2019年09月10日

本年2度目の函館



良い天気で今日も暑し!
こんな日はエアコンをガンガンに効かせた車でドライブに限る!🚙💨
朝8時半に家を出発。

ニセコ→蘭越→黒松内。
黒松内の中学校で赤レンガ建築賞記念カードGet。

黒松内→今金。
ここでお昼。クアプラザピリカでダムカレー🍛
2〜3回目。2年ぶりくらいか?今年の冬に冬バージョンの白いのも食ったなー。

その後、今金の土地改良区で水の恵みカードをGet。


今金→八雲→森→七飯→北斗。
北斗の土地改良区でも水の恵みカードGet。
これで8月に追加された水の恵みカードをコンプリート!

北斗→函館へ。
はこだて未来大学で赤レンガ建築賞記念カードGet。
これにて今回の旅の目的は全て達成!


本日の走行距離は357km。

予定ではここで夕方4時半くらいになるはずが、まだ2時半。どうしようかなぁ?帰る??
まぁせっかく来たんだから予定どおり泊まっていこう。
本日の宿泊地は7月に来たときと同じ七重浜の湯♨️ 温泉だし、飯食うとこもあるし、何より朝までいても2000円と安い!
15時に早々にチェックインしてひとっ風呂浴びてテレビ観ながらゴロゴロしてます😌

平日だし、どこも超空いてます。燃費もすこぶる良いです👍

では次回も乞うご期待!
16:15 | Comment(0)

2019年09月09日

使い切れなさそう



暑いねぇ
本日の最高気温は30℃超えの真夏日。
もう9月も中旬になろうかというのにねぇ。
こんなに暑くても、あと2週間もすれば霜が降りるほど寒くなって、1ヶ月もすれば初雪の便りなんかも聞こえてくるんだろうなぁ。

なんだかんだで今年もあちこち遊び回ってるんだけど、実は有給がまだだいぶ余ってる。
しょっちゅう休んでるようで、実際はそんなに休んでないんだよ。
計算したらこのままでは今年の有給を使い切れそうにない
残したって怒られはしないけど、もったいないからなぁ。

冬になる前に遊んであるけるのも あと1ヶ月くらい。
たまには予定もなく、何もせずに休んでみようか?

※本日のお写真“岩尾内湖”2019年8月31日撮影

では次回も乞うご期待!
17:50 | Comment(0)

2019年09月08日

新刊入荷情報



相変わらずAmazonから新刊が入荷しております📖
最近入荷した本です。

世界の多肉植物
最近、巷では多肉植物がブームのようである。
ホームセンターの園芸コーナーや、100円ショップなんかでもよく売ってるね。
そんな世界の多肉植物が3000種類以上も載った図鑑です。
ひとくちに多肉植物といってもずいぶんと種類があるもんです。
勝手に畑に生えてくる雑草のスベリヒユだって、立派な多肉植物なんですな。

ギネス世界記録2020
なんとなく目についたので買ってみました(笑)
その名のとおりギネスブックの最新版。
ギネスブックはすでに1冊持ってます。
1995年版!実に25年も前のものです。
25年も経てば更新された記録、いまだに更新されてない記録などいろいろあるけど、どうも最近の記録ってくだらないものが多いように思うなぁ。
チェリー吉武のケツでクルミを潰す記録とかww
速く走るとか高く飛ぶとか、そういう記録はスゴイなぁと思うけど、タピオカジュースをいくら早く飲んだところでそんな記録どーでもいいよなぁ。
もはや❝記録❞というより❝ビックリ人間❞になってるような気がするよ。
ギネス記録に登録されるにもお金がかかるそうだから、ギネスブックも金さえもらえりゃ何でも認定してくれるビジネスなんだろうな。

ちなみに多肉植物の図鑑が4200円+税、ギネスブックが3300円+税です。高ぇ!

では次回も乞うご期待!
09:27 | Comment(0)

2019年09月07日

熱烈!ホットサンド



壊れてしまって買いに行ったんだけど見つからなかったホットサンドメーカー。
作れなくなったと思ったら無性に食いたくなるわけで(^_^;
でも近くに売ってないんじゃぁしょうがない。
結局Amazonで買うたった
1500円ほど。
そうでしょうそうでしょう。こんなものに3000円以上も出しませんって!
しかもマーブル加工ですよ。焦げ付きません。すばらしい!

作りはシンプル。2枚に分かれるので洗うのもラクチン。

早速作ってみましょう。
パンにマーガリンを塗ってセットし、お好みの具材を乗せる。
オイラはマヨネーズを塗って、スクランブルエッグを乗せ、さらにベーコン、とろけるチーズを乗せて、もう1枚のパンで挟むのがお気に入り
ガスコンロにかけて、ひっくり返しながら2〜3分焼けばできあがり〜
若干コゲたけど、このくらいが美味いんだわ
これからはいつでも作れま〜す!

では次回も乞うご期待!
18:24 | Comment(0)

2019年09月06日

事故



日勤。
日勤の日は、朝8時に家を出る。
今日もいつもどおりに出発したのだが、国道に出た途端、道路は渋滞
なんだかなぁ。一向に進まない
まぁ進まないものは仕方がない。
ノロノロと5kmほど進んだところで
あーぁ、渋滞の原因はコイツかよ!
事故るのは勝手だけど、通勤時間じゃなく夜中とかにしろよ!

いつもの倍かかって、8時半の出勤時間にギリギリセーフ。
遅れたってしょうがないよな。こんなことになってるなんてわかんないもの。

では次回も乞うご期待!
18:24 | Comment(1)

2019年09月05日

今日は庭仕事



最高気温25℃。まだまだ暑いなぁ
今日は久しぶりにどこへも出かけずに庭仕事。
菊にツボミが付いてきた。
放ったらかしだったのを剪定して3本仕立てに。
菊花展に展示されてるみたいになるかしら?

イチゴのランナーをポットへ。
去年の苗は台風で飛ばされちゃったけど、今年はそうはさせん!


大株になってるシャコバサボテンを仕立て直そうと挿し木にして殖やすことに。
去年買ってすっかり弱ってきたカランコエも挿し木にして仕立て直そう。

トマトって苗を植えて実が付くまでは脇芽を取ったり誘引したりと色々手間をかけるわりには、実がなるとだんだんおろそかになっちゃって、結局はオバケのような姿になっちゃうよなぁ。
実は採ってるんだけど、知らん間に落ちて腐ってるものも多数。
これが来年 芽を出して雑草化しちゃうんだよなぁ。始末に悪い!

日中は暑いけど、朝晩はだいぶ涼しくなってきた。
そんなことより蚊が多い!
今日も相当刺された!

では次回も乞うご期待!
16:28 | Comment(0)

2019年09月04日

新千歳空港



先日、新千歳空港に国際線ターミナルが新しくオープンした。
新千歳空港周辺は開発がめまぐるしい!
仕事で出勤するたびに景色が変わってるほど。
オイラが初めて千歳空港に勤めた20数年前の面影なんて少しもない。
そんな新しくオープンした国際線ターミナルへ夜勤明けで遊びに行ってみました。

ガラガラです。
オープンした途端に日韓問題で超汚染人観光客は激減し、最近は観光地に行ってもあまり支那畜も見かけなくなった。
せっかく造ったのに、このまま観光客が激減して廃業・・・・・なんてことになったら面白いなぁ

ターミナルの中には新しくドンキ・ホーテの❝ソラドンキ❞もテナントで入ってます。
どんなもんかと行ってみましたが・・・・・
なんかドンキ・ホーテのイメージとは少し違う感じ。
どっちかっていうと「ドラッグストア」的な感じですね。
品揃えも思いっきり支那畜をターゲットにした感じです。
薬、化粧品、お土産物、北海道ご当地お菓子とか。
その一角にTシャツコーナーもありまして。
1着買ってきました
忍者Tシャツww 思いっきりガイジンテイストですなぁ。
でもオイラ、こーゆーのキライじゃありません。
もし外国へ行ったら、いの一番に『Mother Fucker』とか書いたTシャツを買うタイプです(爆)
「激安の殿堂」だけあって、1着1500円とTシャツにしては安かったですよ。
ちなみにお客さんはだ〜れもいませんでした
店員も支那畜。日本語がカタコトでしたわぁ

Tシャツを買ったら、オマケをたくさんくれました。
青汁、胃腸薬、洗顔フォーム、化粧水。
全部試供品のようだけど。外人相手だからなのか?

1回行ったらもういいかな〜

では次回も乞うご期待!
12:56 | Comment(0)


胆振・日高沿岸で、1日から秋鮭漁が解禁になったようだ。
早速スーパーなんかにも秋の味覚、筋子が並びだした。
でもまだまだ高いねぇ。100g500円以上するよ
そんな中、こないだ市内の魚屋へ行ったら、生筋子が100g280円だって!
4腹分(2000円くらい)を買ってきて、早速醤油漬けに。

簡単だよ。40℃くらいのお湯をかけながらモミモミしてイクラにバラして、タッパに入れてしょう油をぶち込むだけ。
冷蔵庫に2日ほど入れておけば完成👏

早速食べましょう!
毎年恒例、特製シャケ親子丼!🐟
去年は地震の影響だったのか、なぜかどこにもスモークサーモンが売ってなくてねぇ。
でも今年は普通に売ってたんで、鮭フレーク、サーモンの刺し身、スモークサーモンと一緒に完全シャケ丼にしましたよ。
美味くないわけがないっしょ!

店で食ったらいくらくらいするかな?イクラだけに

では次回も乞うご期待!
10:02 | Comment(0)

2019年09月02日

鷹栖町




北海道で生まれ育って47年。
北海道は広い!北海道中をくまなく遊び回ってるオイラにも、まだ行ったことのない町がある。
それが上川管内の鷹栖町!
旭川市の隣りにある、人口6800人ほどの町だ。
主な産業は農業。ってか、農業以外に何かあるんか?
鷹栖町には国道が通ってない。
高速道路は通ってるけど、あんなとこ、わざわざ金払ってまでオイラは乗らないww
道北 稚内方面へ行くには国道40号を通ることが多く、鷹栖町はそのルートからも外れている。
つまり鷹栖町へはわざわざ行かないかぎり、どこかへ行くついでにでも通らないのである。
これといった観光名所があるわけでもなく、温泉も道の駅もない。
もちろん縁もゆかりもないし、知り合いがいるわけでもないので、オイラは行ったことがないのである。

昨年、奥尻島(奥尻町)へ行った。
残された行ったことのない町は鷹栖町だけになった。
今回の旅でいい機会なので行ってみることにした。

旭川の春光台あたりから鷹栖町へイーン!
実はこのカントリーサイン、鷹栖町に入るときじゃなく、鷹栖町から和寒町へ出るときに撮影しました
見渡す限りの田んぼです!のどかです。

しばらく進むと鷹栖町唯一の集落が見えてきました。
ここで11時。少し早めの昼食としましょう。🍴
大八食堂
鷹栖町北1条1-2-3
営業時間:昼11:00〜13:30、夜17:00〜19:00
定休日:日曜、祝日

どこの町にもあるような、普通の食堂です。

ご飯もののメニュー。よくある定食、丼もの、カレーなど。
めん類もありますね。こちらもオーソドックスな定番メニューです。

その中で気になるメニューが。
『たかす牛鹿レー(1000円)』というのをご当地メニューとして推しているようです。
たかす牛鹿レーとは、地元産の❝鷹栖牛❞と鹿肉で作ったハンバーグにカレーをかけたものだそう。
なるほど、だからメニューの❝ハンバーグカレー❞を二重線で消してあるんだな(笑)
せっかくなので注文してみましょう。
ハンバーグカレーにインゲンマメ、赤ピーマン、じゃがいもの素揚げがトッピングされています。
小鉢で肉じゃがとイカとワカメの酢の物も付いてきました。
さらにトマトジュース付き🍅
お米も含めてすべて鷹栖町産だそうです。
味としてはごく普通 家庭のカレーといった感じです。
けっこうボリュームもありますね。
『カレーアイランド北海道スタンプラリー2019』にもエントリーされています。
今週の土曜日には『北海道カレーサミット』が鷹栖町で開催されるようです。

これで北海道の市町村は完全制覇しました!
北海道にいても全部の市町村を訪れた人って、意外と少ないんじゃないかなぁ?
だからといって日本全国の市町村を制覇しようとは思わないけど(^_^;

では次回も乞うご期待!
20:07 | Comment(0)

2019年09月01日

網走より帰還



網走の道の駅で一夜を明かす。
昨日の雷雨から一転、朝から良い天気
昨夜はすることもなく9時半ころ寝たので、今朝は6時に目が覚めた。
今日の朝飯は朝6時半からやってるという『網走感動朝市』で海鮮丼を食べようと思ってたんだけど・・・・・
見事に潰れてました!
せっかく楽しみにしてたのになぁ。これじゃ網走に泊まった意味がないじゃん!
網走ってのはコレといった見どころはないし、ご当地グルメとかたいして美味しいものもないし、札幌・釧路についでクソつまんない街だな。
そうか!何にもないから監獄があるのか!今気づいた(^_^;

朝こっ早く起きたのに、することがなくなった。
当初の予定にはなかったけど、小清水方面へ南下
濤沸湖と斜里岳
小清水から東藻琴へ。道の駅の開く9時までしばし休憩。
今日は東藻琴の道の駅がオープンして2周年記念イベントだったようで、オリジナルマグネットをもらいました。
さらに屋外では
無料で新そばをいただきました🍜
思いがけず朝食にありついたところで、9時過ぎに出発

東藻琴→女満別→北見へ。
北見信用金庫本店で赤レンガカードGet!
北見から温根湯温泉へ。ここでトラブル発生!
温根湯温泉の道の駅でスタンプを押し、道道上武利丸瀬布線を通って丸瀬布へ抜けるつもりが、いいだけ山奥まで進んだところでまさかの通行止め
仕方ないので40km以上逆戻りして、遠軽経由で丸瀬布へ。
13時、予定より1時間遅れて昼食🍴
雨宮みそラーメン。
720円がグルメパスポートで500円。
やや甘めの味噌ラーメンでした。

ここからはひたすらブッ飛ばして帰るのみ!
丸瀬布→白滝→旭川→東川→美瑛→富良野→占冠→日高。
日高高原荘で温泉
観光客なのかタトゥーだらけの外人客がいて、脱衣所がワキガ臭くて参った

日高→平取→むかわを経由して結局はほぼ予定通りの18時半に帰宅。
本日の走行距離は627km!2日で1168kmの大旅行でした
いや〜やっぱりオホーツクは遠いなぁ。遠いわりには見どころもないし。
今回の旅で新しいマンホールカード(名寄・常呂)、赤レンガカード(北見信金)、スマホスタンプ28個、温泉スタンプ5個、ご当地Tシャツ1着(紋別)をGetしてきました。
旅費は1万3000円くらい。ほぼガソリン代です(^_^ゞ

では次回も乞うご期待!
21:02 | Comment(3)