2019年10月31日

神も仏もいない



今日で10月も終わり。早いもので今年も残すところあと2ヶ月。
今月はあまり良い月ではなかったな。
関東・東北は大雨で水没し、とどめは沖縄首里城の大炎上🔥
オイラも月初めに謎のジンマシンに襲われ、ほぼ治ったけど未だに思い出したようにカユクなる
10月は神無月。
神様がいないからこーゆーことになるんかね?
残り2ヶ月。穏やかに過ごせるといいな。
師も走るほど忙しいのはゴメンだ!

※本日のお写真“ハヨピラの門”2019年10月24日撮影

では次回も乞うご期待!
18:01 | Comment(0)

2019年10月30日

おでんの季節



寒くなってきて、鍋やおでんの恋しい季節となりました
今年 我が家ではスペースの都合上、大根を作らなかったんだけど、ご近所さんからいただきまして。
一昨日、早速おでんを仕込みました。
丸2日かけてだいぶ食い尽くし、どうしようかと思いながらも今日、再び具を投入(/・・)/⌒
3日目なので大根はシミっ染み
大好きなもち巾着がなくなったので10個追加。
牛スジもなくなっちゃったけど、下処理が面倒なので鶏肉を追加。
今回初めて入れてみたのがエリンギ
これが意外とよく出汁を吸ってめっちゃ美味い!
炊きたての新米と共に。
太っちゃうな

では次回も乞うご期待!
19:25 | Comment(0)

2019年10月29日

冬支度



今日は予定どおりスタッドレスへタイヤ交換。
まだ雪も降ってないし、あらかじめ予約もしてあったので待たずにやってもらえました。
6月のキャンペーン中に予約購入したのでタイヤの組み換えもホイールバランスも、タイヤ交換も古タイヤの廃棄まで全部タダ
オートバックスなんかでやってもらうと、全部で作業工賃だけで1万円くらいかかるからねぇ。

30分ほどで作業は終了〜
「ずいぶん履きつぶしましたねぇ」だって
タイヤってこんなに溝がなくなるのか!?ってくらいツルツルだったからねぇ(笑)

おニューのタイヤ
ダンロップのWINTERT MAXX01
ダンロップのタイヤって初めて履いた。
乗り心地はそんなに悪くないねぇ。ブリジストンのようにグニャグニャと柔らかい感じもしない。
あとは冬道でどのくらい効くかだねー。
長持ちするって話だけど・・・・・ 何シーズン乗れるかねぇ?

今のところ北海道でもまだどこも初雪が観測されてないようだけど、11月になったら急に寒くなるそうだ
最近よく雪虫も飛んでるし、ぼちぼち雪の便りも聞こえてくるんだろな。
雪なんか降ってはほしくないけど、準備は万端!

では次回も乞うご期待!
12:57 | Comment(0)

2019年10月28日

秋の読書週間



季節はすっかり晩秋のたたずまい、家庭菜園も終わり、ドライブシーズンも終盤。
そんな淋しくなる一方の今日このごろ、昨日10/27〜11/9まで秋の読書週間だそうです。
かなり偏った読書好きのオイラは、またこんな本を購入📖

日本の海水魚
読んで字の如く、海水魚の図鑑。
日本近海に生息する1248種類の魚が出てます🐟
❝完全網羅❞されてるわけじゃないけど、十分な内容の図鑑です。
海は世界中つながってるし、魚の出入りも自由だから完全網羅なんてのは無理だろうしね。

日本の淡水魚
海水魚の図鑑を買ったら淡水魚の図鑑も買わないわけにはいかんでしょう!(笑)
掲載種は海水魚よりは当然少なく315種。
その分1種類ごとの内容が詳しくなってます。

ウニ ハンドブック
出た!超マニアックなウニだけの図鑑!
こういうマニアックな❝ハンドブック❞シリーズは文一総合出版の得意とするところ。
ウニなんてガンゼ(エゾバフンウニ)かノナ(キタムラサキウニ)くらいしか知らないけど、日本近海にいるウニが103種類も載ってます!
そんなにウニに種類があること自体 知らないもんなぁ。
そんなウニだけで1冊 図鑑を作ってしまおうという心意気がスバラシイ!
果たしてどのくらい売れるんだろう?
こんな本、オイラみたいな図鑑マニアくらいしか買わないだろうに(^_^;

3冊で10450円也。
楽天のポイントは早くも底をつきました

では次回も乞うご期待!
12:08 | Comment(0)

2019年10月27日

反対!



来年のオリンピックのマラソンは札幌に決まったのか!?
冗談じゃねーゾ!
そんなクダラネェもんに北海道を巻き込むな!
死者が出ようと、極論、選手が全員死に絶えようと、東京でやれぇーー!
最良なのは、オリンピック自体をすべて止めてしまえ!
大地震が来れば面白いなぁ!
とにかく、札幌開催は絶対反対!!!!!

※本日のお写真“紅葉のハヨピラ”2019年10月24日撮影

では次回も乞うご期待!
11:24 | Comment(0)


久しぶりに新聞に載った。
苫小牧民報 今日の夕刊。
こないだの日曜日にやった史跡周辺の草刈りの記事。
写真の左端に立ってるのがオイラ
作業したのは20日だぜ!?もう1週間も経つやんか!

いろいろ間違いもあるしなぁ。

まずあそこは勇払じゃない。しっかり沼ノ端だ!
草刈りに電動工具は使ってない!エンジン刈払い機だ。
「地碑から北に80メートルほど」って書いてあるけど、実際には200メートル以上ある。

新聞の情報って、いつもいい加減だよなぁ

では次回も乞うご期待!
19:15 | Comment(2)

2019年10月25日

治療終了



午後から歯医者
折れてしまった奥歯の被せものができてきた。
すっかり被せてしまって銀歯にするのかと思ったら、そうじゃないようだ。
いろいろ調整したりなんだりで、1時間ほどで終了〜
帰ってきて鏡で見たら、折れて半分くらいになった奥歯に、白いなんかを詰めたようだ。
これにて治療はおしまい。今回は2回でおわった
もう歯医者はコリゴリ。

めっきり涼しくなったんで、去年の春に植菌したキノコの原木からキノコが出だした
これはエノキだな。

こちらはヒラタケ。
エノキは1かたまりだけだけど、ヒラタケは5〜6かたまり出てきた。
まだ出だしたばかりで小さいけど、食べれるくらいまで大きくなるよいいなー

では次回も乞うご期待!
17:15 | Comment(0)

2019年10月24日

平取紅葉狩り



天気が良いようなそうでもないような。ま、雨は降らないし暖かい。
「今シーズンのドライブもこれが最後」と何度となく言いながら、今日もまたドライブへ
でもそんなに遠くへは行かないよ。
今日は11時くらいに出発して平取へ。
平取に何があるってわけでもないんだけど
平取までなんて1時間もかからない。お昼前には平取に到着。

手打ち生そば 藤
平取町本町41-1
営業時間:10:00〜20:00
定休日:第1・3木曜日

平取にある創業70年の老舗そば屋。
昔は国道が平取の中心街を通ってたんだけど、今はバイパス化されてるので、平取の街中を通ることはほぼない。
そもそも平取まで来たら、そのまま苫小牧まで帰っちゃうか、そば食うなら門別のいずみに行くもんなぁ。
そういうわけでここはなにげに初訪問。

人気メニューはえび天だとか舞茸そばだとか梅おろしとかいろいろあるようだが、中でも人気のある❝平取産黒豚肉そば❞を注文。
900円。
豚肉がたっぷり入っています。麺は上川町産のそば粉を使った平たい田舎そば。
茹で加減はやや柔らかめ。オイラはもう少しコシのある方が好みかな〜?
普通に美味しいおそばでした。ごっつぉーさん!

『日高わくわくスタンプラリー』ってのがあって、この店もエントリーされてます。
ビンゴ形式になっていて、スタンプが9つ集まってフルコンプリート達成!
コンプすると15000円相当の特産品が5人に当たるそうです。当たりますように!

そばを食い終わって近くの義経神社へ。
あちこちで今が紅葉のピークですね

帰りは平取から厚真を通って、厚真のこぶしの湯で温泉へ
こんな平日の真っ昼間から風呂に入ってるヤツなんていませんね。貸し切りでした。

今日の走行距離は117kmほど。14時過ぎには帰宅しました。
厚真でジンギスカンの肉を買ってきたので、今夜はひとりジンギスカンです。

では次回も乞うご期待!
16:26 | Comment(0)

2019年10月23日

除雪機



我が家に除雪機がやって来た。
ヤンマーの8馬力🐴
そんなに新しいもんじゃないけど、比較的状態は良い。

この除雪機、どうしたかというと、札幌の弟がもらったのを持ってきたようだ。
弟は老人ホームみたいなところで働いていて、そこへ入所してきた年寄りが使ってたもののようだ。
年寄りが使ってたけどもう使わなくなって、処分に困ってるものがけっこうあるらしい。
そうやって回ってきたものが実家にも1台あり、これが我が家にも回ってきたのだ。

まぁ正直ここ苫小牧じゃ除雪機を使うほど雪も降らないんだけどなぁ。
大雪でも降った日には、そりゃあったら便利だけど。
でもこのタイプの小型除雪機って意外と使いづらいのよねぇ。
自分の力で動きを制御しなきゃならんからさ。

昔、豪雪地帯の倶知安で使ってた除雪機。かなり大型だよ。
この写真は2001年のもの。冬になると毎日これで除雪してたんだよ。
ローターに足を挟まれて大ケガしたオヤジもいたっけ

除雪機が来たんで今年の冬は大雪がきても大丈夫!
でも願わくば使うような機会がないことを願いたい。

では次回も乞うご期待!
18:21 | Comment(0)

2019年10月22日

大くわがた



クワガタ・カブトムシの情報雑誌『BE-KUWA』を購入📖
今号はクワガタの飼育レコード特集。
これによるとオオクワの記録が更新されて、91.7mmに達したようだ。
オオクワで90mmを超えるとはねぇ。スゲーな!
ちなみに野外採集品(野生)の記録は76.6mmだそう。
7cmを超えただけでも十分デカイのに9cmだなんて・・・・・
信じられない話だなぁ。
ゆくゆくは10cmを超えるようなオオクワが出てくるんだろうか?
そうなったらもう単なる❝オオクワガタ❞ではないんじゃないかねぇ?

ちなみにオイラもいろいろクワガタは飼ったけど、なぜかオオクワガタだけは飼ったことがない。
幼虫をもらったりしたこともあるんだけど、ことごとく失敗したんだよねぇ。
虫にしろ爬虫類にしろ植物にしろ、その家の環境によって向き不向きがあるようで、簡単なものでもうまくいかなかったり、難しいものが案外うまくいったりするもんだよね。
うちには何が向いてるのかなぁ?
ギラファもメスがオスに殺されちゃって失敗しちゃったしなぁ

では次回も乞うご期待!
12:54 | Comment(0)

2019年10月21日

絶滅



ヘビの餌用のハツカネズミ🐭
夏にプラケに移してケージの掃除をしてたら、ほんの1時間ほどの間に直射日光にあたって熱死してほとんど絶滅してしまった。
なんとかメスが2匹だけ生き残ったので、ここからまた立て直そうと思ったんだけど、全然産まないんだよなぁ。
大きなトランクボックスをチューチュー牧場にして飼育してたんだけど、2匹しかいないのに100×40cmものケージは無駄すぎる。
なのでハムスター用のケージに移した。
ハムスターは回し車で遊ぶけど、ハツカネズミも回るんだなぁ(笑)

しばらくこのケージで飼ってたんだけど、こないだ共食いをして1匹になってしまい、今朝方残った1匹も死亡〜(_ _)/~~チーン
活マウスを導入して10年あまり。ついにネズミがいなくなった。

まぁいなくなったって別にいいんだ。
正直世話がめんどくせぇし、臭ぇし、冬はヒーターの電気代もかかるし。
そもそもヘビのエサ用としてしか役に立たないんだよなー。
そのエサとして食うヘビだってすっかり減って4匹しかいないし。
完全に生産過剰になってたんだよ。
自家繁殖させればヘビのエサ代はタダだけど、たった4匹のヘビのためだけにしたら、手間やマウスのエサ代なんかも考えると冷凍マウスを他所から買ってきた方が安いかもしれん。
だからゆくゆくはエサをウズラに代えて、マウスは止めるつもりでいたんだ。
夏に熱死したマウスはみんな冷凍してあるんで、しばらくはエサに困ることもない。

マウスに代わり餌用にしようと思ってるウズラ。
やっと繁殖が軌道に乗りだして、順調に殖えるようになってきた🐣🐤🐥
親ウズラのメスは1羽だけのようなんだけど、ほぼ毎日1つずつ卵を産み、産んだ卵もほぼ孵化するようになった。
なので毎日のように1羽ずつヒナが卵から出てくる🐣
今の在庫は親鳥3羽にヒナ7羽。
最初のうちは水入れで溺れて死んだり、とにかくすぐに死ぬことが多かったけど、最近は全然死ななくなった。
どうやらヒナは他に仲間がいると、そこから学習するようだ。
だから他のヒナのマネをして孵ったらすぐにエサを食い出すし、水入れの中にも入らなくなった。

順調に殖えだしたのはいいけど、あんまり殖えられても・・・・・

では次回も乞うご期待!
19:12 | Comment(0)

2019年10月20日

史跡整備



今日は朝から苫小牧郷土文化研究会の活動で史跡周辺の草刈り作業。
今回草刈りしたのは古川沼周辺。
この辺は昭和41年に発掘調査がおこなわれ、アイヌの丸木舟が発見されて、市の天然記念物指定地区に指定されています。
雑木林の中に埋もれるように標柱が立っており、この周辺を草刈り。
今日の参加者は9人。当然年寄りばかりww
そもそも会員が年寄りばかりだからなぁ。
しかも持ってきてるのは鎌。そんなんじゃ日が暮れますよ!
なのでオイラが家から刈払い機を持ってって、生い茂る笹を一掃しました。

標柱周辺の次はすぐ近くにある戦争遺産の『稔橋』の草刈り。
稔橋とは・・・・・「みのりばし」ではありません。「ねんばし」と読みます。
1922年に開業されて1984年に廃止された国鉄富内線の旧勇払川に掛けられていた橋で、戦前は鉄橋だったのが軍事物資として解体されて、コンクリート製の橋に掛け替えられたようです。
昭和19年に日本陸軍により撮影された航空写真でも、沼ノ端飛行場の北をまっすぐ東西に敷かれた線路と川に掛かる橋が見て取れます。
今は勇払川も直線化され、川もない雑木林の中にポツンと橋だけが残されています。
橋の周辺はおろか、橋の上にまで草が生い茂っていたのも刈払い機で一掃。
すっかりキレイになりました
でもこんなところをキレイにしたって、誰も行かないし何の意味もないんだけどなぁ。
ま、「こんな活動しましたよー」っていうアピールですな。

草刈り作業も11時くらいで終了。
今日は昨日から変わって天気もよく、刈払い機を振り回して汗だくになりました。
なので毎月恒例のHOのクーポンを使ってむかわの温泉へ
いつもどおりポポンタ市場で昼飯も食ってこようと思ったんだけど
激混み!
元々たいして広くはないんだけど、天気もいいしシシャモのシーズンだからかすごく混んでました。
むかわの道の駅も混んでたけど、温泉は空いてました。昼間っから温泉に入る人ってそんなにいませんからねぇ。
仕方ないので風呂だけ入って飯は食わずに帰宅。
並んだり待ったりするのは大ッキライですからね!

では次回も乞うご期待!
14:53 | Comment(0)

2019年10月19日

ぶらり倶知安



ぶらっと倶知安へドライブ
倶知安なんて100kmちょっと。1時間半くらい。手軽なドライブコースです。
今日は倶知安でハロウィンイベントがあって、そこでしりべしキャラクターカードのレアカードが配布されるってんで、わざわざもらいにいきました(笑)

9時半に出発。倶知安へ行く前にまず給油⛽
残量はまだ半分くらいあるんだけど、倶知安往復するにはギリギリくらい。
天気は雨だしドキドキするのもイヤなので入れていきました。

苫小牧→大滝→喜茂別→京極を経由して11時に倶知安到着。
二世古酒造へ遊びにww
二世古酒造も今はいろんな種類のお酒を造ってるなぁ。
お酒だけじゃなくてこんなのも始めたようです。
酒かすアイスですって。小樽の田中酒造でも酒かすを使ったスムージーを出してましたね。
酒蔵のおばさんがごちそうしてくれました
酒かすの風味がよくて美味しいねー これならお酒を飲めない人でも楽しめます。
アイスの他にもアメとかかりんとうも作ったようです。
「今度はTシャツを作ろうよ!」って言ったら「いいね〜」だって。そのうちできるかも!?

1時間ほどおしゃべりしてお昼。
倶知安に住んでるいとこと待ち合わせてランチ🍴
シェイシェイ
倶知安町北3条東9丁目
営業時間:11時〜14時、17時〜20時

名前のとおり中華店さんです。
元はホーマックの隣りにあったんだけど、つい最近移転したそう。
結構・・・・・いや、かなり混んでました。
あんかけ焼きそばをオーダー。これを注文している人が多いようです。人気メニューのようですね。
具は白菜、絹さや、キクラゲ、エビ、イカ、豚肉が入ってました。もちろん美味しい。
オイラは以前、あんかけ系の料理はいつまでも熱いんであんまり好きじゃなかったんだけど、最近は炒麺だとかをけっこう食べてますな。
熱いのが苦手ってだけでキライじゃないですからね。フーフーすれば大丈夫です^^

ご飯を食べて、目的のレアカードも無事Get。
4時前に帰宅。走行距離225km。

支笏湖〜倶知安にかけて、この夏道路がキレイに舗装され直しました
なんでも来週おこなわれるG20の会合に合わせてなんだとか。
舗装されたのはいいんだけど、風景が映り込むようなピカピカの天ぷら舗装なので、今日のように雨が降ったら滑ること滑ること!
しかも今時期はそこへ落ち葉がたくさん落ちてるもんだから、マイカーのような溝のないタイヤじゃ冬道よりも危ない!

今シーズンのドライブもこれでおしまいかなぁ?
何回もそんなことを言ってる気もするけど

では次回も乞うご期待!
17:58 | Comment(0)


平成から令和に変わってもうすぐ半年。
新しく天皇陛下が即位したのを記念して、今日、天皇陛下御即位記念五百円バイカラー・クラッド貨幣が発行されましたよ。
夜勤明けで銀行へ行って、早速交換してきました。
表面のデザインは『高御座』、裏面は『菊花紋章と梓とハマナス』だそうですよ。
何でしょうね、高御座って?
西洋のお姫様の寝るベッドみたいなもんでしょうかね?

オイラのところには財務省から直接案内がくるけど、ニュースや新聞では今日こんなのが出るなんて買いてあったかなぁ?
今日は初日なので1人2枚までの制限があったけど、月曜日から(土日は銀行が休みなので)は枚数制限なく、額面どおりで交換してもらえますよ。
興味のある人は早めに交換してくるがよろし!

ちなみに一万円金貨も出てます。
こちらはあらかじめ抽選に申し込んで、当選しないと買えません。
しかも1枚14万555円!
さすがのオイラも高くて手が出ません

では次回も乞うご期待!
17:37 | Comment(0)

2019年10月17日

奥歯が折れてもーた



昨日、晩飯を食ってたら・・・・・
先日 穴の開いた左上の奥歯が折れてしまった
もう穴どころか歯が半分くらいになってしもた

しゃーないので今日は朝から隣の歯医者へ。
「どうしました?」「いやぁ、奥歯が折れてしまいました」「ほほぅ、どれどれ」「ハイハイ、なるほど」
「これは虫歯ではありませんねぇ。以前治療したところの詰め物が取れたようですねー」
去年撮ったレントゲン。
確かに、昔 治療して詰め物がしてある。
そうか、虫歯で穴が開いたと思ってたのは、ハイチュウを食って詰め物が取れちゃったんだなー。
で、穴になって弱ってるところへ飯食ったもんだから、歯が欠けてしもたんやなー。

歯を少し削って、型を取って今日はおしまい。
来週欠けた歯に被せものをして終了だって。
やれやれ大事にならなくてヨカッタわい。

では次回も乞うご期待!
13:41 | Comment(0)

2019年10月16日

ついに来た



今朝の最低気温0℃
霜が降りて真っ白でした。
おそらく今年の初霜でしょう。
氷は張ってませんでした。
イヤですねぇ。今年もとうとうこの季節がやってきてしまいました
冬なんて、何ひとついいことないわぁ!

今日、車の総走行距離が5万kmに到達!
納車になってから879日目。
1日平均56.9kmも乗ってる計算。
そんなに乗ってるかなぁ?乗ってんだろな。
他に欲しい車もないし、これから車はますますオイラのキライな方向に進んでいくだろうから、ぶっ壊さない限りまだまだしばらく乗りますよ〜

では次回も乞うご期待!
17:59 | Comment(0)


今日は病院の日🏥
いつもどおり。検査結果もほぼ変わらず横ばい。
相変わらず病院は混んでる
飛び込みならいざ知らず、予約してあるのに血を採るまでに2時間近く待たされるってのはどーにかならんもんか!?

病院の待合室にこんな張り紙がしてある。
カテーテル検査のような専門的な検査や治療は市立病院で、心電図とか血液検査なんかの簡単なものは他の病院にまかせましょうってもの。
うちのすぐ近所に循環器内科・糖尿病内科の個人病院があってさ。
まさにオイラの病状にピッタリなんだよ。
市立病院はいつも混んでるし、そっちに変えてくれって言ってんだけどさぁ。
「いいですよ」とはいうものの、なかなか変えてくれないんだよねぇ。
今回も「もう1回だけ様子を見てからにしましょう」だって。
そんなにオイラの心臓は悪いのか?


本日の昼飯。
今までにも何度か行った『よってや食堂』へ。
ここにはワンコイン海鮮丼があるんだけど、今日は少し遅くなってお昼を過ぎて行ったので、すでに品切れ
なので❝カツカレー定食❞を注文しました。
ドドーン
すごい量だなぁ💧
単なるカツカレーではなく、キャベツのサラダ、ナポリタンのスパゲッティ、さらにたこ焼きまで乗ってます。
しかもスパゲッティやサラダの下にまでご飯が・・・・・
味噌汁はおかわり自由です。

やっとの思いで完食。
食べ終わったら「満腹になりましたか?」だって。「足りるかなぁ?と思って」ですって。
オイラはそんなに大食いじゃないんだけどなぁ。そんなに食いそうに見えるのかね?
しかも前は700円だったのに、今日行ったら600円になってました。
何でも値上げのこの時世に値下げだなんて!スバラシィ!

病院も終わって、弟に車のオイル交換をしてもらいました。
前回交換したのが8月18日。2ヶ月でもう5000km走りました。
総走行距離は明日にでも5万kmに。
今回はエレメントも交換してもらいました。
絶好調です!

では次回も乞うご期待!
18:05 | Comment(5)

2019年10月14日

虫歯に蝕まれた



ハイチュウを食ってたら、左上の奥歯に穴が開いた
ありゃー虫歯だぁ
痛くはないけど、このままにしとくわけにもいくまい。
今年の春に別の歯の治療が終わったばかりだってーのになぁ。
また歯医者に通わにゃならん。
キライなんだよな、歯医者って
すぐ隣なんだけど。

あちこち遊び回るシーズンも終わったから、病院通いでもすっか。

※本日のお写真“秋の羊蹄山”2019年10月10日撮影

では次回も乞うご期待!
16:42 | Comment(0)

2019年10月13日

海藻



オイラは割と昆布だとかワカメなんかの海藻類が好きである。
生野菜のサラダなんてのはほとんど食べないけど、海藻サラダはたまに食べる。
刺し身のツマとして入ってる、赤いのとか白いのとかピンクの海藻、食べない人も多いけど、オイラはむしろ刺し身よりも好きかもしんない

日本人ってのは世界でも海藻を好んで食べる人種だそうだ。
なんでも100種類以上もの海藻を食べてるらしい!
オイラも海藻は好きだけど、100種類も食べてるかなぁ?

こないだ海苔を食べててふと思った。
そういや海藻の図鑑って持ってないなぁ と(笑)
で、さっそく購入(爆)
探してみたらありましたよ。さすがはオイラの好きな誠文堂新光社!
そんなに新しい本じゃありません。2012年発行。
388種類もの海藻の生態写真と標本が載ってます。
海藻ってのは毒のあるものはごく一部で、ほとんどが食べても大丈夫なんだそうですよ。
もちろん美味しくなくて食用に向かないものも多いようだけど(^_^;

ちなみに『海藻』と『海草』はまったくの別物。
『海藻』は字のとおり❝藻❞の仲間で、『海草』は植物。
海草は根と茎と葉の区別があってタネで殖えるのに対し、海藻は根・茎・葉の区別はなく胞子で殖える。
小学生レベル。


本州は台風の影響で大変らしいな。
我が家はまったく影響なし。
外では季節外れのアサガオがなぜか満開

では次回も乞うご期待!
11:12 | Comment(0)

2019年10月12日

避難



大型台風が関東に接近中
ニュースはそればっかり。
そんなニュースは影響のあるところだけですりゃぁいいのに。
北海道からすりゃ対岸の火事だしな。
で、関東を通り過ぎたらニュースもピタリとやめるんだよな。
この国は関東だけなのか!?

台風が関東直撃っつーことで、飛行機が千歳空港へ避難してきてます。

飛行機が滑走路に縦列駐機されてますよ!
当然 普段はあんなところに停めません。

では次回も乞うご期待!
18:04 | Comment(0)