2019年10月11日

休日おしまい



昨日とは打って変わって終日曇り空
それでも台風が近づいてるからなのか、ミョ〜に生暖かい。
鉢物もすでに室内に取り込んであるので、台風が来るからって特にすることもなし。
台風も我が家あたりじゃたいして影響もないだろう。
今日まで仕事はお休み。明日からはまた仕事だ。
あーぁイヤだイヤだ

室内へ取り込んだ途端に急にツボミが付いて、パッションフルーツの花が咲き出しました


シャコバサボテンにもたくさんツボミが。
分かるんだな、植物も。

では次回も乞うご期待!
18:43 | Comment(0)

2019年10月10日

好天の後志



朝7:30。宿の朝食。
おでんとか漬物とか、シンプルな朝食。
全て植物質100%!動物質いっさいナシ。身体にいい〜

飯を食って朝風呂に入って、9時。宿を出発
島牧→黒松内→蘭越。
帰りはニセコ山系の温泉スタンプを集めながら帰ろう。

蘭越 大湯沼


五色温泉

紅葉はぼちぼち始まったかな?ってくらい。
そもそもニセコの紅葉ってそんなにキレイじゃない。
黄色くはなるけど、赤が少ない。

ニセコから真狩へ。お昼🍴
cafeとみや
真狩村真狩49-18
営業時間:10:00〜19:00
定休日:月・火曜日

真狩の市街地のほぼ真ん中にある、古民家カフェ。
相撲取りの❝一山本❞が義理の弟だそうで、店内に一山本の手形とかが飾ってありましたよ。

『じゃがいものニョッキ』ってのを注文。
コジャレたものとは無縁なオイラは「ニョッキってなによ?」と思ったけど、ニョッキってのは要するにいも団子のようなもののようだ。
いも団子にミートソースがかかってます。美味し。

9/24から真狩村限定のスタンプラリーが始まってます。
スタンプを3つ集めて応募。賞品はギフト券とかイモとか。イモはいらんなぁ。

真狩からルスツを経由して帰宅。
本日の走行距離は少なめの239km。
予定では16時半くらいに帰ってくるはずが、14時前にもう帰ってきちゃった💦
帰ってきて車が昨日の塩でベトベトになったので洗車

今回の旅の目的、『しりべし周遊キャラクターカード』は20市町村コンプリート、集めた温泉スタンプ10個。
今回の旅も取りこぼしなし!

では次回も乞うご期待!
19:06 | Comment(0)

2019年10月09日

またまた後志



今年も『しりべし周遊キャラクターカード』ってのが9/28から配布されまして。
そろそろ今シーズンのドライブ旅行も終盤。
今年3回目の後志周遊の旅へ🚙

朝8時に出発。
支笏湖経由で喜茂別→京極→倶知安→赤井川→小樽へ。
苫小牧は降ってなかったけど、支笏湖あたりからはずっと雨☔
それでも小樽に着いたら雨もやみました。

小樽→余市。ここでお昼🍴
20191009_121913.jpg
余市の柿崎商店でうな丼。1020円。安い!
いつも外まで行列になってるのに、今日は平日で天気が悪いからか、ちょうどお昼だったのに誰も並んでませんでした。

うな丼を食って、余市→仁木→古平→積丹へ。
20191009_132234.jpg
雨もやんで晴れてきたけど、風が強くて波が高い!🌊

積丹→神恵内→泊→共和→岩内→蘭越。
この間、ずっと海沿いを南下。
波が高くてしぶきをかぶりまくり!
白く曇って前が見えないのでワイパーをかけてたら、ウオッシャー液がなくなった!Σ(Д゚;/)/
急きょ蘭越の道の駅のトイレで水をくんで補充🚰

蘭越→寿都→島牧。
20191009_160808.jpg
しかしどこの道の駅も見事に客がいないねぇ。
蘭越も寿都も島牧もオイラ1人だけだったよ。

島牧まで来たところで予定より2時間半早い16時半に本日の旅は終了。
2019.10.09_1.jpg
本日の走行距離はピッタリ400km。
本日の宿へ。
20191009_162700.jpg
島牧 宮内温泉♨️
山奥にあるひなびた一軒宿。
20191009_162032.jpg
渋いお部屋です。寅さんが泊まるような宿ですな☺️
早速ひとっ風呂。
20191009_162512.jpg
趣ある露天風呂ですねー♨️
ジンマシンも治るかな?

20191009_182524.jpg
晩ご飯。
あわびなどの刺身、鮭のホイル焼き、タコしゃぶ、茶碗蒸しetc
みんな島牧産だそうです。こういう素朴ながら地元のものを使った料理っていいですねー。
北海道だからって海もない山奥でカニなんか出されても興ざめですからね。
1泊2食付きで税込8840円。
今夜はここでノンビリしまーす。

では次回も乞うご期待!
19:00 | Comment(0)

2019年10月08日

ガソリン値上げ



明日から出かけます。
もうそろそろ今年最後の旅かなぁ?

ということで、雨降りの中、ガソリンを入れに⛽
ガソリン上がったなぁ。
前回入れたときからリッター7円も上がった
お盆ころから比べたら、12円も上がったよ!

先月は1ヶ月で2877km走った。使ったガソリン212リットル!
金額にして27755円。走りすぎよ
ドライブ好きとしてはガソリンは安けりゃ安いほどありがたいねぇ。
20年くらい前には、ハイオクですらリッター100円を切る時代があったんだけどねぇ。

これから冬になるってーのに、今年の灯油はいくらくらいになるんだろな?
毎年冬になると灯油も値上がりするよな。
北海道じゃストーブに灯油は欠かせないから死活問題じゃー!

ガソリンを入れたついでに、タイヤ交換の予約をしてきた。
10月29日に交換予定。
雪が降ってからじゃ激混みになるからのぅ。
もしそれまでに雪が降っちゃったら・・・・・ 仕事を休もう(爆)

今日のご飯は❝ミートザンギパスタ❞
手抜き

では次回も乞うご期待!
17:59 | Comment(0)

2019年10月07日

ラグビーなんて



今週いっぱい仕事が休み。
今日もどこか近場の温泉へでも・・・・・とも思ったんだけど、相変わらずジンマシンが治らないので、家でゴロゴロ。
困ったもんだねぇ、このジンマシン。早く治ってほしい

テレビのニュースとかワイドショーは、ラグビーの話題ばかり。
今までラグビーなんかまるで興味のなかったヤツ等まで大騒ぎしちゃって。
ホントに日本人ってのは単純だなぁ(笑)

オイラはスポーツ全般が大ッキライだからね。ラグビーだって全然興味がないよ!
あんなマンガの囚人服みたいなシマシマの服着ちゃってさ。
ルールなんか全然わかんないし。ボールがどこにあるんだかもわかんないしねぇ。

テレビがつまんないので、1日中古いドラマを見てたよ。
もちろん❝スクール・ウォーズ❞ww
スクール・ウォーズを見ずしてラグビーなんかに熱中するなよな。
ただ全26話。
昔のドラマって長ぇ〜💦

※本日のお写真“サホロ ベアマウンテン”2019年9月21日撮影

では次回も乞うご期待!
18:37 | Comment(1)

2019年10月06日

エスティマ



札幌の弟の家のリフォームが終わったようで、実家に2ヶ月ほどいた背中に渦巻き模様のあるネコの❝ジョー❞が帰っていきました

弟に売った元オイラの車エスティマ。久しぶりに見たww
走行距離は4万8000kmだって。
確かオイラが3万5000kmくらい乗って売ったので、2年半で1万3000kmくらいしか乗ってないんだな。
このエスティマは2010年車。もうまもなく10年にもなるんだな。
10年で約5万km。ちなみに今乗ってるハイゼットカーゴは2年半で5万km

エスティマももう製造中止になったそうだ。
昔乗ってたパジェロも製造中止に。もっと前に乗ってたミニカはもうとっくになくなってる。
乗り継いだ車がなくなっちゃうってのも、少し淋しい感じがするな。
今までに10台も車を乗り換えてきたけど、今乗ってるハイゼットカーゴが一番使いやすいな

では次回も乞うご期待!
17:54 | Comment(0)

2019年10月05日

黄瓜



家庭菜園もほぼ終わり。
そろそろ畑も片付ける季節となってきました。
それでもまだポツポツと収穫は続いてます。
その中で意外と今年しつこく収穫できてるのがキュウリ。
夏からずっと2〜3日に1本くらいのペースでなってます。
木はだいぶ弱ってるんだけど、まだけっこう花も咲くんだよねー。
ビニールハウスの中だからかなぁ?

ところでキュウリって、なんで❝キュウリ❞っていうか知ってるかい?
キュウリの語源は「きうり」からきてるんだよ。
❝きうり❞とは❝黄いろい瓜❞のこと。
その証拠に
キュウリは収穫しないでほっておくと、こんなに真っ黄色になります。
こうなったらもう美味しくないので食べられません

キュウリの他にもアスパラってのも不定期で出るんだなぁ。
去年・今年と養生したんで、来年からはアスパラも収穫しよう。

では次回も乞うご期待!
11:04 | Comment(0)

2019年10月04日

カーイカイカイ!



昨日の昼頃。
突然、足の太ももにじんましんが出た!
ものすごくカユかったんだけど、いつからあったのかわからない、以前に皮膚科でもらった薬があったので、それを塗った。
しばらくしたらカユみも治まったのでやれやれと夕方から近所の温泉へ
これがいけなかったのかどうかは定かでないが・・・・・

夜中になって、身体中モーレツなカユみが!
うわぁ、じんましんが身体中に!
も〜カユクてカユクてたまらない!
腹や背中にも広がってきた!特に足がヒドイ!なぜか顔には出てない。
昨夜はカユくて全然眠れなかった。
残ってた薬も使い果たしてしまった。

朝になってもカユみは治まらず。
今日は日勤だったんだけど、仕事を休んで病院へ🏥
今日は朝からヒドイ雨降り
我が家の前の道路が川のようになってる

近所の交差点も大冠水
ニュースも取材に来てたな〜

皮膚科へ。
ジンマシンなのか何かにかぶれたのか、原因はわからず。
オイラに心当たりがないんだもの、病院でもそりゃわからんわなぁ。
塗り薬と痒み止め、それと注射を打ってもらって帰宅。
帰ってきて薬も塗ったんだけど、ほとんど効果なし。注射も効いてんだか効いてないんだか
いまだに薬で身体中ベタベタのまま、カユさに悶え苦しんでおります。
助けて〜!!

では次回も乞うご期待!
17:14 | Comment(1)

2019年10月03日

冬支度



暖かいねぇ。最高気温23℃。季節外れの暖かさだよ。
でも暖かいのも今日までらしい。明日は雨で明後日は寒くなるらしいよ。
もう10月だからね。寒くなって当たり前だ。

明日は台風崩れの低気圧が来るって。
庭のプラムやプルーンが風で落ちてしまう前に収穫してしまおう。
去年より少ないような気もするけど、かなり食っちまってるからな。
触ったら落ちてしまうほど完熟してるよ。甘くてうまーい
去年収穫したやつはジュースにしたんだけど、すっかり発酵してお酒になってます🍶

外に出してあった鉢物も家の中へ。

鉢を家の中へ入れると。小さな虫が飛び回るんだよなぁ🐝
しかもなんとなく変なニオイが( ̄・・ ̄)
土に入ってる肥料のニオイかなぁ?参っちゃうねぇ。

では次回も乞うご期待!
14:02 | Comment(2)

2019年10月02日

来年はコレ!



さぁ今年も残すところ3ヶ月を切ったので、そろそろ来年の準備を始めましょう(笑)
来年の準備といえば・・・・・ そう、カレンダー。
我が家では毎年爬虫類・両生類系のカレンダーを購入し、使い終わったら壁に貼って飾ってるんだよ。
こんなふうに。

買うのは毎年海外製。日本製のはあんまりいいのがないんだよなー。
トカゲを買い、ヘビを買い、カエルを買い、カメを買い・・・・・爬虫類系はほとんど買い尽くした。
海外製のカレンダーも同じ写真の使いまわしが多いんだよな。
だから毎年買い続けてると、もうほぼネタがなくなってしまった。

さぁ来年は何のカレンダーにしようか・・・・・
いろいろ探してて見つけたのがコレ
来年はフクロウにしたよ
フクロウは外国でも人気なのか、カレンダーの種類もいろいろある。
これはドイツ製のカレンダー。
今は便利だよね。ドイツ製だろうとアメリカ製だろうとAmazonで普通に買える。
このフクロウのカレンダーは536円ww もちろん送料込み。タダみたいなもんだ

クワガタとかカブトムシのカレンダーもほしいんだけど、探しても見つからないんだよなぁ。
昆虫好きなのって日本人とかドイツ人くらいだからね。
支那畜なんて食い物としてしか見てないし。

来年のカレンダーは決まったけど、再来年以降はどうしよっか。

では次回も乞うご期待!
19:25 | Comment(2)

2019年10月01日

大予言



今年も10月になりました
ここで偉大なる大予言者のDEM様が近未来の予言をしてあげよう!

まず・・・・・
今月中には霜が降りて、氷も張るでしょう!
北海道のどこかで平地でも雪が降るだろう。

そして・・・・・
あと1ヶ月経てば11月になるでしょう!

あっという間に今年も終わりますよ!
そろそろ来年の準備でもしますか〜

※本日のお写真“ミョウガの花”2019年10月1日撮影

では次回も乞うご期待!
20:56 | Comment(2)