2019年11月10日

痛いなぁ



すっかり寒くなってきまして
苫小牧の平年値では今月の16日から最低気温が氷点下になるようだが、日中は暖かくても朝晩は氷点下になる日が増えてきました。

寒くなってきたと思ったら、途端に毎年恒例のあかぎれが・・・・・
昨日 寒い中、冷たい水で車を洗ったせいかな?
毎年決まって手の甲があかぎれになるんだよなぁ。
寒さと空気の乾燥が原因らしいけど、歳を取るとさらに皮膚が乾燥するからな。
オイラの皮膚もカッサカサで、紙をめくったりするのも大変だよ。

イヤだねぇ、冬ゎ。
いいことなんて何ひとつないわ!

※本日のお写真“神の子池”2019年11月3日撮影

では次回も乞うご期待!
18:56 | Comment(0)

2019年11月09日

カタログ



久々にどこへも出かけない休日ww
雪もないのに融雪剤を撒きまくった高速道路を乗ったり、昨日は雪道を運転したりしたせいで車がドロドロ
あまりにも汚いので洗車
そろそろ外の水道で車を洗うのもおしまいだな。

またAmazonからお届け物🎁
日本貨幣カタログ2020
この本は日本貨幣商協同組合というところから毎年出版されてます。
内容はそうそう毎年変わるものでもありません(笑)
オイラも2002年版のを持ってますが、元号も変わりキリのいい2020年版のを久しぶりに買ってみました。
和同開珎から最新の東京オリンピック記念コインまで発行枚数とか価値が網羅されております。
古銭コレクターはもちろん、別にコレクターでなくても見てるだけでも面白い本です。
だってお金に興味のない人なんていないでしょ?

「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」ってとこに出てきたのはコレ
日本切手カタログ2020
大きなお世話だよな(^_^;
オイラは切手は集めてないし、切手には全然興味もないんだけど、お金と切手ってある意味セットみたいなもんなんだよね。
日本切手・葉書、琉球・南方占領地正刷および満州国切手が完全収録されていて、切手に興味がなくてもけっこう楽しめます。
これも毎年出版されてるようです。
ま、1冊くらい持っていても損はないでしょう。

切手は郵便が民営化されてしまってるし、他に通信手段がいくらでもあるので使う機会もどんどん減ってます。
これからはお金もキャッシュレス化で使う機会が減るのかもしれないけど、なくなることはないでしょう。
2024年には紙幣(お札)も新しくなるそうなので、貨幣カタログも5年後か10年後くらいにまた買いましょうかね〜

では次回も乞うご期待!
18:59 | Comment(1)

2019年11月08日

雪?それがどうした!



立冬。暦の上では今日から冬ということだが・・・・・
アチャー、朝起きたらうっすら雪積もってやんの
たぶん今季初雪 寝てる間に降ってたかもしれないけど。
雨が降ろうと雪が降ろうと、そんなのカンケーねぇ!
ということで朝9時、今日もおでかけ

長沼→岩見沢経由で三笠へ。
長沼・栗山あたりまで雪はほとんどなかったのに、岩見沢・三笠はすっかり冬のたたずまい
三笠の幾春別で桂沢ダムのダムカードをもらう🎴
いつの間にかバージョンが変わって新しいダムカードになってたんでね。

三笠→新十津川へ。
実は先日、親戚から「野菜取りに来ないのか?」って連絡があってね。
そろそろ米もなくなるし、冬野菜をもらいに行ってきたのさ。

白菜・キャベツ・大根・玉ネギ・長ネギ・ゴボウetc
うちでは今年 大根を作らなかったからね。
たくさんもらって、昼飯もごちそうになって帰路へ。
帰りに南幌で温泉へ
HOのクーポンでタダ風呂。
南幌温泉でなぜか柿が安く売ってたのでたくさん買ってきました。

16時過ぎに帰宅。走行距離251km。
帰ってきて早速もらってきた大根を鶏足と一緒に炊いてみた🍲
イヤだけど、こういうものが美味しい季節になりました。

では次回も乞うご期待!
18:55 | Comment(0)

2019年11月07日

金運アップ!?



スマホを床に落としちゃって、フィルムが割れちゃった
幸いにも割れちゃったのはフィルムだけ。
それも端っこの部分だし、使う分には特に支障がない。
でも気になるんでAmazonでフィルムを買って貼り直した。
フィルムなんて安いしね。消耗品だ。

オイラのスマホには最初から付いてた透明なビニール製のスマホカバーを付けてるんだけど、そういやなんだか味気ないなぁ。
スマホカバーでも買おっかな?
ヘビ柄なやつを
でも気に入ったのがないなぁ。
そうだ!ないなら自分で作りゃいいじゃんか!
スマホカバーは透明なんだし、ヘビの皮ならうちにいくらでもあるやんけ
早速ヘビの抜け殻をスマホの大きさにチョン切って、スマホカバーとの間に挟み込んだ。
ほーら、ヘビ柄のスマホカバーのできあがり!
これで十分!
スマホは常に身に付けてるしさ。金運アップも間違いなしだ!

では次回も乞うご期待!
11:48 | Comment(0)

2019年11月06日

中標津の



かつて働いていた中標津空港
この❝毒蟲警報❞のブログを始めたのも中標津だった。
あれから10余年。
働いてた空港の職場もとっくになくなり、遊び以外では中標津へ行く機会もなくなってしまった。

かつて住んでいた宿舎🏠
ここの4階の右から2番目のところに住んでた。
こないだ久しぶりに行ってみたら、今ではだ〜れも住んでおらず、1階部分は雪から守るためにベニヤで封鎖されてました。
いいとこなんだけどねぇ。もったいないなぁ。
国の持ち物だからねぇ。
払い下げとかして有効活用されないのかねぇ?

わずか10年ちょっとでコレだからねぇ。
今の職場もいつまでもつやら┐(´д`)┌
この先10年・・・・・ もたねぇだろうなぁ。

では次回も乞うご期待!
12:12 | Comment(0)

2019年11月05日

今日も温泉



春から始まってた北海道スマホスタンプラリー。
道の駅とか観光スポットとか、全285ヶ所のスタンプを集めて応募すると、賞品が当たるってやつ。
さすがに285ヶ所全部は回れないけど、今年は250ヶ所のスタンプを集めた。
コンプリートできないんなら、200個以上集めてもムダなんだけどね(^_^;
確か去年はシシャモが当たったっけ。今年も何か当たるといいなぁ。

昨日・おとといと遊び回って今日は日勤。
仕事が終わって家に帰ってきても何も食い物がない
そうだ!温泉へ行こう

ということで毎月恒例、HOのクーポンを使ってなごみの湯へ
風呂に入る前に腹ごしらえ
ミニカツ丼とうどん(冷)のセット
セットメニューは他にも豚丼だとか天丼のもあるんだけど、セットにしたら全て一律950円。
それなら元値の高い方がお得だろうとカツ丼に。
❝ミニ❞っていうけどそんなにミニでもない。ほぼ普通のカツ丼と当たり前に1人前くらいのうどんが出てくる。
これでミニなら単品だとけっこうなボリュームなのかな?今度頼んでみよう。
HOの特典で200円引き。さらにカードで支払うと5%キャッシュバックされるらしい。どうやって返ってくるのかは知らんけど。

温泉から帰ってきたら玄関でウズラが1羽お出迎え🐤
フタの隙間から脱走したらしい
脱走兵は1羽だけか?
毎日孵化して20羽くらいにも殖えたんで正確に数を把握してないもんで(^_^ゞ
昔はよくヘビとかトカゲが脱走したけど、今度はウズラかよ!?

では次回も乞うご期待!
21:14 | Comment(0)

2019年11月04日

見どころなし



中標津から帰宅しました。
相変わらず釧路・根室は見どころがなんにもないねぇ。

ヒロ君ちを朝の9時に出発し、まっすぐ釧路へ。
1時間とかからずに釧路に到着し、春採の大喜湯で朝風呂
のんびり温泉に浸かって11時半にPONちゃんと待ち合わせて昼飯🍴
Cantika
釧路市花園町1-1
営業時間:11:30〜22:00
定休日:不定休

釧路でオイラの住んでた家の真向かいww
PONちゃんには「海鮮でも」と誘われたんだけど、正直海鮮丼も食い飽きたんだよねぇ。どこで食っても代わり映えしないしさ。
Cantikaは多国籍料理の店なので変わったメニューがたくさんあるからね。

トルコ風ライス
オイラの好きなトルコライス!
ここのはターメリックライスにチーズの乗ったトンカツにミートソース、+サラダとスパゲティのワンプレートです。
美味いねぇ。苫小牧あたりでもこういう感じのものってどっかにないかなぁ?

飯も食ってあとは高速ぶっ飛ばして帰るだけなのだが・・・・・
来るときもそうだったんだけど、高速を自衛隊のトラックだとかがノロノロ走ってやがる!
高速道路なのに50km/hとかで走るんだよ!迷惑極まりない!!
しかも今日なんて戦車まで走ってたよ!
いいのか、あんなものが高速道路を走って!?
自衛隊の移動は夜中にしやがれ!

昨日パパスランドさっつるでコンプリートした今年の道の駅スタンプラリー。
帰り際に安平の道の駅で認定証をもらってきました。
「ここで認定してもらったら何かいいことある?」って聞いたら「特別のスタンプを押してあげます」って
ステッカーは毎年変わるけど、認定証は平成→令和に変わっただけですね。来年からはまた元号が変わるまでこのままでしょう(爆)

夕方4時過ぎ、暗くなる前に苫小牧着。
本日の走行距離は391km。
いや〜相変わらず道東道はトンネルが多くてイヤだなぁ

では次回も乞うご期待!
19:02 | Comment(0)

2019年11月03日

2年9ヶ月ぶり



さぁ!今日もまたおでかけですよ!
合ってれば多分今年49回目の旅です!(爆)

朝8時に出発🚙
追分まで行って、そこから高速をぶっ飛ばしひたすら東へ。
帯広を通り越し、白糠庶路で下道へ。
庶路→道の駅白糠恋問→釧路で給油⛽
釧路→鶴居→摩周温泉→美幌峠。
20191103_132528.jpg
まぁいい天気だこと!

美幌峠からちょいと戻って屈斜路湖→清里札弦。
20191103_143130-7b88e.jpg
パパスランドさっつるで今年も道の駅全駅制覇!
これで今回の旅の目的は達成。あとは中標津まで行きましょう。

予定の時間より2時間ほど早い。
札弦から中標津まで行く途中で神の子池と開陽台へ寄り道して、夕方4時、予定より2時間半早く中標津到着。
2019.11.03_1.jpg
本日の走行距離は536km。

ずいぶんと早く着いちゃったので、中標津の温泉でのんびりして、7時から仲間たちと居酒屋へ🍺🏮
10時過ぎに散会し、今夜はヒロ君ちで1泊しまーす。

では次回も乞うご期待!
23:05 | Comment(0)

2019年11月02日

菊花展



明日は文化の日🎌
あちこちで毎年恒例も菊花展が開催されてます。
苫小牧でも今日からサンガーデンでやってるってんで見に行ってきました。




キレイですねぇ
これでも今年は夏が異常に暑かったりして、あまり出来がよくないそうです。

我が家でも去年から挑戦してみてんだけど・・・・・


ショボショボだなぁ(´・ω・`) 仏さまのお供えの方が立派なくらい

畑で咲いてるマリーゴールドの方が全然立派だもんなぁ

では次回も乞うご期待!
17:40 | Comment(0)

2019年11月01日

勘違い



今日から11月
今月は仕事の当番の都合上、土日の連休がない。
本格的に寒くなる前に道東方面へでも行きたいなぁと思ってたんだけど、道東は遠いので高速を使わずに行くにはキビシィ。
土日ならETC割引で安く行けるのだが・・・・・
というわけで、こないだの倶知安ドライブをもって今年の旅はおしまいということにしたんだ。

ところができてきた11月の勤務表を見たらさ。
確かに土日の連休はないんだけど、4日が旗日だっていうじゃない!
4日は仕事なんだけど年休も余ってるし休もうかな〜と思ってたら、わざわざ休まなくても休みだっていうんだよ
そうか、3日の文化の日が日曜日だから振替休日になるんだな。
曜日や祝日に関係ない仕事をしてるので気づかなかったよ(^_^;

ってことはだ。
3日の日曜日と4日の祝日で連休なんだな!
祝日なら高速道路も安くなるじゃない!

3日4日と天気は良さそうだ 峠も雪は降らんだろう。
中標津軍団に連絡したら、みんな「おいでよ」と言ってくれた。
よし!中標津へ行こう!

新しく買ったスタッドレスタイヤの慣らしと皮むきも兼ねてね
わざわざそんなことしなくてもズルムケなんだけどなぁ

※本日のお写真“平取義経神社さざれ石”2019年10月24日撮影

では次回も乞うご期待!
12:04 | Comment(0)