2020年01月31日

スープ



久しぶりに図鑑です📖
世界のスープ図鑑
その名のとおり、世界中のスープの図鑑。
世界140ヶ国、317種類のスープ料理が食材やレシピと共に載ってます。
日本のものは味噌汁や雑煮、豚汁など、アフリカの土人のスープまで載ってます。
よく考えたら、スープって幅広い。
カレーもシチューもポトフもポタージュも、みーんなスープだ。
よくもこんな図鑑を出版しようと考えたもんだ。
出版社はやっぱり・・・・・ 誠文堂新光社!

そんな我家の今夜の晩ごはん。
スパゲティミートソースonチーズハンバーグ🍝
見るからに高カロリー!

では次回も乞うご期待!
19:27 | Comment(0)

2020年01月30日

少なっ



道東は大雪のようだけど、ここ苫小牧はサラッと降っただけで、暖かかったんでそれもすぐに解けました。
去年も雪が少なかったけど、今年も少なくて良いです。

それにしても今年はホントに雪が少ない!
あの豪雪地帯の倶知安でさえ60cmもないなんて!
どんなに雪が少なくたって、北海道じゃ夏に水不足になったりはしないと思うけど。

今年の春は早いのか!?
やりたいことはたくさんあるで!

コイツは年から年中寝てばかりだ

では次回も乞うご期待!
20:36 | Comment(0)

2020年01月29日

100円出たよ



昨日、オリンピック・パラリンピックの100円記念硬貨が出ましたね。
早速郵便局で交換してきましたよ。
上の2枚がパラリンピック(陸上、アーチェリー)、下の3枚がオリンピック(自転車、カヌー、アーチェリー)だそうです。
それぞれ発行枚数は394万8千枚のようです。
たぶん500万枚くらい作って、あとは記念セット用とか、外国の要人への記念品なんかにまわされるんでしょう。
昨日引き換え開始になったのに、令和元年銘なんですな。作ったのが元年だからなのでしょうか?
今日からは引き換えの枚数制限なく交換してもらえますよ。
だからといってそんなにたくさんはいらないんですけどね(^_^ゞ

ちゃんと100円として使えるんですよ。・・・・・たぶん。
でもなんだかゲーセンのコインみたいなんだよねぇ。
スーパーとかで使おうとしたら、断られるんじゃないかなぁ?
ほとんどがどっかにしまわれて、「そういやそんなのがあったなぁ。どこいったっけ?」ってなるんでしょうなー。

では次回も乞うご期待!
13:51 | Comment(0)

2020年01月28日

デカ盛りのお誘い



夜勤明けで帰宅せずにまっすぐ北広島へ。
北広島エコミュージアムセンター
何があるのかと思ったら、化石だとかアイヌ小屋の模型が少々ある程度でたいしたものはなかった。
目的は先人カードだけだからね。展示物なんかどーでもいーんだゎ
カードを2種類もらって、恵庭へ。

まるご商店
職場のデカ盛り部員からランチのお誘いがありまして。
3回目の訪問です。過去2回はダムカレーをいただきました🍛
今の季節はダムへ行く人がほとんどいないので、ダムカレーはお休み中とのこと。春になったらまた復活するそうです。

ここにはカツ丼・カツカレーのデカ盛りグルメがある模様。
それぞれが8段階に分けられてる。要予約でさらにその上の3倍・5倍も!?
今 恵庭市内でイベントをやってるそうで、カツ丼スペシャル&レギュラーカツカレーが750円を500円ワンコインになるそう
オイラは別にデカ盛り挑戦者じゃないんでね。500円のレギュラーカツカレーをチョイス。

下のがオイラの頼んだレギュラー、上のは新世界ビッグカツカレー!
オイラのはライス240gにとんかつ1枚、新世界はライス350gにとんかつ2枚+目玉焼き。
同僚は新世界をペロッと完食してましたよ。
美味しゅうございました。
でも今になって気付いたんだけど、新世界(1250円)を頼むより、レギュラーを2つ頼んだほうが量も多くて値段も安かったんじゃ・・・・・(^_^;

では次回も乞うご期待!
18:54 | Comment(0)

2020年01月27日

終焉



『毒蟲警報!』
のTOPページにアクセスできる?
うちじゃなんか数日前から「ページ読み込みエラー」ってなって表示されないんだけど?
このTOPページ、3ヶ月更新しないと広告が表示されちゃうんだよねぇ
なので何も更新してなくてもサイトを転送しなおして広告が入らないようにしてたんだけど・・・・・
パソコンを新しくしたんで、サイトのサーバーアドレスとか分かんなくなっちゃったんだよなぁ
そろそろ3ヶ月くらいになるので、広告が悪さしてるんじゃないかと思うんだが。

ホームページも作って何年になる?10年以上経つんでないか??
昔は猫も杓子もHPを作ったもんだけどねぇ。
今も個人のHPで動いてるのなんてほとんどないんでない?
オイラのHPも同様。何年も内容は変わってない。
そもそも毒蟲警報!もこのブログがメインだからな。
今はSNSが主流で、ブログでさえ時代遅れの感じが否めないが。

HPってのも潮時かねぇ?
分からなくなっちまったもんは仕方がない。
消しはしないけどそのまま放置で そもそも消そうにも消し方もわからん。

いよいよ支那畜の海外旅行が禁止されたようだ
これで我が国にも束の間の安らぎが訪れるか?
この際このまま永遠に禁止にしょう!国交断絶!!
そのまま新型ウイルスで支那畜全滅が望ましいね!

『観光に打撃』だなんて言うけど。
だから言ったじゃねーか!支那畜に頼るような観光は必ずダメになるって!
これを機に地元観光客を大切にするように見直さないと、観光地は全滅するで!

そういやもう1月も終わるっていうのに、今年になってまだ温泉にも行ってないなぁ
支那畜がいなくなったんなら、そろそろどこかへ遊びに行こうかなぁ?

では次回も乞うご期待!
11:10 | Comment(2)

2020年01月26日

霊鳥



日に日に大きく成長するジェイソン🐔
オスなのかなぁ?メスなのかなぁ??
まだ雄叫びはあげないね。ピーピー言うだけ。
ベタ慣れだよ。ゲームしてるときもずっとひざの上でおとなしくしてるよ。
ソワソワしだしたらキケンだね。ウンコの合図💩
でもひざの上にペットシーツを敷いておけば安心だよ。

何も知らないで興味本位に孵化させて飼ってるけどさ。
調べてみたらウコッケイって天然記念物なんだってね
そんな天然記念物なんて気軽に飼ったり食ったりしてもいいのかね?
中国では霊鳥なんだって!女神転生なんかに出てきそうだね(笑)

モコモコしててウコッケイっぽいんだけど、ジェイソンは本当にそんな貴重な鳥なのか?
よく見てみたら
あ!ジェイソンの足の指が5本ある!
普通、鳥類の足の指は4本なんだって。鳥ではウコッケイだけが5本指らしいよ。
足も毛むくじゃらだけど、毛の生えてんのは1本だけなんだな。
あと毛は白いんだけど、皮膚は真っ黒。カラスみたいだよ。

なんだか変わった鳥だな。ウコッケイって。

では次回も乞うご期待!
19:17 | Comment(0)

2020年01月25日

ツルンツルン!



昨日まで日中は暖かかったのに、今日は急に寒くなった
今シーズン1番の寒さとか。
そのわりに最高気温はマイナス2℃くらい。
今シーズン1番ってことは、これからどんどん暖かくなるのかな?
このまま冬が終わるか!?

カーポートの屋根に雪が積もっているらしい。
見えないからどのくらい積もってんのかは分かんないけど。
カーポートに屋根に雨どいが付いてんだよ。
夏場は雨どいから流れてくる雨水を受け止めて、植木の水やりに使ってんだけど、冬は流れるまま。
たいていは凍ってんだけど、こないだのように暖かかったり雨が降ったりすると解けて流れてくる。
流れてきた水が行き場をなくして玄関先で凍っちゃってさぁ。
ツルンツルンよ!危ねぇったらありゃしねぇ!
またテッ転んでアバラでも折ったらタイヘンだー!

では次回も乞うご期待!
18:35 | Comment(0)

2020年01月24日

ドラクエX



ヒマなので、今更ながらスーファミの『ドラゴンクエストX 天空の花嫁』をやっておりますww
プレステでもDSでもスマホ版でもなく、あえてスーファミ版(笑)
1台余ったモニターにレトロフリークをつないでやってます。

いやぁゲームなんて久しぶりです。特にRPGなんて何年やってないことか!
昔はRPGばかりやってたけどねぇ。今じゃたまにやっても麻雀とか、すぐに始められてすぐにやめれるゲームばっかりだもんな。

久しぶりにやると面白いねぇ。
でもすっかり忘れてんだな。
ドラクエXはモンスターを仲間にできるんだけど、いつまでたっても仲間にならない!
そのうちヘンリー王子もいなくなっちゃって、ひとりぼっちでうろうろさまようはめに。
いくらなんでもこりゃおかしいと思って調べたら、馬車を買ってなかったんだなぁ(´・ω・`)
なんせ街の人の話もろくすっぽ聞かず、民家に忍び込んではタンスを開けまくり、ツボを覗きまわり、挙句の果てにはカジノにはまり・・・・・とドラクエによくありがちな悪党プレイばかりしてるからな

やっとモンスターが仲間になったと思ったら、今度はキラーパンサーが仲間にならなくてねぇ。
❝ビアンカのリボン❞を使うらしいんだけど、どこにもないんだわ。
調べたら奴隷のときに戦った❝ムチおとこ❞がものすごい低確率でアイテムを落とし、アイテム満タンの状態でそうなっちゃうとビアンカのリボンが取れなくなっちゃうバグがあるらしいんだわ
別にキラーパンサーは仲間にならなくても冒険に支障はないようなのだが・・・・・なんだかなぁ。

超レアなはぐれメタルの4匹目もGetし最強に!
向かうところ敵なしなのだが・・・・・ 適当に冒険を進めてるので何がなんだかよくわからん

では次回も乞うご期待!
18:14 | Comment(0)

2020年01月23日

出荷



殖えに殖えたヒメウズラ🐤
40羽近くもの大所帯になり、さすがに持て余し気味
ということでコメリのペットショップへ出荷しました。
ヒナも含めて半分以上出したかな?
だいぶスッキリした

それでも現在の飼育数は13羽。
毎日5〜6個 卵を産む。
殖やす気になれば、すぐにまた殖やせるしなー。

いくらで売るのか知らんけど、欲しい人はコメリで買ってやってください

では次回も乞うご期待!
11:20 | Comment(2)

2020年01月22日

今こそ追放せよ!



ご近所の老夫婦に頼まれて注文した孵卵器。
11日に注文したのに・・・・・まだ届きません
実はこの孵卵器、中国製なのです。
中国では今、日本でいう正月にあたる❝春節❞とかで、流通から何から全てがストップしているそうだ。
さすがは支那畜!汚職がはびこり、アヘンで国が滅びるだけのことはあるゎ!

そんな支那畜が休みを利用して病原菌をばらまきに大挙して押し寄せ中!
この国は何をやってるんだ!
害があるのが確実なのだから、今こそ支那畜の入国を禁止すべきだ!
観光地は支那畜に頼っているようだけど、長い目で見れば絶対に害の方が大きい。
元に支那畜の多い観光地に日本人観光客はまばらだ。
そんなところは支那畜が来なくなったら一気に破滅だよ!

新型肺炎ってのもネズミが原因だってーじゃねーか。
そんなもんばっか食ってっから病気が蔓延するんだ!
支那畜はおとなしく四足のものなら机とイスでも食ってやがれ!

※本日のお写真“平取町アイヌ工芸伝承館”2020年1月10日撮影

では次回も乞うご期待!
20:20 | Comment(0)

2020年01月21日

今日は中華



2ヶ月にいちどの病院Day🏥
いつもと同じ。検査結果もいつもと同じ!
ぜーんぜん変わってない。良くも悪くもなってねぇ!
なのに毎回薬を変えられて、いつまでたっても近くの病院へ変えてくれねぇ!
薬なんていくら変えたって変わんないんだっつーの!
オイラはもう あんな年寄りでごった返した市立病院へは行きたくないんだよ!

例によってお昼に抜け出してランチ🍴
何食おうかなぁ?なんとなく気分は中華だなぁ。
麺屋 中華
苫小牧市三光町6丁目10-18
営業時間:11~24時
定休日:無休

中華が食いたくなって店名がそのままの『中華』へ
駒沢高校のまん前です。


❝麺屋❞というだけあってラーメンからご飯物、一品料理に点心とメニューは豊富にありますね。


ランチメニューの定食やセットメニューも豊富。

セットメニューから台湾味噌ラーメンと中華飯を頼んでみました。
「セットだから小さめなのかな?」と思ってたら両方とも当たり前の量で出てきました
味はまぁまぁ普通ですね。ラーメンはちょっとしょっぱめかなぁ?
中華飯は具も多くていいですね(o^-')b

では次回も乞うご期待!
19:37 | Comment(0)


久しぶりに雪
7〜8cmくらい降った。今のところ今年1番の雪だ。
気温高めでやや重め。1ヶ所に集めて除雪機で飛ばした。

スーパーに行ったら、こんなものが売ってたよ。
270g?って聞かれてもねぇ。
その辺は店側でしっかり確認してください!

では次回も乞うご期待!
16:22 | Comment(0)

2020年01月19日

ミント



令和2年が明けて19日。
早くも令和2年銘の硬貨セットが発売になりましたよ。

例年どおり、1円から500円の硬貨と今年の干支のねずみのコインがセットになってます。
ミントセットにも何種類かあるけど、一番安いので2037円(税・送料込み)です。
666円を2037円で買うなんてバカげてるようだけど、近年、50円玉なんてのはこのセットにしか入ってなくて、あとからバラで買おうなんて思ったらエライ高くつきます。
一番安いセットなら制限数なく買えます。1セットありゃ十分ですが
去年のは平成最後だとか令和最初でけっこう人気あったようだけど、今年のはどうかね?

ちなみに今月の28日には、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会記念貨幣(第三次発行分)が5種類発行になりますよ。
初日は各2枚ずつしか交換してもらえませんが、翌日からは枚数制限がなくなります。
全国の金融機関で交換してもらえますが、人気がないのか、PR不足なのかけっこう残ってることが多いようです
興味ある人は交換しにいくがよろし

では次回も乞うご期待!
16:42 | Comment(0)

2020年01月18日

少雪



天気がいいなぁ
去年も少なかったけど、今年も雪が少なくていいねぇ。
苫小牧も千歳も5cmくらい。幹線道路は全てドライだよ。
少ないのはこの辺だけじゃなく、全国的に少ないようだね。
スキー場や冬のイベントは雪がなくて困ってるらしいけどね。
いつも言ってるけど、冬のイベントなんてやらなくたっていいんでね。
どうせ来るのはバイ菌を持った支那畜ばかりなんだしさ。

たくさん降ったら今年は庭に雪像でも作ろうかと思ったんだけどな

では次回も乞うご期待!
13:35 | Comment(1)

2020年01月17日

高級パン



去年の暮れに、我が家のすぐ裏に新しくパン屋がオープンした🍞
けっこう流行ってるみたいよ。
予約して何日も待たなきゃ買えないとか。
たぶんここで焼いてるんだと思うんだけど・・・・・
パン焼いてたら換気扇とかからいいニオイがしてくるもんじゃないのかね?全然しないんだけど。
隣の居酒屋からは焼き肉とかのうまそうなニオイがぷんぷんしてくるのに(^_^;

なんでもここのパン、1斤で800円もするそうなのだ!
いくらうまくても800円は高いなぁ。
ラーメンでさえ800円ったら「高っ!」と思うのに。
それだけの価値があるのかもしれないけど、トライアルの1斤69円のパンしか食ったことのないオイラにはチト手が出ないなぁf^_^ゞ

うちの裏には居酒屋とパン屋と中華料理屋が3軒並んである。
どの店も美味しいと評判はいいようだ。どこも行ったことないんだけど。
でもご近所なんだからさぁ。
挨拶に来るとか、割引券くらいくれてもよさそうなもんだけどなー。

では次回も乞うご期待!
19:37 | Comment(0)

2020年01月16日

新年会



今晩は職場の新年会でした🍶
会場はいつもの千歳の海老天、5000円コース。
定番。何度行ったことか。

刺し身盛り合わせ

しゃぶしゃぶ鍋

揚げ物オードブル(串カツ、カキフライ、イカリング、ザンギ)

お寿司

他に撮り忘れたけど天ぷらの盛り合わせも。
量も多いし美味しいんだけど、何度行っても毎回同じ内容。
もうひと工夫ほしいところ。

新年会は久しぶり。ここ数年 正月明けに入院してたからなぁ。
飲み会自体も久しぶりだ。
なにげに今年になって初めての外食ww

では次回も乞うご期待!
21:18 | Comment(0)

2020年01月15日

モニターアーム



パソコンのモニターアームを購入。
3台使えるのは高いので、安い2台用を(^_^;
2430円。どこ製かは書いてないけど支那畜製でしょ?
まぁこんなものは金物なんでどこのものでも構ゃしねーさ。
上下左右、モニタの向きも自由自在に変えられるよ。
1台あたり8kgまでOKだって。
モニタが何kgあるのか知らんけど、取り付けた感じじゃグラグラもしないし、とても安定しているよ
デスクの縁にクランプで挟んで、デスク上もスッキリさ
普通にモニタを置いておくよりも地震にも強いらしい。

いい機会だからパソコンまわりの掃除。ついでにリビングも大掃除!
パソコンデスクの下とかって普段そんなに掃除しないので、ホコリでいっぱい!
そりゃたまに逃げ出したウズラもゴミだらけで出てくるさ

では次回も乞うご期待!
15:38 | Comment(0)

2020年01月14日

失敗



Windows7のサポートが今日で切れるって。
寝室のノートPCが7なんだけど、そのままほっとこうと思ったら職場のみんなも10へアップデートしたって言うんだ。
そう言われたら、なんだかやっぱりアップデートした方がいいような気がしてきてさ。
早速やってみたのさ。

いやぁ随分時間かかるねぇ。
まぁいくら時間がかかろうとほっとくだけなんだけどさ(^_^;
5時間くらいかかったかなぁ?
まもなく終了ってところで「なんだかに失敗しました。アップデートを中止します」ってエラーが出て止まっちまった

再起動しなおしたら7が立ち上がった。
そのまま今までどおり普通に7で使えるようだ。

なんだったのよ!?せっかく何時間もかけてやったのに!
もう一度、やり直そうとは思わない。
サポートが切れようと、寝室のノートPCはこのまま7として生きていく!

※本日のお写真“アイヌの家(模型)”2020年1月10日撮影

では次回も乞うご期待!
16:46 | Comment(0)

2020年01月13日

里親募集(笑)



ご近所の老夫婦のところへ里親に出したウズラが卵を産むようになったそうで。
うちの連中も毎日6〜7個産んでるからね。
食べればいいのに、もったいなくて食べられないんだそうな(^_^;
そして言うには「孵卵器が欲しい」と。
卵を産むようになったら今度はヒナを孵してみたいんだと。
でもホーマックに行ってもコメリに行っても孵卵器が売ってないって。
そりゃそうよ、あんなもん普通にそこいらじゃ売ってないよ。
「ヒナが欲しいんならいくらでもあげるよ」って言ったんだけど、自分で卵から孵してみたいそうだ。
「どこで買ったの?」って言うから「インターネットで買った」と言うと「お金払うから買ってくれ」って。
しょうがないからAmazonで注文。そんなに鳥が好きなのかぁ?

今日はウコッケイのジェイソンが生まれてちょうど1ヶ月。
日に日に大きくなって、今では戸を閉めておかないと勝手にカゴから出てきますよ

去年の暮れから孵化ラッシュとなっていたウズラ達もひととおり孵化終了〜

今回は25個くらい卵を孵卵器に入れ、16羽孵化した🐣
孵化率6割強。なかなかの殖えっぷり。
完全に殖やすコツをつかんだ。以前はよく死んだヒナも、今じゃ生存率100%だ
こんなに孵化するとも思ってなかったんで闇雲に孵卵器に入れたけど・・・・・
あきらかに殖やしすぎた。どうすべぇ?
欲しい人いたら連絡ください

ヒメウズラにもいろいろ品種があるようで。
白姫(ホワイト)
最初からいる最も古株の1羽。
オスっぽい。ホワイトはこれ1羽しかいない。
他には生まれてこない。遺伝しないのか、交尾してないのか?

レッドブレスト
孵化したばかりのときには真っ黒なひよこ。
だんだん色が着いてきて、最終的にはこんな色になる。

シナモン
トラ模様のひよこは大きくなるとこんな感じになる。
いちばんノーマルに近い?

シルバー
生まれたときには白くて、「お、これはホワイトになるのか!?」と思っても結局コレになる(^_^;

品種ごとに分けてるわけじゃないので、ビミョ〜に混じった模様のも多い。
同じ親が産んだものでも、親とは違うのも生まれてくる。
白以外はどれが多いとかってのも特にないみたい。
飼ってみたい方は是非!

では次回も乞うご期待!
11:36 | Comment(3)

2020年01月12日

アウトブレイク



巷じゃ今年もインフルエンザが流行ってるらしいけど・・・・・

今んとこ、うちの職場で誰かがインフルになったって話は聞いてない。
そんな中、釧路の怪人サワダーがインフルに罹ったらしい
「バカは風邪引かない」っていうけど、インフルは風邪じゃないからな。
バカでもウイルスには勝てないってことか?

しかしインフルエンザってのも冬になると毎年毎年流行するよなぁ。
夏の間はどうしてるのかね?
オーストラリアとかで流行ってんだろか?
常夏の熱帯地方じゃインフルエンザってないのかね?

誰かにうつされちゃったら仕方がないけど、それが怪人サワダーからだったらイヤだなぁ

※本日のお写真“萱野茂 二風谷アイヌ資料館”2020年1月10日撮影

では次回も乞うご期待!
20:10 | Comment(0)