2020年02月29日

外出禁止令



緊急事態宣言で外出を控えろと言われてもなぁ。
家には食い物もないし、そとは天気もいいし(笑)
1日や2日食わなくてもビクともしないほどの脂肪は蓄えてあるんだけどさ(爆)

死を覚悟してスーパーへ買い物に。
空いてるかと思いきや、全くいつもと変わらぬ状況。
みんな知事の言うことなんか聞いちゃいねーな!
たけしの「赤信号 みんなで渡れば こわくない」じゃねーが、「支那コロナ みんなで死ねば こわくない」ってか?
みんなマスクしてますね😷
売ってないのにどこで入手してんでしょうか?
みんなが買いだめしたから売ってないんだろうな。
ちなみにオイラはマスクはしません!
そんなもので防げるとも思えないし、マスクって気持ち悪いし。

「出かけるな!」と言われると逆に出かけたくなるものです(爆)
ぶらりと近所の山林へ 行ったところで何もないんだけど(^_^;
要するに人混みの中へ行くなってんだろ!? 誰もいない山くらい いくら行ったってかまやしねーべさ?

白鳥湖(丹治沼)に行ってみたら、だいぶ暖かくなってきたとはいえまだガッチリ凍っていて、氷の上でバイクに乗って遊んでるやつがいました
意外とみんな危機感薄いねー。

では次回も乞うご期待!
19:00 | Comment(0)

2020年02月28日

札幌出張



丘珠空港
昨日から札幌へ出張でした。
ボンクラ同僚と2人で、年に一度の機械の点検。
オイラは担当じゃないんだけどなぁ
ただでさえ札幌なんてキライなのに!
今やパンデミックの都と化した札幌なんかにゃ行きたくねーんだよ!

昨夜は『モエレ温泉たまゆらの杜』に1泊。
ここはホテルではなく、仮眠スペースのある健康ランドみたいなところ。
1泊といっても22時にチェックインして、朝4時にはチェックアウト。
どうせゆっくり寝られないので、ここでちょうどいい。
温泉だし、なんてったって安い
超久しぶりの温泉でした 実は今年初湯!
最近温泉に全然行ってないんだよなぁ。
支那畜コロナの影響か、すごく空いてましたよ。

帰ってきたら『北海道緊急事態宣言』だって。
そんなときに札幌へなんか行かすなっつーの!

では次回も乞うご期待!
19:03 | Comment(1)

2020年02月27日

失敗



ご近所に貸し出しした孵卵器。
ウズラの卵を入れて昨日で18日目。
そろそろ孵化するころなのだが・・・・・
1羽も出てこないって
10個くらい卵を入れたから、全く出てこないってことはないと思うのだが。

見に行ってみたら・・・・・
転卵するためのコネクターが外れたままになってんの
水を足すときに外れたものと思われる。
そりゃ孵化しませんって。

仕方ないのでもういちど再セットして仕切り直し。
難しいんだよ、なかなか。
孵化したところでそこからヒナを育てるのがまた大変なんだよ。
孵化して2週間くらいしたら安心なんだけどねー。

でもチャレンジする気マンマンなんだゎ。
やってみなきゃ気がすまないんだろね。
ま、何事もやってみないことには分からないからね。

※本日のお写真❝樽前山方面❞2020年2月26日撮影

では次回も乞うご期待!
00:00 | Comment(0)

2020年02月26日

焼きそば



ウトナイ湖
いい天気ですねー ウトナイ湖の氷もだいぶ溶けてきたようです。

こんなのを発見しましてね。
いろいろあるねぇ。カレーラリーだとかラーメンラリーだとかさ。
北海道ジンギスカン焼きそば・登別閻魔焼きそば・苫小牧焼きそば・苫小牧ホッキ焼きそば・静内ひだかチャーメン・芽室あんかけ焼きそば・旭川しょうゆ焼きそば・オホーツク北見焼きそば・北見干貝柱あんかけ焼きそばの9種類の焼きそばスタンプラリー。
9種類全制覇で3人に1万円分のJCBギフトカードが当たるそうだよ。
締切は6月末。期間もまだありますね。

全制覇はともかく、近場のが多いんで参戦してみようかと。
ちょうどお昼に食うものがないんで、ウトナイ湖へ食いに行ってきました。
道の駅の中にあるノーザンホースパーク直営のフードコートです。
シーズオフだし真っ昼間だし支那畜コロナの影響もあって、ほとんど人がいませんね。

北海道ジンギスカン焼きそばを注文しましたよ。600円でした。
もちろんその場でも食べられますが、今日はお持ち帰りしてきました。
その名のとおり、ジンギスカンのタレで味付けした焼きそばです。タレだけじゃなくちゃんとジンギスカンも入ってましたよ。
北海道人には馴染みの味ですね。ジンギスカンには焼きそばかうどんは必ず入れるでしょ!?
スタンプラリーでもなきゃわざわざ食べませんね。それくらい普通のものです
でも久しぶりに食べましたね。オイラはどちらかといえばジンギスカンには焼きそばよりもうどん派なので。
もちろん美味しくないはずがありません!ごっつぉーさん!

では次回も乞うご期待!
13:38 | Comment(0)

2020年02月25日

体温計



すっかり蔓延した支那畜コロナ。
職場でも会議や送別会なんかの中止勧告が出てる。
「具合の悪い人は、とりあえずすぐに休むように」だなんてさ。
仕事に行くってだけで、いつだってダルイのに。
コロナのせいなんだか何なんだか分かりゃしないよ(^_^;

支那畜コロナに罹ったら、熱が出るらしいね。
うちの職場には毎日バイ菌列車に乗って札幌から通ってる連中もたくさんいるから、オイラだって伝染される可能性は十二分にある。
とりあえず大手を振って仕事を休むには、熱が出ないことには始まらない(爆)
というわけで古い体温計を引っ張り出してきて、さっそく計ってみた。
35.4℃・・・・・うーむ
オイラって普段から体温が低いのよねぇ。何度計っても36℃にも届かない

ところでこの体温計、合ってるんだろか?
いつからある体温計かなぁ?少なくとも10年や15年ではきかないはずだ。
最近のは1分もせずに計れるようだけど、これは3分以上かかる。
計り終わってもウンともスンともお知らせもない。
これって電池で動いてるんでしょ?
そもそもたいして使わないからかもしれないけど、いちども電池を取り替えたこともないよ。
ひょっとして壊れてる?

毎日オイラの腹の上でお昼寝しているジェイソン
コイツはとてもポカポカして温かいんだ。
そうだ!ジェイソンの体温も計ってみよう!

おんろー?お前さん40℃以上も熱あるよ!
でも大丈夫。ニワトリはこれで正常。
どおりで温かいはずだ

どうやら体温計は壊れてないようだ。
単にオイラの体温が低いだけか(´・ω・`)

では次回も乞うご期待!
19:02 | Comment(0)

2020年02月24日

電源タップ



パソコンを買い替えて、新しくモニタやスピーカーも買って・・・・・
そうやっていろいろ増えてくると困るのが電源。
タコ足にタコ足を重ねて、邪魔くせぇし美しくない。
そこでこんなものを購入。

その名のとおり、タワー型の電源タップ。
8角形になってて、4面に3つずつコンセントを挿せるようになってます。
さらにUSBの給電ポートも9ヶ所搭載。
合計で21ヶ所も電源が取れます!
コンセントタップは3層構造のようで、コンセント4つとUSB3つが1セットとなっており。1層ごとに電源のON・OFFが可能です。
なのであまり使わない充電器なんかは挿しっぱなしにしたまま電源を切っておけるので便利です。
入力電圧95〜250V、AC50/60Hz、定格出力10A。3極プラグ対応。
さすがに21ヶ所全部使うと火を噴きそう🔥
でも定格容量を超えると一応自動的に電源が落ちるようです。
雷サージ保護機能もついてるようです。

実際の使用感はこんな感じ。

いっぱい挿さってんなぁ。でもまだまだ余裕があります。
便利だけどもちろんmade in 支那畜
このタイプってみんな支那畜製のようだ。
バータイプの電源タップって多くても6口くらいだし、口数が多くなればなるほど当然その分長くなるので意外と使いづらい。
これだと場所を取らないので便利だが、如何せん支那畜製・・・・・
壊れないことを祈る(-人-) 壊れたところで高いもんでもないけど。

では次回も乞うご期待!
10:31 | Comment(0)

2020年02月23日

パンデミック



テレビのニュースも新聞も、新型コロナ一色。
毎日どんどん感染者が増え続け、ついには苫小牧でも感染者が出たようだ。

もうダメだね。完全に広まった。
マスクをしようが手を洗おうが、きっとオイラも感染するのは時間の問題だろう。
糖尿病とか心疾患のある人は死亡率が高いそうだよ。
オイラの人生も詰んだな(_ _)/~~チーン

それもこれも全て支那畜のせいだ!
諸悪の根源はもちろん支那畜だが、この国も悪い!
病気の発生が確認された段階で、早急に全支那畜の入国を禁止すべきだったんだ。
団体客だけを禁止にしたところで、支那畜全部を禁止しなけりゃザルと一緒。

今になってイベントの自粛だなんていってるけど、もうとっくに手遅れ。
あんなさっぽろ雪まつりなんかやっちゃってさ。
あのまつりは毎年北海道にインフルとかの病気を蔓延させる最悪のイベント。
現にイベント関係者からも感染者が出てる。
万単位の人に伝染るのは確実だろう。

本当に支那畜は迷惑な国民だな。
もう夏の東京オリンピックも中止にした方がいいな。
今までにかかった費用や損害は、全て中国に賠償させるべきだ!
そして世界中から中国を締め出そう!

※本日のお写真❝ウトナイ城❞2020年2月22日撮影

では次回も乞うご期待!
18:23 | Comment(0)

2020年02月22日

ニャンニャンニャン



2月22日、「ニャンニャンニャン」で❝ネコの日❞とか

弟のところのオスネコ、❝ぺーやん❞

同じく弟のところのメスネコ、❝はなちゃん❞
ほとんど同じww

実家の駄ネコ、❝チョビ❞
ケツの穴かよ!

またすぐ噛じる!

では次回も乞うご期待!
17:59 | Comment(2)

2020年02月21日

周期?



今年も四国の友人から土佐文旦がたくさん届きました🍊
実家のババァが好きでね。
もう20年以上になります。ありがたいですね〜。


毎日食べきれないほどの卵を産むウズラ達🐤
それがここ数日ピタッと卵を産まなくなった。
メスだけでも6〜7羽はいるはずなのに、もう3日も続けて1つも産んでない。

そういやいつだかもそんなことがあったなぁ。
きっと何かあるんだろうな。
卵を産むために改良されたニワトリなんかとは違って、産卵にも周期みたいなものがあるのかもしれん。

それにしても全部いっぺんに産まなくなるなんてことがあるんだろうか?
なかなか奥が深い

では次回も乞うご期待!
10:44 | Comment(0)


去年の10月に集めてきた、しりべし周遊キャラクターカード。
集めて応募したら抽選で20人に3000円相当の後志の特産品が、コンプリートしたら抽選で5人にオリジナルカードホルダーが当たるというキャンペーンもやってました。
当然コンプリートしたので、両方に応募しました。

今年の年が明けて、担当者から連絡があり、コンプリート賞に当たりました と!
昨日、当たったカードホルダーが届きました
このカードホルダー、赤と緑があるそうで、「どちらがいいですか?」ってんで緑にしました。
カードが20枚収納できるようになってます。
キャラクターカードが20種類なので、それを入れろってことなんでしょうね。

実は、特産品の方にも当選の案内がきてたのです。
で後から「当選はどちらかおひとつにしてくれないでしょうか?」と連絡がきました(-_-;
どっちにしようかな〜と思ったんだけど、カードホルダーは限定品だし、特産品はだいだい何か察しがつくのでカードホルダーにしたのです。

それにしても両方当たるなんて、相当ツイてるんだろうか?それとも応募者が少なかった??
もし特産品の当たった人がいたら・・・・・ それはオイラが辞退したからかもしれませんよ!

では次回も乞うご期待!
18:22 | Comment(0)


今週の月曜日から、確定申告が始まってます。
今年も税務署へ提出してきましたよ。
これって全部 自己申告制なんだよねえ。
オイラは医療費の控除だけど、かかった医療費の領収書は不要。
今年からは源泉徴収証の添付も不要だって!
必要事項の記入と、医療費の明細さえ提出すりゃ1ヶ月ほどで口座に振り込まれます。

税務署へ行ったって、いつも空いてますよ。
書類を提出したらサラッと見ただけで「ハイ、OKです」って。
こんな簡単でいいのかね?
医療費だって水増しし放題なんじゃ・・・・・?
絶対ごまかしてるヤツがいるだろうな〜
「確認することがあるかもしれませんので、領収書は5年間保存しておいてください」なんていうけど、1回も確認されたことなんてありませんよ!

確定申告も秒でおわり、お昼を食って帰ろう。
市民会館食堂
苫小牧市旭町3丁目2-2
営業時間:11:00〜18:30
定休日:不定期で月2回

市民会館の中にある食堂です。
昔からやってますね。知らない人も多いのでは?
市民会館自体が古さを否めません。

メニューはラーメンとかそば、うどん、丼ものなどなど。
中華系のメニューが多いです。帯広のご当地グルメ 中華チラシも!
食事だけじゃなくパフェとかアイスなんかのデザート系も結構あります。

ホッキカレー(850円)を注文しました。
どこか懐かしい感じの、家庭で作る系のホッキカレーですね。
今でこそ苫小牧のご当地グルメとして定着したホッキカレーですけど、ここでは25年も前からメニューにあるそうですよ。
苫小牧では20店以上の店でホッキカレーが提供されているそうだけど、その中でも元祖に近いですね。
お味の方はやや甘めの学校給食系のカレー🍛 オイラの好みです
ご当地メニューって特別なものじゃない分、意外と食べませんよね。
ホッキカレーも久しぶりに食べました。
ごちそうさまでした^^

では次回も乞うご期待!
16:18 | Comment(1)


昨夜のうちにまた雪が降ったようで、朝起きたら5〜6cmの重い雪
そんな雪はサクッと片付け、ヒマだったので雪像なんぞを作ってみました。
ザクww
ガンダムとなると難しいからなぁ。

雪遊びも終わってゴロゴロしてたところへ家族がやって来た。
今日は弟も休みなので、みんなでそばでも食いに行こうって。
そば処 真
安平町遠浅713-36
営業時間:11:00〜14:30
定休日:月曜日

2018年の11月にオープンした新しいそば屋です。
「お、こんなところにそば屋ができたんだなー」とは思ってたけど初訪問です。
幌加内産のそばで、手打ちだそうですよ。


オイラは数量限定の❝ごぼう天ザルそば❞の大盛りを注文。
麺はオイラ好みの太い田舎そばです。
量は大盛りでちょうどいいくらいでした。普通盛りだとちょっと少ないかも?
食べ終わったあとには、そば湯もいただけました。

親父は❝かしわそば❞を頼んでました。こちらもなかなか美味しそうでしたよ。

店内では薪ストーブが使われていて、我が家の隣のおっさんがここに薪をあげてるそうです(笑)

では次回も乞うご期待!
18:05 | Comment(0)

2020年02月17日

今季一番



30cmとまではいかないけど、20cmほど降りました
重たく湿った雪です
今シーズン1番の大雪ですね。言うほどたいしたことないですが。

夜勤明けで帰ってきて、早速除雪。
重たいので除雪機投入(/・・)/⌒
隣近所までやっとキレイにしたと思ったら、やってきたのがコレ。
市の除雪車が今シーズン初出動。
せっかくキレイにしたところをブッ散らかしていきました
雪の少ない街は、除雪がヘタで困ります。
稚内のように雪が多いところでもヘタな街はありますが

雪が降ると、途端にこういうことになるおバカが必ず現れます。
行けると思ったのか?
運転手はオバハンです あの世にでも行ってください!

では次回も乞うご期待!
15:40 | Comment(0)

2020年02月16日

束の間



昨日のお昼くらいに、観測上、苫小牧では積雪がゼロになったようだ。
暖かかったからねぇ。
積雪がなくなったとはいえ、元々たいして積もってもいなかったんだけどな

道路の雪もなくなって、うちの前にあるマンホールも姿を現した。
なんだかよくわかんないけど、一応アイスホッケーのデザインらしいな。
マンホールカードになってるとまチョップのではないんだなー。あれはどこにあるんだろ?
あちこちの市町村でマンホールカードを作って配布してるけど、あのカラーのマンホールって実際にはほんの数枚しかないんだろうなぁ。
もし街中のマンホールをカラーにしたら、莫大な費用がかかるもんなー

せっかく出てきたマンホールも、まもなくまた見えなくなるようだ。
明日にかけて大雪で30cmくらい降るとか降らないとか
いらないよー、雪なんて!

では次回も乞うご期待!
12:33 | Comment(0)

2020年02月15日

よりマニアック



またもやこんな図鑑を買いましたよー📖
鳥居大図鑑
神社の図鑑ではない。神社にある鳥居だけの図鑑だ!
日本各地の神社やハワイにある神社の鳥居、57ヶ所が写真やイラストで紹介されてます。
「神社の鳥居なんて、どれも一緒じゃねーか!?」なんて思ってたけど、実にいろんなタイプの鳥居があるもんだなぁ。
普通に木でできた鳥居、コンクリート製の鳥居、赤い鳥居、黒い鳥居、屋根みたいなのが付いた鳥居・・・・・etc
なんとなく買ってみたけど、意外と面白いです。


こんな図鑑も見つけたんだけどさぁ。
ウルトラ怪獣消しゴム図鑑
ウルトラマンに出てくる怪獣の図鑑ではない、その怪獣の消しゴムの図鑑である!
ガチャガチャなんかで出てきたアレ。
そんなウルトラ怪獣の消しゴムを2252個も集めたってんだからたいしたもんだ。
そんなに出てたってのも驚きである
でもねぇ。3300円もするんだよなぁ
これはパスだなぁ。

では次回も乞うご期待!
19:27 | Comment(0)

2020年02月14日

アパートかな?



ここ数日の暖かさで、道路の雪はすっかり消えた。
今朝は家の前の道路に多少雪があったような気がしたんだが。
気付いたらすっかり乾いてましたわー

外に出ると、どこからともなく「ニチニチニチニチニチ」と、柔らかめのウンチをするような音が聞こえる💩
何かと思えば
隣のとなり、歯医者の横の空き地に何か作ってる。
おそらくアパートでも建てるんだろな。
うちの近所の空き地もどんどんなくなってきたなぁ。
昔、この辺りはな〜んにもなくて、石器時代には海の底だったのに(笑)

アパートってどんなやつが住んでるのかもわかんなくて、何か不気味だよな。挨拶もしねーし。
向こうもきっと同じことを思ってるんだろうけど。

それにしてもずいぶんたくさんアパートがあるけど、そんなに需要があるのかしら?

では次回も乞うご期待!
18:46 | Comment(2)

2020年02月13日

水出た



最高気温8℃!
なんだろね〜、寒かったと思ったら急にバカみたいに暖かくなって。
暖かくなるぶんには、いくらでも大歓迎だけど

この暖かさで、氷が溶けて庭の水道から水が出た🚿
まだ水は激冷だけど、いい機会なので車を洗おう
冬は車が汚れるからなぁ。
こないだスタンドのコイン洗車で洗ったんだけど、あんなもんじゃたいしてキレイにならないんだよな。
やっぱり手でゴシゴシ洗わないと!

久しぶりにキレイになった
洗ったってどうせすぐにまた汚れるんだけどさぁ。
冬は道路に塩カリ撒いてるからな。ほっときゃサビるんだよな
洗えるときに洗っといた方がいいわな。

では次回も乞うご期待!
13:26 | Comment(0)

2020年02月12日

ヤヴァイ本



さぁ恒例の最近買った本のご紹介ですよ〜📖
今回はヤヴァイ本を2冊。

毒ヘビ全書
ヘビの本はたくさん持ってるけど、この本は極めつけ、毒ヘビだけを扱った図鑑です🐍
世界各地に生息する毒ヘビ209種類と、咬症事例や対処法などが載っています。
今までは特定動物の許可さえ取れれば(実際は個人ではまず取れない)毒ヘビの飼育も可能だったけど、まもなく全面禁止となります。
毒ヘビにも魅力的なヘビは多いですけどねぇ。命あっての物種だからなぁ。
4950円とお高い本だけど、写真もキレイだし値はありますよ。
ヘビ好きは持っておいて間違いはないでしょう。

マリファナ
ヤヴァイ本の極めつけ!マリファナ(大麻)の本!!
大麻の歴史、医薬品としての大麻、大麻の化学、大麻の栽培、大麻の法的環境など詳しく載ってますよ〜。
怪しいアンダーグラウンドな出版社ではなく、ナショナルジオグラフィックの別冊です。
大麻の栽培や所持は法律で当然禁止されてるけど、意外なことに使用は処罰の対象とはされていません。
所持もタネや茎なら問題ありません。なのでこっそり栽培する輩が後をたたないんですね。
こんな本を買ったからといって、別にオイラが大麻愛好者だというわけではないですよ。
まぁ「ダメ、絶対!」とは思いませんが
だそうですよ。当然ですが

では次回も乞うご期待!
16:24 | Comment(0)

2020年02月11日

4K



我が家のテレビは4K対応なのですよ
だけどね、気付いてみたら見てるのは地上波ばかりで、4KどころかBSすら見たことないんですよ

4K放送ってどーやって見るんじゃ?
リモコンの『4K』ってボタンを押しゃ、すぐに4K放送に切り替わるんよ。
うちはケーブルテレビなんで、すでに4K放送にも対応してるのです。
写ったのは・・・・・
テレビショッピング。モト冬木と久本の妹が枕なんか売ってやんの。
チャンネルはいくつもあるんだけど、ほとんどテレビショッピング。
NHKはわけのわかんない風景。あとなぜかアンパンマン(笑)
こんなものわざわざ4Kで流すような内容か!?
そもそもアンパンマンなんて4Kでもないでしょ?たぶん。

電気屋行ったらたくさんテレビが並んでて、盛んに「4K 4K」って言ってるけど、実際は4Kテレビを持ってたって見ることなんてまずないんだなぁ。
近頃じゃ4Kのさらに上の8Kだなんて言ってるけど、もし16Kになろうが32Kになろうが、結局は地上波が全部4K放送にでもならない限り、ほとんど見ないんだよな。

それでもここ10年ほどでテレビもずいぶん変わったことは確か。
昔のように見るに堪えないほど写りが悪いってこともないもんなぁ。
でもモト冬木をわざわざ4Kで見る必要は全くない

では次回も乞うご期待!
12:30 | Comment(0)

2020年02月10日

返金



頼まれてAmazonで孵卵器を注文して1ヶ月。
未だに届きません
発送先は支那
それでも販売者からは1/13に発送したと連絡があり、17日に「中国が春節なのでお届けが遅れます」とのメールが来た。
他にも「届いたら200円キャッシュバックする」とか「お客様の満足できるご要望にお応えします」なんて書いてあった。
さて春節が明けて1週間。全く届く気配がない
荷物の追跡番号もついてるのだが、それは支那畜郵便。何が書いてあるのかすら理解できん。
注文して1ヶ月も経つし、春節も明けて1週間経ったのでAmazon経由で返金を要求。
そしたらすんなり全額返金してくれました

「返金もしてくれないかも・・・・・」と半ばあきらめていたけど、すぐに返金してくれたってことは、まんざら悪質な業者でもないようだ。
きっとちゃんと荷物は発送されているのだろう。
悪いのは支那という国自体だ!

それにしてもオイラの注文した孵卵器はどこへ行っちゃったのかなぁ?
なんとなく忘れた頃に届くような気がする(^_^;
そうなったら当然そのままもらっちゃうよ
楽しみにしてたご近所さんには、とりあえずオイラのを貸したしさ。
きっと自分で1回孵化させてみれば気が済むと思うんだ。
オイラがまた使うときには返してもらえばいいんだし。

では次回も乞うご期待!
18:18 | Comment(0)