2020年03月31日

お外デビュー



今日も快晴!ポカポカ陽気
あまりに気持ちのいい天気なので、初めてジェイソンを外へ散歩に連れ出してみました🐔
どこかへ走り出すかな〜?と思ったら・・・・・
ピタッと固まったまま、一歩も動かず
そのままずっと「コケ」とも言わず、お地蔵さんのようになってしまいました

温室育ちのおぼっちゃまですからねぇ。
でもアンタ、もうじき外に出されるんですよ!

では次回も乞うご期待!
14:07 | Comment(2)


ポカポカ陽気に誘われて、ついに庭の片隅でアイヌネギが芽を出しました!🌱

ふきのとうも出現!
にっくき雑草なのだが、春一番に姿を見るとホッコリするね

こないだハウスの中に蒔いたタネも芽が出てきたよ🌱
コマツナ

ホウレンソウ

春だー!

では次回も乞うご期待!
15:31 | Comment(0)

2020年03月29日

本年2回目の温泉



夜勤明けで天気もいいので、久しぶりに苫小牧から出よう。
一緒に当番を組んでる同僚と、むかわ町へ。
むかわのぽぽんた市場で安いイクラ丼を食べようと行ったんだけど、ぽぽんた市場の食堂は来週からだって(´・ω・`)
しょうがないので道の駅の食堂へ。
サーモン漬け丼を。
空いてますね〜。ま、むかわが混んでることなんてほとんどないけどww

飯食って、のんびり温泉に入って帰ってきました
コロナパニックでどこもお客が少なくて困ってるようですからね。
と言いつつ、HOのクーポンでタダ風呂に入り、ほとんどお金も落としてきませんでした

では次回も乞うご期待!
14:06 | Comment(0)

2020年03月28日

退屈じゃ



ヒマですねぇ
関東じゃせっかく桜も咲いたのに、お花見もできないそうですな。
それもこれも全部、支那畜のせいなんですよ!
これでもしコロナ騒動が収まったとして、また支那畜共がこの国にやって来たとしたら、
あなたは快く迎えることができますか?
日本だけじゃなく世界中を大混乱に陥れて、それでもまだ「アメリカの仕業だ!」なんて平気でのたまう国と
この先 仲良くできると思いますか?
絶対ムリだと思いますよ!

それでもまた支那畜共がやって来たら、観光地はよろこんでお出迎えするんでしょうな。
これに懲りて「中国人お断り」の観光地が増えることを切に願う(-人-)

実家の駄猫はコロナ騒動に関係なく、いつでもヒマそうです。

では次回も乞うご期待!
11:54 | Comment(0)

2020年03月27日

Monster Revenge



もうすぐ春
なので花のタネを買った。
買ったのはもちろん巨大ヒマワリのタネ!🌻

アメリカの『Skyscraper』というヒマワリ。
草丈5m、花の大きさ45cmになるらしい!
一昨年はイギリスの『Amazon』ってヒマワリが3mを超えるまでには育ったのに、台風の強風で折れてしまって玉砕
去年は普通の鳥のエサ用のを植えて、たいして大きくならずに失敗
今年こそ2年ぶりに超巨大なヒマワリに再チャレンジだ!

では次回も乞うご期待!
19:47 | Comment(0)

2020年03月26日

2台目



最高気温12℃超え!本格的な春を感じさせる陽気です。
ほじくりかえしてツルハシで砕いておいた畑のシバレもすっかり溶けたようだ。
なので畑を起こして、アスパラの苗を植えました。
3年くらい前に植えたんだけど、枯れちゃったのか生えてこないところがあるので補植しました。
いくら暖かくなったとはいえ、まだ他のものに動きはありません。
アイヌネギもまだ出てきてないようです。


先日 支那から届いた孵卵器。
あれはやっぱり1月に注文したものだったようで。
本日、新たに頼んだものがもう1台届きました!
全く同じ孵卵器が2台・・・・・
本格的に養鶏業でもしようってわけじゃないんだから、こんなに孵卵器ばかりあってもなぁ。
ま、1台はタダだからな
支那畜の業者は損してるだろうけど、そんな支那畜のおかげで世界中が大変なことになってるわけで。
6000円くらいの孵卵器を1台、オイラがタダでもらったからって全く問題ないのだ!

試運転してみて動作確認・温度補正も完了!
さ、いよいよタマゴを仕入れようかな〜!

では次回も乞うご期待!
16:41 | Comment(0)

2020年03月25日

今年もお得に!



今年も出ました!
北海道❝道の駅グルメ❞パスポート
道内各地の道の駅の美味しいものが500円ワンコインで食べられるパスポート。
夜勤明けでウトナイ湖の道の駅でGet。購入1番乗りでした(笑)
1ヶ所で4回まで使えて、とってもお得!
オイラは遊びに行く先々で毎年使い倒してます!
内容は去年とほとんど変わりませんね。不評だった伊達の道の駅は外されていますな
1冊1078円だけど、千歳でピザを2回食うだけで元は取れますからね🍕
ガソリンもガンガン値下がりしてるし、いつまでも閉じこもってないでこれを持って遊びに行こう!

いつものようにAmazonを見てたらこんなオススメ図鑑が📖
ずかん 文字

ずかん 数字
文字と数字の図鑑。
ヒエログリフなどの古代文字、世界各国で使われている現代文字、同じく数字の歴史などがわかりやすく解説された図鑑のようだ。
説明を見るかぎり、内容はとてもおもしろそうで興味深い。
買ってもいいのだが、いかんせん子ども用の児童書なんだよねぇ。
子供の本だから大人が読んじゃいけないってことはないんだけどさぁ。
値段も3000円近くとけっこうお高め。
うーん、どうしようかねぇ。
国が10万円くれたら買おうかな

では次回も乞うご期待!
18:45 | Comment(0)

2020年03月24日

ギリギリセーフ!?



ニワトリを増やしたくてさぁ。
今持ってる孵卵器はウズラの孵化にはいいんだけど、小さくてニワトリの卵は4つくらいしか入らないんだよなー。
正月明けに中国へ注文して届かなかった孵卵器と同じものが、さらに安く販売されてたんで、再びダメ元で注文してみた。
支那畜コロナの影響もあるしさぁ。今度は届くかな?
ま、届かなきゃまた返金してもらえばいいし。

その孵卵器が今日 届いた!
30×20×13cm。自動転卵機能付き。今までのにはなかった検卵機能(LEDライト)も付いてる。
まぁ見た感じ悪くはなさそう。

この孵卵器、3月11日に注文した。3/16〜24に届く予定とのこと。
13日に発送の連絡はあったものの、OCS(ANAの国際輸送便)での荷物追跡はなかなか出てこないし、伝票番号の変更があったり、1週間くらい遅れるなんて連絡がきたりして、なんともアヤシイ(¬¬)
それが一昨日22日、急にOCSで荷物追跡ができるようになった。
これによると22日の18:26に上海を出発したようだ
でも追跡はここまで。上海を出て日本のどこに着くのかわかんない
で昨日。仕事から帰ってきたら❝国際便❞の郵便局の不在票が。
お、意外と早い!千歳に着いたのかな?

試しに不在票に付いてた番号で追跡をかけてみたんだよ。
んん?ちょっと待て。
中国での荷物の引き受けが3月5日??
オイラが注文したのは11日だよ!?

これってもしかして・・・・・
1月に注文して、届かないんでキャンセルして返金してもらったやつではないべか?
1月のやつは取引としては終了してるので、もう荷物の問い合わせ番号すら抹消されてる。
2ヶ月以上経って、今ごろ届いたんでないべか?

もう少しすれば新たに購入したのも届くかもしれない。
中国から届くものって、Amazonの購入履歴でも❝配達終了❞って表示されないよね?
新しく注文したやつも「届かない!」って返金させよっかな?

では次回も乞うご期待!
11:20 | Comment(0)

2020年03月23日

茶を濁す



な〜んにもないよ!
面白いことなんて何にもないし、美味いものなんて一切食ってない!
ひたすらジェイソンを抱いてソファーでゴロゴロしているよ。

みんなジェイソンを好きなようで。
ジェイソンの写真をあげておけば、いつもより❝いいね❞がつくようだ(笑)
だから今日も写真はジェイソンだよ

なんだかブスだなぁ!
ヒヨコのときは可愛らしかったのに、だんだんブサイクになってきたな。
くちばしが伸びてきてんだか、口が曲がってんだよ。それもブサイクの原因。
くちばしって削ったりした方がいいのかなぁ?
別に不便そうでもないのでそのままにしてるけど。
暖かくなって外に出したら、地面とかをほじくって、くちばしも削れるかな?

それにしてもヒマだ・・・・・

では次回も乞うご期待!
18:55 | Comment(0)

2020年03月22日

今年の漢字



もうダメでしょ?
オイラの希望どおりに今年のオリンピックは中止だろうな
延期じゃない、中止だ中止!
二度と日本でオリンピックなんぞやりたいとは思わないように!

毎年年末に発表される、『今年の漢字』
今年は五輪の『輪』だと思ってたけど、どうも風向きがアヤシくなってきたなぁ(¬¬)
ここで発表します!
今年の漢字はズバリ『疫』でしょう!
疫病の❝疫❞。これしかない!


今日も天気良くて暖かい
もうウズウズしちゃって畑をほじくってみたのだが・・・・・
全然凍ってらぁ!
30cmくらい凍ってるねぇ。
凍れを掘り起こして、ツルハシで砕いた。
コリャ溶けるまでにまだ4〜5日かかるだろうなぁ

では次回も乞うご期待!
13:36 | Comment(2)

2020年03月21日

早いもので



ここ、地元苫小牧へ帰ってきて、今日でちょうど3年。
早いねぇ。年を取れば取るほど月日の流れが早いねー。
今年の転勤はなかったけど、来年はどうかな?
ま、どうしても転勤しろって言われたら、その時ゃすっぱり辞めるけどなww
困るのは辞めてもすることも先立つモノもないんだよなぁ💸

今日は朝からいい天気
畑起こしでもしようかと思ったけど、畑は上っ面2〜3cmが溶けてるだけで、その下はまだガッチガチに凍れてる
昨日の雨はたいして凍れを溶かすほど降らなかったからなぁ。
ホームセンターでアスパラの苗を買ってきたんだよね。もう少し増やそうと思ってさ。
凍れさえ抜けちゃえば植えられるんだけどなぁ。

モクレンの芽がふくらんできた🌱
来週は暖かくなるってーから、あと2週間もすりゃぁアイヌネギも出るだろうなぁ。
楽しみでしかたないねぇ

では次回も乞うご期待!
19:24 | Comment(0)

2020年03月20日

お気に召さず



リラックスしまくって、首をのびのびに伸ばしてオイラの腹の上で寝るジェイソン🐔
すっかり大きくなって、オイラの腹では若干狭くなってきたようだ。
寝てても体のおさまりが悪いのか、しょっちゅうモゾモゾ動く。
おかげで腕だけじゃなく、オイラの腹まで傷だらけだ

ジェイソン、どうもオスっぽい。
雄叫びこそあげないが、ときどき「コケコケッ!」と野太い声を出すようになってきた。
オスなのかぁ・・・・・

ジェイソン、普段はラビットケージの中にいる。
大きくなってケージのフタに頭が届くようになってきたんで、最近はフタを開けっ放し。
すっかりここを自分の家だと思っているようで、勝手に出てきては、また勝手に自分でケージに戻る。
ケージの中にはペットシーツを敷いて、BBQの金網を床に敷いてあるので、ウンチをしても足は汚れないようになっている。
寝るときもこの金網の上で直に寝ている。
寝心地が悪かろうとカゴを入れてやったのだが・・・・・
「コォーッ!コォーッ!」と怒ってお気に召さない様子
カゴに入ってみようともしない。
ふんっだ。気に入らねーんなら入らんでもいいわいっ!

では次回も乞うご期待!
19:57 | Comment(0)

2020年03月19日

美しいワシ



また最近買った図鑑のご紹介📖
世界で一番美しい鷲の図鑑
はい、タイトルどおり❝ワシ❞の図鑑ッス。
現在 世界で確認されているワシ類 全68種類が全て美麗な写真とともに掲載されています。
これで以前買った『世界のフクロウ全種図鑑』と合わせて全猛禽類の図鑑が揃いました。
フクロウ類ってのは全部で286種類もいるのに、ワシの仲間は68種類しかいないんですね。
ちなみにワシとタカの違いって知ってます?
実はワシもタカも同じタカ目タカ科の鳥。
大きいのが❝ワシ❞、小さいのが❝タカ❞なんだそうです。
❝タカ目タカ科❞なんだから、正しくは『鷲の図鑑』じゃなく『鷹の図鑑』のような気が・・・・・


図鑑大好き!
これはあまり新しい本ではないです。2014年6月出版。
文字どおり❝図鑑の図鑑❞そんな感じの本です。
古い図鑑や図鑑の歴史とか図鑑の作られ方、図鑑好きで知られるやくみつるとかさかなクンの愛蔵図鑑なんかが紹介されてます。
筆者は前に『マツコの知らない世界』にも出た❝図鑑マニアの人❞です(笑)
ただ少し残念なのは、内容が自然系のものに偏ってるってこと。
図鑑は自然関係のものばかりじゃありませんからね。
鉱物だとか食べ物だとか建築物だとか乗り物だとか、それこそモノの数だけ作ろうと思えば作れます。
巻末に❝オススメの図鑑一覧❞みたいなのが載ってますが、オイラはほとんど持ってました

最近はだいぶオイラの触手が伸びるような図鑑も少なくなってきました。
今ほしい図鑑は『ニワトリ(家禽)の図鑑』ですね!
ありそうで意外とないんですよねぇ

では次回も乞うご期待!
08:28 | Comment(0)

2020年03月18日

ご招待



こんなものが届きましたよ〜🎁
昨年の10月10日に後志へ遊びに行ったときに応募してきた『まっかり周遊スタンプラリー』でまっかり温泉のペア入浴券が当たりました〜🎯
入浴券の他に❝真狩村ファンクラブメンバーズカード❞というのも同封されていて、これを提示すればいつでもまっかり温泉の入浴料が100円引きほか、真狩村内の食堂などで様々な特典を受けられるようです
入浴券の当選人数は10人のようです。イモでなくてヨカッタ🍠

同じような封筒がもう1通。
『ひだか&みなみとかち湯巡るスタンプラリー』でひだか高原温泉のペア入浴券が当た〜り〜🎯
このスタンプラリーとは非常に相性がいい!
去年は当たらなかったけど過去に3回も当たってます
よっぽど応募者が少ないのか?それともなにか忖度されているのだろうか??

今年はまだ1回しか温泉に行ってません。
GWが明けて本格的なドライブシーズンになったら今年もあちこち遊びに行こうっと!

では次回も乞うご期待!
19:07 | Comment(0)

2020年03月17日

また焼きそば



本日ハ病院ナリ🏥
いつもと同じです。混んでます
支那畜コロナが流行ってますからねぇ。ホントは行きたくないんだよなぁ。
検査を受けるときも診察を受けるときも、いちいちアルコール消毒を求められます。
病院なんてただでさえ消毒くさいのに、より一層病院中がアルコールくさいですな。
あんなところにずっといたら、きっとアルコール検知器で引っかかるんでねーべか!?

検査の結果はおおむねいつもと変わらず。
ただHbA1cの値が6.9と、ついに7を切りました!
おかげで激混みの市立病院はめでたく卒業
近所の病院への紹介状をGetしました!
これで入院を伴う検査以外は年寄でごった返す市立病院へは行かずにすみます。
もうワキガ臭のひどいあんちゃん先生ともオサラバです(^_^)/~~ 人にアルコール消毒を求める前に、自分の脇を消毒してほしい!


さぁ今日も検査の合間を縫って病院を抜け出してランチ🍴
定食 大将
苫小牧市春日町2丁目13-4
営業時間:11:00〜14:00、18:00〜23:00(土曜日:18:00〜23:00)
定休日:日曜日・祝日

我が母校、苫小牧東高の近くにある定食屋(居酒屋)です。高校生のときは知りませんでしたけど。

ここでは『苫小牧焼きそば』をいただけます。
苫小牧焼きそばとは・・・・・❝ホッキ節❞を使った焼きそばだそうです。
こないだいただいた❝ホッキ焼きそば❞とはどう違うのか・・・・・イマイチよくわかりませんが(^_^;


こちらはその❝苫小牧焼きそば❞ 900円。
ご飯とスープ付きです。
焼きそばをおかずにご飯を食べるのか・・・・・ まぁオイラは別にアリですけどww
大きなホッキも入ってますね。❝ホッキ節❞を使ってるだけじゃなくホッキ貝も入ってるなんて・・・・・ ますますホッキ焼きそばとの違いがわかりませんね
味は文句なしに美味しいですよ!

これで『焼きそばスタンプラリー』で苫小牧で食べられる焼きそばは全部制覇しました。
飲食店は大変ですね。スタンプラリーをやってても、どこもガラガラです。
そんな今だからこそ狙い目!

では次回も乞うご期待!
17:16 | Comment(0)

2020年03月16日

長靴新調



ヒマなのである。
どこかへ遊びに行こうにも、どっこもやってない。
カード配布も軒並み中止。
せっかく雪もなくなって走りやすくなってきたのになぁ。

ヒマを持て余してんで、早くもビニールハウスの中に小松菜とほうれん草のタネを蒔いた(/・・)/⌒・・・
まだ若干早いような気もするけど、日中はハウスの中は20℃を超えるほど暖かいからな。

ついでに車も洗った
車を洗ってたら、なんだか足が冷たい。
ありゃま!よく見たら長靴に穴あいてやんの
これから山菜採りだとか農作業で使うのにこれじゃイカン!
さっそくホームセンターへ買いに行ってきたよ👢👢

それにしてもヒマだ・・・・・

では次回も乞うご期待!
12:07 | Comment(0)

2020年03月15日

もうウンザリ



どこもかしこもコロナ コロナって!
もういいよ、コロナなんて!
あんなもん、ただの風邪やんか!
ちょっと今までとは違う風邪ってだけで、風邪は風邪。
毎年 風邪こじらせて死ぬヤツなんて山ほどおるで!
それが今は風邪ひいたってだけで全国ニュースに取り上げられる始末。
誰だって毎年 風邪くらいひくやろ!
もういいわ、ウンザリだ!

遊びに行こうにもどこもお休み。
道の駅もやってない。
近所のウトナイ湖の道の駅も臨時休館してんだけど、中にテナントで入ってる『海鮮パーク』は営業しているようだ。
ふだんは900円の❝まぐろ食べくらべ丼❞が、昨日・今日限定で660円だというので、夜勤明けのお昼ごはん用に買ってきました。
本マグロの切り身と、キハダマグロのたたき、卵焼きがのってます。
道の駅店内には入れないので、外の窓からテイクアウトのみですね。
みんないろいろ工夫して営業しているようです。

早く終息してほしいもんだ。
もしくはみんなで気にしないようにしねーか?
まったくもって中国という国はどーしよーもねー国だな!

では次回も乞うご期待!
14:33 | Comment(0)

2020年03月14日

ホッキ焼きそば



先日、更新の案内の来たマイナンバーカード。
スマホで顔写真を撮ってそのまま更新すればいいのかと思いきや、よく読んだら市役所までわざわざ行かなきゃなんないらしい
めんどくさいねぇ。
流してしまおうかとも思ったんだけど、年度末になって混み合う前に更新しに行ってきましたよー。
なんせ支那畜コロナのせいで、ヒマでヒマでしゃーないもんですから(^_^;

マイナンバーカードの更新ったって、なんも端末で暗証番号を入力するだけ(´・ω・`)
2分くらいで糸冬了〜
こんなものこそわざわざ市役所まで行かなくても、近くのコミセンとかコンビニでも良さそうなもんだ。
お役所のやることってのはどれもこれも中途半端。だから一般に浸透しねーんだよ!
❝マイナンバーカード❞もこのままじゃきっと❝なんまいだーカード❞になるだろうな

手続きも終わったんで、昼飯を食って帰ろう。
リトル・アンジェラ
苫小牧市港町2丁目2-5 ぷらっと市場内
営業時間:6:00〜16:00
定休日:無休

ぷらっと市場の中にある食堂?カフェ?みたいな店です。
いろいろあるメニューの中で今回食べに来たのはこちら
北海道焼きそばスタンプラリーの対象になってる『とまこまいホッキ焼きそば』。
苫小牧名産のホッキを使った焼きそばです。

炒めたもやしの上に焼きそばが乗ってます。さらにホッキもトッピングされてますね。
サラダとスープ付き。
さらに別皿でカレーが!?🍛
焼きそばの味はピリッととうがらしの効いたペペロンチーノ風です。
半分ほど食べたところでカレーを投入(/・・)/⌒🍛
味チェンです。一気にホッキカレー風味の焼きそばに!
いちどで二度楽しめるのはいいですね
美味しかったけど、焼きそばで980円+税はチト高いかなぁ。
ごちそうさんでした^^

では次回も乞うご期待!
10:55 | Comment(0)

2020年03月13日

お誕生日



すっかり雪も溶けて、畑の片隅で福寿草が咲き出しました
来週あたりからは、平年よりもかなり暖かくなるらしい。
こりゃ今年のアイヌネギは早いかな〜?

今日は13日の金曜日。
そう、ジェイソンの3ヶ月目の誕生日
もうほぼニワトリです。ヒヨコの片鱗はすっかりありません。
まだオスなんだかメスなんだかわかりません。
雄叫びはあげませんね。
相変わらずいつもオイラの腹の上で寝ています

3ヶ月・・・・・人間に換算すると7〜8歳くらいだそうですよ。
もう少し暖かくなったらまた卵を仕入れて、お友達をつくってあげましょうね

では次回も乞うご期待!
19:22 | Comment(0)

2020年03月12日

マジかい!?



郵便受けに1通のはがきが📫
海の駅スタンプラリーでとまこまい賞の体験クルーズが当選・・・・・
うーむ、やっぱり当たってしまったか・・・・・

海の駅スタンプラリー、これで当選3つめ。
はこだて賞でトラピストクッキーが、江差賞でもクッキーが当たった。
共に届いたのは去年の12月。
苫小牧・函館・江差・小樽の4ヶ所で応募してきたんだよね。
特に何が当たるのか見もしないで応募してきて、後から賞品を知ったわけ。
食べ物なら食ってしまえばいいけど、別に船になんか乗りたくないんで体験乗船なんて当たったらどうしようと思ってた。
年も明けて通知が来ないのでてっきりハズレたもんだと思って安心してたのだが・・・・・

やっぱり当たっちまったか
それにしてもどんだけ応募者が少なかったんだか?
ま、苫小牧ならすぐ近くだからね。
どんな船だか知らんけど、4人まで乗せてくれるってさ。
10月末までOKだってーから、せっかくなので夏にでも乗ってこようか?

まさか小樽のまで当たりゃしないだろうな?
当たってもわざわざ小樽へまで船なんかに乗りに行きゃぁしねーよ!

では次回も乞うご期待!
09:21 | Comment(0)