2020年04月30日

茶アロと白ボリ?



アローカナのヒヨコちゃん🐤
2羽生まれて、最初は2羽ともほぼ同じ茶色だったんだけど、日が経つにつれ黒っぽくなってきた。
白っぽい羽根も生えだしてきたよ。

もう1羽のアローカナ。
コイツは茶色いまま。生えてきた羽根も茶色。
どちらのアローカナも足の指は4本。やっぱりウコッケイとは違う。
成長もウコッケイより早く、すでにひと回り大きい。
2羽とも人懐こくて、1番先に寄ってきますよ!

気になるのがコイツ
赤い卵から生まれた謎のニワトリ。
真っ白なヒヨコで生えてきた羽根も白い。
卵も大きかったから孵化したときから他のヒヨコたちよりもひと回り大きく、その後の成長も早い!
他の誰よりもエサを食う!すでにボスの風格。
安平で買った卵だったので❝あびらのジャイアン❞と命名(≧∇≦)

果たしてコイツは何なのか?
調べてみると日本で出回っている赤い卵は、そのほとんどが❝ボリスブラウン❞らしい。
買った道の駅で聞いたら「品種はなんていうのかわかんないけど茶色いニワトリです」とのことだったが、コイツは白い。
調べてみてさらに気になることが・・・・・
ボリスブラウンってオスは白くて、メスが茶色いんだって!
ってことはコイツはボリスブラウンのオス!?
オスっていらないんだよなぁ。
ただボリスブラウン同士を掛け合わせると白いメスや茶色いオスも生まれる ってWikiには書いてある。
白いメスだといいんだけどなぁ。

では次回も乞うご期待!
10:31 | Comment(2)

2020年04月29日

黒ウコ



黒ウコッケイのヒヨコちゃん🐤
卵から出られなくて剥いてやったのは結局弱くてヘビのエサに🐍
残ったのは2羽。元気💪

同じ黒ウコだけど、育ってきたら差が出てきた。
白い部分もあるけど、黒ウコらしいっちゃ黒ウコらしい。
足の指は5本。全部の指が毛でモジャモジャ。

もう1羽の黒ウコ。
黒っていうよりも白い部分が多くてパンダみたい。
んん?よく見るとコイツは足とクチバシが黄色い!
足の指はちゃんと5本あるんで、ウコッケイではあるようだが・・・・・
足の毛ももう1羽の黒ウコよりは少ない。

どういうことなんだろ?やっぱり白ウコと黒ウコが混じってるのかなぁ?
それとも単なる個体差?オスとメスとか??

ちなみに一緒に孵化した白ウコ。
コイツはジェイソンと同じで足もクチバシも真っ黒。
さぁこれからどんなふうに成長するのだろうか?

では次回も乞うご期待!
20:22 | Comment(3)

2020年04月28日

どらいまんご



最近、あちこちの道の駅で、なぜかよくドライフルーツを見かける。
マンゴーとかパパイヤとかあんずとか。
なんだろう?流行ってんだろうか?
スーパーなんかにも売ってるけどさ。
あれってちょびっとしか入ってないのに、結構いい値段するんだよねー。

ドライマンゴーって美味いよな
スーパーでたまに買ってくるんだけど、すぐになくなっちゃう。
もっと安くいっぱい食いたいなーと思ってさ。
得意のAmazonでお取り寄せww
たっぷり1kgも入って1700円也。
たくさんあると思うとついつい食べ過ぎちゃうなぁ。

では次回も乞うご期待!
18:54 | Comment(0)

2020年04月27日

第2弾購入!



またニワトリの卵を購入!
今回買ったのはこんな変わったニワトリ🐔
ゴールドポーリッシュ
ハデハデなニワトリだなぁ リオのカーニバルみたいww
種卵といっても結構高いんだよ!
いつもはオークションで4つで6000円とかまで上がるんだけど、タイミングよく誰も入札者がおらず、元値の2000円で購入
ポーリッシュはモンゴル原産の古い品種だそうで、元は採卵用だったけど、今は主に観賞用として飼育されているそう。
小型で人懐っこく、飼いやすいニワトリらしいですよ。

もうひとつ
セブライト ゴールド×シルバー
羽の先っぽが黒く縁取りされた、これまたハデなニワトリ。
こちらはイギリス原産なんだって。
羽の白いシルバーと茶系のゴールドの卵を購入。
ポーリッシュよりお安く、10個1500円。届いてみたら2つオマケで12個入ってました
どちらも観賞用としてもキレイだけど、ニワトリはニワトリ。卵だってちゃんと食べられます。
ウコッケイもそうだけど、珍しいニワトリって産卵数が少ないようだ。
ニワトリを飼うのは単に愛玩用ってわけじゃなく、もちろん卵を採るためなんだけど、オイラ自身そんなに卵を食べないんで、毎日産まれても困っちゃう。
なので産卵数が少なきゃちょうどいいかと思ってさ。

届いた卵を早速孵卵器に入れようと思ったら・・・・・
孵卵器が1台、電源が入らない!
1回しか使ってないのにもう壊れたのか!? やっぱりmade in 支那畜!
さて困った。
16個も卵があるからさ。1台じゃ入りきらん
急遽 お隣の鳥好きおばさんに貸してあったのを返してもらってきました。

ふぅやれやれ。今度は何羽孵化するかなー?

こないだ孵化したヒヨコちゃん達。
なかなか自力で孵化してこなくて剥いてやったのはペローシス(足の奇形)で立ち上がれず、そのままじゃ育たないのでヘビのエサに🐍
結局残ったのは8羽。みんな元気🐤
エサを入れたら
群がって押し合いへし合いの大騒ぎ!
まーイヤシイことイヤシイこと!
気になるジェイソン、すぐに勝手に出てきて覗いています👀
あんまり覗くんじゃない!お前さんがお父ちゃんになっちゃうじゃんか!

では次回も乞うご期待!
14:59 | Comment(1)

2020年04月26日

要請?知るか!



夜勤明けで山へ🗻
今年は春が早いんで、近場のアイヌネギはそろそろ終わりじゃないかなぁ?
ということで、少し(かなり?)足を伸ばして占冠まで
昨夜から降ってた雨
止むかなぁ?と思ってたんだけど、全然土砂降り
標高の高いところだけあって、林道の路肩にはまだ雪が
沢の水もまだ凍ってる。
当然アイヌネギはまだ早い。
少し出てはいたけど、まだまだ包茎状態
雨も強いし、そそくさと退散してきました

すっかり冷えたので温泉へ
ひだか高原荘
コロナで休業してるところも多い中、営業していました。
スタンプラリーで入浴券が当たったんでね。早速使ってきました。
貸し切りで〜す!
お客 だ〜れもいません。
途中で寄った道の駅にも全然お客がいませんね。
日曜日だというのに道路もほとんど車がいません。
空いてていいですけどね。

温泉に浸かったあとは、平取の温泉❝ゆから❞でおそめの昼食🍴
黒豚ヒレ肉丼(980円)
にんにくの効いたバター醤油味の豚丼です🐷
平取は和牛が有名だけど、黒豚も名物なのです。
肉に厚みがあって食べごたえがあります。

今年も4月10日から始まった湯巡りスタンプラリーを2つ押してきました㊞
今日の走行距離は210km。完全に不要不急の外出でした

では次回も乞うご期待!
17:58 | Comment(0)

2020年04月25日

ゴーグル



職場でこんなものが配布された。
水中メガネ?いや、目を保護するゴーグルだとか。
メガネをかけてても、その上からかけられるようだ。

で、これを使ってどーしろ と?
なんでもコロナの感染防止のために仕事中にこれをかけろってことらしい。

なんともバカバカしい!
こんなものやマスクをしてりゃ伝染らないのか!?
調べたら1つ3000円以上するらしいよ!
こんなものより現金を支給してくれよ!
タマネギを刻むときには良さそうだな

コロナの流行が始まったとき、支那畜共がビックマンのペットボトルを被ったりしてるのを見て大笑いしたけど、いよいよ日本もそれに近い状態になってきたようだな。
オイラはマスクもゴーグルも使わないよ!
誰がなんと言おうと使わないったら使わない!
ま、オイラ以外がみんな使ってるんで、オイラ1人が使わなくたって同じでしょ?
誰にも何にも言われないよ。もっとも言うような管理職はみんなテレワークという名のサボリでいないけどさ!

そのうち宇宙服みたいな防護服を着て仕事しろって言うんじゃないだろうなぁ?
スズメバチの駆除みたいにさ!(爆)🐝

では次回も乞うご期待!
09:27 | Comment(0)

2020年04月24日

カラフルヒヨコ



続々とピヨちゃん達が孵化してきました!
いろんな色がいて、カラフルですね〜。
昔、お祭りで売ってたカラーひよこじゃありませんよ!みんな元々の色です🐣

1番最初に孵化したアローカナのヒヨコ。茶色っぽい。
4つのうち2羽が無事孵化。
1羽は卵から出るのに失敗して死んじゃった
ウズラでもそうだけど、発生はしたものの弱くて無事に孵化できないものがけっこういる。
元気なのは殻を蹴破って出てきてすぐに立ち上がる。
それが自然ってもんなのだろう。
死んじゃったのは仕方がない。そのままヘビのエサに🐍

欲しかった黒ウコッケイのヒヨコ。
❝黒ウコッケイ❞っていうから真っ黒なのかと思ってたら、白黒まだらのパンダ模様
これから黒くなるんだろうか?それとも白とのミックス??
一応ウコッケイではあるようだ。足の指が5本ある👣
何故か黒ウコッケイなのに足が黄色い。白ウコのジェイソンは最初から黒かったが・・・・・
4つのうち3羽が孵化。1羽が出れずに死亡
もう1羽もなかなか出てこないので殻を剥いて出してやった。大丈夫かな?

白ウコッケイ。ジェイソンの生まれたときとおんなじだ!
足は真っ黒。
4つのうち3羽孵化。やはり1羽なかなか出てこないので殻を剥いた。
もう1つは出てくる気配なし。無精卵か途中で死んだのだろう。

まったくノーマークだった道の駅で買ったナゾの卵も1つ孵化した!
もっともヒヨコらしい黄色いヒヨコ🐤
卵も大きかったからか、他のヒヨコよりも最初からひとまわり大きい。
夕方までは何の気配もなかったのに、ついさっきふと見たら出てきてもう立ち上がってた!
強そうなヒヨコだ。

今のところ9羽が孵化した。
孵化率6割弱といったところか。

新しく買った孵卵器、そのままヒナを育てるのに使おうと思ったら、卵を孵化させるにはいいけどヒナには少し高さが低いようだ。
プラケにヒヨコを移してヒヨコ電球で保温したんだけど、温度調節が難しく、寒いようだ。
困ったなぁ。どうしようかと考えて、ふとプラケに孵卵器のヒーター部分を乗せてみたら
あーらピッタリ!
温度キープもバッチリ!
この孵卵器、支那畜製にしてはなかなか使える。

さぁ後は無事に育って、できればメスが多めなら言うことなしなんだけどなー。

では次回も乞うご期待!
20:43 | Comment(0)

2020年04月23日

またやってしまった



最近すっかり❝土鍋ご飯❞にハマってしまっております。
さぁ今日は何ご飯にしようかなー?

スーパーへ行ったら、ベビーホタテが安売りしてました。
そうだ!ホタテご飯にしよう!
ホタテのヒモの干したやつも売ってたんで買ってきました。
他の具材はごぼう、にんじん、えのきだけ、油揚げ。材料費は全部で700円くらい。

カリカリに干せたホタテのヒモを500mlの水で戻します。
そうすりゃヒモから出汁も出るでしょう。

ヒモが柔らかく戻ったらそこへ適当に刻んだにんじん、ごぼう、油揚げとベビーホタテを投入し、めんつゆを100ml足して煮込みます。
時間はテキトー^^ 人参とごぼうに火が通ればOK?

土鍋に研いで30分ほど潤るかした米を3合入れ、そこへ煮込んだ具材とえのき茸を投入(/・・)/⌒
あとはフタをして強火にかける。
沸騰してきたら弱火にして12〜3分。
その後火を止めて30分くらい放っておくだけ。実にカンタン!

美味しそうに炊きあがりました!

炊きあがったら混ぜ合わせます。
炊飯ジャーではできないおこげも!これが美味い!!

ホタテの刺し身と共にホタテづくし!
また美味しいものを作ってしまった・・・・・

では次回も乞うご期待!
10:45 | Comment(0)

2020年04月22日

早出



新たにニワトリの卵を孵卵器に入れて今日で20日。
昨日転卵を止めた。
今朝、見てみたら・・・・・
ああっ!アローカナの卵にヒビが!

ほどなくして

出た〜!🐣

出たと思ったら、すぐに立ち上がった!
お強い!

ニワトリの孵化日数は21日なので、予定より1日早い。
若干温度を高めに設定してあるので早かったのかな?

アローカナよりも1日遅れて入卵した黒ウコッケイの卵も
おやおや、嘴打ちしてるやん!
今の所アローカナと黒ウコ合わせて5羽は孵化しそう🐣🐣🐣
検卵して発生はしてそうだったけど、今回の孵卵器で孵化させるのは初めてだし、ちゃんと孵化するのか正直不安だった。
とりあえず欲しかったアローカナと黒ウコッケイが孵化してきたので一安心。

まだ孵卵器の中でヒヨコがピヨピヨ鳴いてます。
その声が気になるのか、ジェイソンが勝手にケージから出てきて覗き込んでいます
お前さんの兄弟だよ!仲良くしてね

では次回も乞うご期待!
16:39 | Comment(0)

2020年04月21日

メガドラ



Amazonでまたこんなものを購入。
MEGA DRIVE ワイヤレス充電器
懐かしのメガドラの形をしたスマホ充電器。

大きさは本物のメガドラよりも当然小さい。
スマホを置くだけで充電できます。
もちろん単なる充電器なのでゲームはできません。

当初、2月に発売される予定だったのが、何故なのか延びに延びて、やっと発売されました。
姉妹品(?)でセガサターンとドリームキャストのもありますね。
早速使ってみましたが、充電・停止を繰り返し、満足に充電できないゴミです!
さすがはmade in 支那畜!
返品します!!!

では次回も乞うご期待!
12:03 | Comment(0)

2020年04月20日

古い品



今も持ってるモノで、1番古いモノってなんですか?

「昭和30年の10円玉を持ってるで〜」とか「江戸時代のツボがある」とかそんなのを除いて、オイラの持ってる1番古いモノって何だろな〜?

いつも持ち歩いてるキーホルダー🔑
車のカギと家のカギの他にもう1つ、謎のカギが。
なんだかドラクエに出てきそうなこのカギ、実はオイラの通ってた中学校のピアノのカギである。
中学校の職員室、そこにあったキーBOXの中にこのカギがあった。
何のカギだろう?ずいぶんと洒落たデザインのカギだ。
あちこち調べたら、音楽室にあったグランドピアノのカギだということが判明。
かっこいいカギだったからさ。
卒業式が終わって、ピアノにガチャリと鍵をかけて、そのままカギをパクって卒業してきた。

悪いねぇ
その後ピアノがどうなったのかって?知らんがな、そんなこと!
たいして複雑なカギでもないから、針金かなんかで簡単に開いたでしょ、きっと。

あれから33年。
未だに肌身離さずまだ持っている。
別に思い入れがあるとかってわけじゃないんだけどなぁ。オイラもモノ持ちいいね
でもこれがオイラの持ち物で1番古いような気がするんだなぁ。

では次回も乞うご期待!
18:06 | Comment(0)


今年も始まりました!
ひだか&みなみとかち湯巡る(夢来る)スタンプラリー2020
全然情報がなくて、今年はやらないのかな〜と思ってたら、ウトナイ湖の道の駅でパンフレット発見!
内容は毎年同じ。日高管内と十勝忠類の温泉8ヶ所のスタンプを集める。
このスタンプラリーとは相性がいいんでね。ほぼ毎年なにかしら当たってます。

当然今年も参戦しまっせー!

では次回も乞うご期待!
15:18 | Comment(0)

2020年04月18日

珍奇!マツタケご飯



遊びに行きたいが、コロナ自粛でどこもやってない
道の駅も軒並み再び休業、スタンプラリーも連休明けまで開始延期になっちゃった
もう退屈でしゃーない!
なので今日はこんな本を購入📖
BRUTUS特別編集 合本 新・珍奇植物
ライフスタイル情報雑誌のBRUTUS。
なんなのか、たまに植物特集をやる。
しかも決まって『珍奇植物』ww
サボテンだとかアロエみたいなのとか、なんだか珍妙な姿かたちの植物特集。
育てて面白いのかはともかく、見るだけでも興味をそそられるな

最近外食が多かったけど、ヒマを持て余してるんで久しぶりにご飯を作ってみたよ。
なんだかマツタケご飯が食べたくなってね。
もちろんこの時期に本物のマツタケなんてあるわけないし、そもそも本物のマツタケご飯なんて食べたことがない(爆)
マツタケの代わりにエリンギ。味付けは永谷園のマツタケのお吸い物。
他に具材はタケノコと油揚げ。材料費250円也
マツタケのお吸い物って香りが強い!炊飯ジャーで炊くとしばらくマツタケのニオイが付いちゃうんだよなぁ。
なので本格的に土鍋で炊いてみた🍲 土鍋で炊く方が美味しく炊けるし早いんだな。
味?誰が作ったと思ってんのよ!オイラだよ!?
不味いわけねーだろ!
美味くて食いすぎるねぇ。食っちゃ寝食っちゃ寝ばっかりしてるから3kgくらい太っちゃったよ

では次回も乞うご期待!
18:21 | Comment(0)

2020年04月17日

法被ハッピー



ついに全国に緊急事態宣言だってさ
GW明けまで出歩くなってことらしいな。
ガキ共もやっと学校が始まったと思ったら、すぐにまた休校だって。
こうなったらもう学校なんていっそのこと9月くらいまで休みにすりゃいいんだ。
新年度を4月から9月にしちゃってさ。
4月スタートなのは世界でも日本くらいなもんで、ほとんどは9月らしいからね。
変えるいいチャンスだよ。

なんだか1万円くれるとか、貧乏人にだけ30万くれるとか、やっぱり全国民に10万円配るとか、国の言うこともコロコロと二転三転。
結局オイラにもくれるのか!? いつ!? いくら!??
カネならいくらでももらうゾ!
ケチくせぇマスクなんていらんわ!(/・・)/⌒😷

今年のオリンピックがなくなってヨカッタと思ってたら、他のイベントも軒並み中止になるようだ
今年の夏はどうなるのかねぇ?
恒例の7月の寿都のお祭りにも行く気マンマンでいるんだけど・・・・・

寿都のお祭りではいつも法被を借りるんだけどさ。
いつも借りてばかりってのもなんなんで、自分専用の面白い法被を買ってみた。

お寿司の法被ww🍣
2000円ちょっとの安物だ
せっかく買ったけど、使える機会はくるのだろうか?

では次回も乞うご期待!
09:14 | Comment(0)

2020年04月16日

検卵



孵卵器に卵を入れて2週間あまり。
新しい孵卵器には検卵機能が付いてる。
検卵とは・・・・・ 卵を灯りで照らすと中身が透けて、どうなってるか見えるんだよ。
卵の中でヒヨコが順調に育っているのだろうか?
早速調べてみたよ。

LEDライトで照らしてみると、古くなった卵のように空気の入ってる部分がぼんやり光っている。

他の卵もほぼ同じ。
動いてるような様子はない。

はたしてこれでいいのか?中身が腐って固まってしまってるんだろうか?

検卵なんてしたことないからさ。どういうもんなのか調べてみた。
これはアヒルの発生の様子。
孵化までの日数が違うだけで、ニワトリもほぼ同じ。
これによると発生が進むにつれ光を通さなくなり、空気の部分(気室)が大きくなってくるようだ。

つまり、順調にヒヨコになりつつあるってことか?!

これは道の駅で買ってきた平飼い有精卵。
卵全体がぼんやりと光っている。
他の卵と違って光が通るってことは、発生してない無精卵だってことなんだろうか?

結果が分かるのはあと1週間くらい先。
生まれてくるのかなぁ?

では次回も乞うご期待!
21:08 | Comment(0)

2020年04月15日

今年は早い!?



ドンズの穴がムズムズするっていうか、遊びに行きたくてウズウズするぅ!

今日は朝から山へ!
不要不急?何を言う!山へ行くのは絶対必要だし、急がないと春が終わっちゃう!
山は人混みじゃないからね。山菜採りに行ってクラスター感染したやつがいたら連れてこーい!

いつもの年よりもまだ1週間早い。
去年は4月22日に、一昨年も4月22日、2017年は4月23日、2016年は釧路で4月26日と例年4月20日過ぎに出撃している。
今年の冬は雪も少なかったし、暖かいので早そうだからな。
どんなもんか、こればっかりは行ってみなきゃわからん。

今年もテキトーに平取方面のなんとなくよさそうな林道へ。
まだ誰も山に入った形跡はないね。
山にもすでに一切雪はない。例年GWくらいまでは日陰の沢とかどっかこんかに残ってるもんだけどね。
道路脇に車をおいて沢へ。
あるでないの!すでにちょうどいいくらいだよ
太いのだってそこそこあったよ。やっぱり今年は早いなぁ。

アイヌネギを探しながら林道をウロウロしてたんだけど
ありゃぁ、道路が崩落してるやん!
ここはなんとか通り抜けたけど、もう少し進んだら完全に道路崩壊
Uターンして引き返してきました。

買い物袋に1つてんこ盛りに採ってきました。
初物にしてはまずまずですな。

帰りに富川でオイラ好みの食堂を発見したので昼食🍴
グリル品川
日高町富川北6丁目1-6

なんだか見た目はみすぼらしいですよ
❝炭火焼肉❞って書いてあるかと思えば❝ラーメン❞ののぼりが立ってたり、何屋さんなのかイマイチわかりません。
店名の看板も壊れて落ちて、地べたに直置きですww

店内も古めかしい感じです。
本来は焼肉店のようですが、ラーメンや定食などメニューはいろいろありますね。
全体的に価格は良心的です。
びらとり和牛のメニュー以外は全て1000円未満です。
定休日とか営業時間の情報は一切ありません!
焼き肉とかお酒の提供もあるようなので、遅くまでやってる?

スタミナホルモン定食(800円)をオーダー。
ホルモンともやし、タマネギの味噌炒めです。
ご飯が丼飯🍚 肉じゃがと漬物付き。
味噌汁が独特です。味噌ラーメンのスープ?
味はまぁまぁ。ボリュームはありますね。

富川なんてしょっちゅう行くけど、こんな店があったんだなぁ。知らんかった。
アイヌネギもまだ1年分には物足りないので、もう少ししたらまた採りに行かにゃ!

では次回も乞うご期待!
18:13 | Comment(0)

2020年04月14日

ウンコ入荷



去年に引き続き、今年も門別へ行って馬糞堆肥をもらってきました💩
軽トラ満載1台分ww
文句なしの過積載
それで堂々と警察署の前を交通安全週間にも関わらず通過〜
帰ってきて早速畑へ(/・・)/⌒💩
今年も豊作になりますように(-人-)

昼食は当然いずみ食堂🍜
今回は❝きのこ山菜そば❞にしましたよ。
ナメコとか、他にはよく分からないキノコと山菜はタケノコとワラビですね。
いずみ食堂は何度となく食べてるけど、きのこ山菜は初めてじゃないかな?
文句なしに美味しゅうございました

苫小牧の市役所から電話が📞
先日申し込んだ市民農園が当たったって
ま、必ず当たるようだけど(^_^;
さぁ今年もやりますゾ〜!

では次回も乞うご期待!
17:41 | Comment(0)

2020年04月13日

4ヶ月



4月13日。
13日ってことはジェイソンが生まれて4ヶ月目の誕生日🐔
ニワトリなんて飼ったことなかったんで、どのくらいのペースでどんなふうに成長するのか、全然わからん。
4ヶ月たったジェイソンは
ハッキリと判別できるくらい、雄鶏になってしまいました
だいぶくちばしの下に❝肉垂(にくだれ、にくすい)❞も目立ってきました。
もう今ではまったく「ピヨピヨ」とは言いません。
「コォーコォー」とすっかりニワトリに鳴き声です。
まだ雄叫びこそあげませんが、時間の問題だと思いますね
自我が芽生えてきたのか、最近では全然遊んでくれなくなりました。。。
体もすっかり大きくなり、エサを食う量も増大!
ウンコばっかりしています🐦=💩💩
あんなに可愛かったジェイソン。かなり生意気になってきてしまいました。

ニワトリってこういうもんなんだなぁ。

では次回も乞うご期待!
10:41 | Comment(0)

2020年04月12日

12弾!



4月29日にマンホールカードの第12弾が出るようなのだが・・・・・
北海道では名寄市、南富良野町、豊富町、利尻町の4枚が追加になるようだ。
んん?名寄と豊富はすでに発行済だ。
どうやら図柄違いのものを発行するようだ。
北海道では他に札幌と北見も2種類出してるな。
このマンホールカード、市町村が応募して、抽選で発行するかどうかが決まるらしい。
まだ出してない市町村もあるんだから、1回出したところは遠慮すりゃぁいいんでないかと思うのだが・・・・・
利尻かぁ。遠いなぁ。。。
しかもこの支那畜コロナ騒動で、29日に出るのかもはっきりしないらしい。
マンホールカードのホームページでも緊急事態宣言の明ける連休明けの5月6日まで告知はしないようだ。

秋までの仕事の当番表ができた。
今年の夏はどうしようかなぁ。
いつもどおり5月の末の田植えと9月のイモ掘り以外はまだ予定はない。
7月の寿都のお祭りも、こんな状態じゃどうなるかわからんしのぅ(´・ω・`)
今年はGWも飛び石で長い休みじゃないようだし、そもそもコロナで出歩くなってんだから、出かける人も少ないんだろうなー。
オイラはGWの祝日、全部仕事のようだ
稼ぎ時だゼ!

※本日のお写真❝安平町のマンホール❞2020年4月4日撮影

では次回も乞うご期待!
20:46 | Comment(0)

2020年04月11日

春は駆け足



まだ朝晩は氷点下まで冷え込むけど、畑のシバレもすっかり抜けたようだ。
なので今日は秋から放ったらかしだった畑を掘り起こしましたよ。
あらかた終わったところで天がにわかにかき曇り、急に雨が降り出した
「働くな!」ってことかな?(^_^ゞ

軒下に置いてあるキノコのホダ木。
よく見るとホダ木からシイタケが出だした

お向かいさんからはアイヌネギの初物もいただきました。
ボヤボヤしてる間に、北海道の春はあっという間に過ぎてしまうからなー。
「自粛せよ」と言われても、やらねばならんことがたくさんある!

では次回も乞うご期待!
12:18 | Comment(0)