2020年06月30日

寒いんだろな



今朝見たら、ヒメウズラが1羽死んでいた〜(m- -)m
実は昨日の朝も1羽死んだ。
何なんだろう?病気かしら?
前日まで、特に弱ってるような様子もなかったのだが・・・・・

おそらく、寒いんだと思う。
ここ数日気温が低く、今朝も最低気温は14℃。
ニワトリ達は平気でも、ウズラには低すぎるのかも知れない。
それが証拠に、ウズラ達を外の鶏小屋に出してから、ピタリと卵を産まなくなった

今のウズラの飼育数は13羽。チト多すぎ。
1羽や2羽死んだって全然問題ない。
そもそもウズラはヘビのエサにしようと思って飼いだしたんだけど、肝心のヘビ達が親ウズラを食わん
若鶏くらいなら食べるんだけど、その度にいちいち孵化させるのもめんどくさい。
卵も小さすぎて、イマイチ食った気がしねーし。
ニワトリなら真冬でも屋外で飼育できるけど、ウズラは室内に入れなきゃならんしなぁ。
なにより全然懐かないし、普通に空は飛ぶしさ。

ニワトリが増えた今となっては、ウズラはどうでもよくなった感じなのだ。

※本日のお写真❝有珠 善光寺❞2020年6月24日撮影

では次回も乞うご期待!
19:04 | Comment(0)

2020年06月29日

アベノバッテリー



来週は1週間 仕事が休み
休みなのだがコレといって予定はない。
寿都のおまつりも今年は中止だし、各地のイベント事は軒並み中止。
家でずっとゴロゴロしてるのもなんなんで、車中泊しながらあてのない旅にでも出ようか?

昨日から北海道民限定の『どうみん割』も始まったのだが・・・・・
割引にはなるったってタダじゃない。
ホテルなんてのはいないち風情がないし、鄙びた宿だと設備が悪かったりする。
それなら日帰り温泉にでも浸かって、ウォシュレット完備の道の駅なんかで車中泊した方がよっぽどカイテキ!
宿泊に使う金で美味いもんでも食った方がずっとお得なのだ。

車中泊するのに今のままでも十分快適なのだが、強いて言えば後部に電源がほしい。
後ろで電源を使えれば、寝ながらスマホの充電とか、ノートパソコンなんかも使えて便利。
電源でもコンセントも使えたらポータブル冷蔵庫とかも使えて、さらに利便性が増すだろう。

ってことでこんなものを購入。
ポータブル電源バッテリー。
AC110Vコンセントが2口、USB5V出力が4口、DC12V出力。
AC100Vからも充電できるし、車のシガーからも充電可能。ソーラー充電もできるって。持ってないけど(^_^;
電池の容量は42000mAh/146Whとかなりの容量。

大きさは200mm×145mm×46mm。
後ろのサイドポケットに入れてみたら
あーらピッタリ!

当然ポータブルなんで、一昨年の地震のときみたいな災害時や、いざというときにも使えて便利だね。
ただ、こういうものってーのはほぼほぼ支那モン
壊れなきゃいいが・・・・・

Amazonで11800円。
1000円分のクーポン適用で10800円。さらにタイムセールで5000円分のポイントもGetしたので、実質5800円でした。
アベノ給付金なんてとっくにないんだけどな

では次回も乞うご期待!
13:29 | Comment(0)

2020年06月28日

2玉目



スーパーで安売りしてたのでスイカを買ってきた🍉
1玉1480円。
本年2玉目。
こないだ買ったのは1980円だったな。

スイカが好きでねぇ。
去年は1人で7玉食った!
夏の間は欠かさずにあるよ。
ちなみにジュースやアイスも必ず常備してるよ。
お砂糖や塩があるのと同じさ!

では次回も乞うご期待!
19:56 | Comment(0)

2020年06月27日

梅雨



天気、パッとしないねぇ。アスパラの花が雨露に濡れています。
ここ2〜3日、ぐずついた天気が続いています。
雨も降ってんだけど、たいした量が降ってるわけでもなく、弱い雨がジトジトと降ったり止んだり🌂

このあともしばらくぐずついた天気が続くらしい
こりゃ完全に梅雨だねぇ。
「北海道に梅雨はない」っていうけど、本州程ではないけどあるんだよねー。

気温も低め
だけど苫小牧は寒いってほどでもない。畑の野菜も問題なく育つ。
道東は本当に寒いからなぁ。

いつまでこんな天気が続くのかねぇ?
北海道らしくカラッと晴れてほしいなぁ

では次回も乞うご期待!
08:52 | Comment(0)

2020年06月26日

概ね順調



ホームセンターに『札幌大球』キャベツの苗が売ってた。
もうそんな時期なんだな。早速畑へ定植。

今年も我が農園は概ね順調だ。
小松菜。もう今年何回目かねぇ?
後ろの列は春菊。秋に向けてお鍋用だね🍲

キュウリもポツポツ収穫できるようになってきたよ。
ババァがキュウリ キュウリってうるせーんだゎ。

ナスビもなってきたよ。今日2本初収穫🍆🍆

トマトもたくさんなってるけど、まだ赤くならないな🍅

ピーマンもまだだね。

一昨日遊びに行った先でも、苗物の季節は終わり、まだ収穫できるものも少ないのでたいしたものは売ってなかったねぇ。
ちょうど端境期なのだ。
もう少ししたら毎日飽きるほど野菜を食わねばならん時期になるで。

では次回も乞うご期待!
18:40 | Comment(0)

2020年06月25日

そば殻



こないだのマツコのテレビを見たらおそばを食べたくなって、お昼に遠浅の『そば真』へ。
肉そばの大盛り
豚肉とネギのたっぷりのったおそばをいただきました。

そば真さんではお店でそばを粉から挽いているそうです。
そば殻ってのはどうしてるのかな?
聞いてみたら「ありますよ」って。
「鶏小屋に敷くのに使いたいんだけど、もらえます?」って聞いたら
「今あるだけでよかったら、どうぞどうぞ」ってくれました
2袋もくれましたよ〜。この麻袋もなにげにオシャレだなぁ。

早速鶏小屋へ。
ニワトリってものすごく地面を掘るんだよ。
30cmくらい板を埋めてんだけど、そのうち逃げるんじゃないか?ってほど穴を掘る。
毎日穴を埋めるんだけどさぁ。
厚くそば殻を敷いたんで、多少穴掘りはできなくなったかな?
フンと混ざって肥料にもなるしね。
あまりクソだらけになったら畑へ撒けばいいし。

またそばを食べに行ってもらってこよう!

では次回も乞うご期待!
16:01 | Comment(0)

2020年06月24日

胆振カード集めの旅



先日 配布が開始された炭鉄港カード。
今日は休みなので、早速 室蘭方面のを集めに行こう!

いつものように朝9時に出発
目的は炭鉄港カードと、壮瞥の道の駅でもらえるっつーイマイチ情報の少ない発電所カードが目的なんだけど、ついでだから一度はもらってきた先人カードだとか、もらえるものは全部もらってこよう

まずは白老へ。
白老駅北インフォメーションセンター
いつの間にこんなのができたんだねぇ。
コロナで延びに延びた❝ウポポイ❞開業ももうすぐ。
それにしては街中に全然人はいない。。。
nittanスタンプラリーのスタンプとTシャツを1着Get!
同じく白老の❝チキサニ❞と元陣屋資料館でもnittanスタンプと先人カードをGetして登別へ。
登別では銀のしずく記念館、市役所、資料館でマンホールカードと先人カードをGet。

つづいて室蘭。
旧室蘭駅
旧室蘭駅、株式会社北星、道の駅、民俗資料館で炭鉄港カード、工場夜景カード、マンホールカード、かけ橋カード、nittanスタンプをGet。

室蘭から伊達、壮瞥へ。
壮瞥の道の駅で発電所カードをGet!
情報が少なく本当にもらえるのか不安だったけど、確かに配布されてました。

発電所カードもGetしたんで、本日の旅の目的は全て達成。
このまま帰るにはまだチト早いので、このまま洞爺湖をぐるっと1周し、洞爺湖の道の駅へ寄って豊浦へ。
豊浦から有珠を通って帰路へ。
途中、登別のアーニス内にあるフードコート❝ぱぴあ❞で閻魔焼きそばを。
480円。北海道ご当地焼きそばのスタンプのため。ここで食うのが一番安いんだゎ
フードコートの軽食だからねぇ。インスタントに毛の生えた程度だな。

焼きそばを食ったあとは、そのまままっすぐ、16時半に帰宅。
本日の走行距離268km。
本日の戦利品。
当然、取りこぼしなし!この他にnittanスタンプ8ヶ所、道の駅6ヶ所クリア。
次の旅は7/4からの夏休みかなー?どこへ行こうか。

では次回も乞うご期待!
18:39 | Comment(0)

2020年06月23日



職場の窓
二重の複層ガラスになっているのだが、その中に1匹のトンボが。
すでに息絶えているのだが、どこからどうやって入ったのだろう?
まさか窓の中で湧いたわけではあるまい。

世の中には不思議なことがいっぱい!

では次回も乞うご期待!
19:07 | Comment(0)

2020年06月22日

みんな外へ



ポーリッシュのぽーちゃん🐔
モヒカン頭で決めポーズ!
ケージからすぐにみんな出てきちゃう。
内山田洋とクールファイブみたいだ
もう外もすっかり暖かくなったし、ヒヨコとは呼べないほど大きくなってきたので、いよいよ外へ出そう!
初めてのお外。
先住民たちが見慣れぬハデな鳥を見て追いかけ回す
コラコラ仲良くしなさいってーの!
みんな揃ってウズラケージの上に避難。
まぁ2〜3日もすりゃぁ慣れるだろう。

これでやっと室内から鳥がいなくなったゎ。

では次回も乞うご期待!
13:10 | Comment(0)

2020年06月21日

ズッキーニのパスタ



今日は夏至。
夕方から部分日食があったようなんだけど、曇ってしまって見えず
次の日食は10年後の2030年6月1日に金環日食が見えるらしいのだが・・・・・
10年後かぁ。自信ないなぁ

我が家の畑のズッキーニ。
食べごろに実ってきた。
まだまだ大きくなるんだけど、これ以上大きくなると食べきるのが大変。味は変わらないんだけどね。
ということで本年初収穫。

秩父別産ブロッコリーと米粉のパスタとともにミートソースで🍝
コリャ美味い!ってほどでもないけど悪くないよ。

では次回も乞うご期待!
18:53 | Comment(0)


今年はこんな状況なので、新しく公共無料配布カードなんか出ないんだろうなーと思っていたら、昨日からこんなカードが配布開始に!
空知の「石炭」、室蘭の「鉄鋼」、小樽の「港湾」、それらを繋ぐ「鉄道」、合わせて『炭鉄港』で、去年の5月に日本遺産に認定されたんだとか。
全部で23種類。全部コンプリートすると先着100人にオリジナル景品がもらえるそう。
配布場所も空知・室蘭・小樽ならうちからも近くて集めやすいな
先人カードのように種類が多くて全道各地で配布されると、集めるのがタイヘンだからなぁ。

よし!早速集めに行こう!

とりあえずは近場から。
朝9時に出発
まずは道の駅あびらD51ステーションへ。1枚目Get!
続いて道の駅夕張メロードへ。2枚目Get!
3ヶ所目、夕張市石炭博物館。
石炭を掘るのに使ったエアーコンプレッサーだって。
3枚目の炭鉄港カードGet。同所で先人カードもGet!

4ヶ所目、栗山町小林酒造。
酒造りの道具だとか、いろんなものが展示されてますよ。
4枚目の炭鉄港カードGet!
あわよくばまだ甘酒用の酒粕があるかなーと思ったけど、さすがにもうありませんでした(´・ω・`)

栗山から長沼を経由して長沼の道の駅でスタンプを押して、12時半に帰宅。
走行距離150km。
本日の戦利品。
夕張の先人カードの写真の解像度の悪いこと悪いこと!
もうちょっとマシな写真はなかったのか!?

では次回も乞うご期待!
18:20 | Comment(0)

2020年06月19日

制限解除!



今日から支那畜コロナによる移動制限が解除になり、道の駅スタンプラリーもようやく始まった。
ついに行動開始じゃー!

どこへ行こうかな〜?
どうもオイラは毎年 夏至になると日高へ行きたくなる癖がある(笑)
とりあえず近場で手頃だからな。
ということで朝9時に家を出て日高方面へ

高速をブッ飛ばして一気に新冠まで。
新冠の道の駅でスタンプ帳をGet。
去年の50音順のがよっぽど不評だったようで、今年はまた地域ごとに戻ったようだ。

新冠からみついしへ。
みついし温泉蔵三。11時。昼飯。
ひだかチャーメン(あんかけ焼きそば) 980円。
北海道ご当地焼きそばラリー。あんかけ焼きそばってのもカレー同様、あまりハズレがないように思う。

みついしから浦河へ。
浦河町立郷土博物館。❝澤 茂吉❞っつー人の先人カードGet。

浦河から様似へ。
アポイ岳ジオパークビジターセンター。❝宮部 金吾❞って人の先人カードGet。
本日の目的は先人カードだったので、目的達成。

さぁ帰りましょう。
帰り際に浦河のAERUでお風呂
ひとっ風呂浴びたあと、味の助六で山賊焼きを購入。
お土産も含めて5人前お持ち帰り🐔
さらに静内の幸王ログカフェでホエー豚も購入して16時に帰ってきました。

久しぶりのドライブ。
本日の走行距離は290kmでした。

では次回も乞うご期待!
17:51 | Comment(0)

2020年06月18日

補強



ややっ!何者かが作ったばかりの鶏小屋をまたもや襲撃!
網がまた食い破られてる!
幸い二重にしてあったのでニワトリに被害はなかったけど、防風ネットくらいじゃ危ういかぁ〜

こりゃぁやっぱり金網も回すしかないな。
コメリへ行って金網を買ってきた。3000円也。
最初から全面に金網を張ってもよかったんだけど、金網が足りなかったのと防風ネットがあったからねぇ。
ちょっと甘かったな💦

さっそく内側から金網を張った。
さらに念を入れて外にアベノトゲトゲも敷設。
もうこれで大丈夫だろ〜。

毎日近所のガキ共が鶏小屋を覗きに来る。
「おじさん、まだ卵産まないのー?」と毎回聞いてくる。
そんなに簡単には産まないよ。
産んだら売ってあげるからね。1個1000円で

では次回も乞うご期待!
15:47 | Comment(0)

2020年06月17日

フジ



あちこちでフジの花が見頃だ。
勇払のばあさんちの玄関先のフジの花。
今年も見事に咲いております
誰も住んでない廃屋で、手入れもしてないのに毎年咲いてますね。

ホームセンターへ行ったら鉢植えのフジが売ってたので買ってきました。
紫のフジの花。すごくいい匂いがするよ。
去年買ったキングサリと一緒に寄植えにして、盆栽にしよう!

では次回も乞うご期待!
12:17 | Comment(0)

2020年06月16日

アゲアゲ↑↑



スーパーへ買い物に行ったら
ステーキ用の牛ミスジだーっ!
なかなかミスジって売ってないよなー。しかも20%OFF!
牛のミスジとは・・・・・ミスジは肩甲骨の内側にくっついている一頭からわずか3kg程しか取れない希少部位。
柔らかくて脂のりもよく、とても美味しい部位です。

舞茸とともに塩コショウとしょう油で
やっぱ美味いね〜 久しぶりに食ったわ。

こんなのも発見!
夕張メロンのロールケーキ!🍰
これまた20%OFF!
食後のデザートにメロンの味が濃ゆーいです🍈

さらにさらに!
アイス『爽』の新商品、❝金のパイン❞!
パイン好きのオイラとしては買わないはずがない!
美味し!間違いなく美味し!!
ぜひ定番化してほしいけど、こーゆーのってすぐに消えちゃうんだよなぁ。

いつも同じようなものばかりのスーパーだけど、今日は当たりだった🎯

では次回も乞うご期待!
19:05 | Comment(0)

2020年06月15日

水不足



雨が降んないなぁ。
今日も朝起きたらいい天気
昨日の天気予報じゃ『くもり時々雨』だったと思うのだが・・・・・
実際晴れてたのは朝だけで、お昼くらいには雷雲が近づいてきた⚡
近づいてはきたんだけど、それたところを通って、結局は降らずじまい。

最近、全然雨が降らない。
いや、全く降ってないわけじゃないんだ。
こないだだってBBQしてる最中にザーっと降ってはきたけど、すぐに止んじゃって、サラッと濡れた程度で終わっちゃった。
借りた市民農園の豆。
水もやってないんでカラカラだけど、比較的順調に生育中。
元々マメはそんなに水をやらなくてもいいからね。だから植えたんだ。
だけどやっぱりもう少し水は必要だなぁ。
庭の畑ならホースで水を撒けばいいけど、市民農園じゃそうもいかない。

そもそもこの時期の北海道は雨が少ない。
1年のうちでも5月6月は最も降水量が少ないんだよ。
ま、雨なんか降らなくたって、ちっとも困らないけどね。

では次回も乞うご期待!
18:37 | Comment(0)

2020年06月14日

完成〜!



鶏小屋が完成〜👏
ほとんど廃材を利用してるので、かかった材料費はブルーシートの1500円のみ。

入り口はお風呂のドア🚪
防風ネットの長さが足りなかったので、前の方は前にカラスのカンペーの小屋に使っていた金網を張った。

サイドは防風ネット。
2つ折りにして2枚重ねなので、害獣にも破られない・・・と思う。

中に木箱なんかを置いて、さっそく放鳥🐤
中は薄暗い っていうか薄青い(^_^;
ニワトリ達も広々〜
思い思いの場所で遊んでます。

ウズラ達もケージごと連れてきた。
放して一緒にしたいところだけども、そうもいかない。
ウズラは飛ぶし、おそらくニワトリと大ゲンカになる!
なによりウズラは出してしまうと、再び捕まえるのがタイヘンだ💦

今日も天気がよかった
日中 鶏小屋の中は30℃を超えるくらいまで温度が上がったけど、そのくらいなら大丈夫だろう。
もう少ししたらセブライト達も一緒にして、ようやく室内からニワトリは追放だー!

では次回も乞うご期待!
16:57 | Comment(0)

2020年06月13日

BBQ(本年2回目)



いい天気 最高気温27℃!
こんな天気のいい日はBBQをやりたいなぁ!
ということで急遽近所の同級生3人でBBQ大会〜

場所は我が家のカーポート。
お肉とツブ貝とホッケ🐟
BBQを始めたとたん、天が俄かにかき曇り、急に雨が降り出した
しかし我が家はカーポートなのでへっちゃらけのぷぅ〜
今日はBBQ日和だったので、近所でもあちこちでBBQしてたけど、急な雨でお開きになったところが多いみたい。
うちはよっぽど風が強いとか寒くなけりゃ全然無問題だよ

前に倶知安にいたときなんかは、BBQなんて夏ならほぼ毎日やってたもんだけどなぁ。
なにげにここへ来て初めてのBBQでした。
いつものスーパーで買ってきた肉も、やっぱり外で食うと美味いよなぁ

では次回も乞うご期待!
21:47 | Comment(0)

2020年06月12日

郵便局



「隣の空き地に囲いができたねぇ」「カッコいい〜!」
隣の空き地に郵便局が完成!
年明けから何か作っていたけど、郵便局だった。
『拓勇東郵便局』だって。
確かに、これだけ人口がいるのに、近くには昔からある沼の端郵便局1つしかないからな。
すぐ隣が郵便局だなんて、便利でいいね〜。
オープンは26日らしいよ。
貯金もたいしてねーし、そんなに用事はないんだけどな

では次回も乞うご期待!
10:20 | Comment(0)

2020年06月11日

よもぎ



庭に生えてたヨモギ
雑草。食べれば食べられるけど食べないよ。邪魔だから引っこ抜く!
これも引っこ抜こうと思ったんだけど、よく見たら右のと左のとでは葉っぱの形が違う!?
右の葉っぱは幅広で、左の葉っぱは細長い。
葉っぱをちぎってニオイを嗅いでみたら、確かにどちらもヨモギのニオイだ。
引っこ抜いたら根っこは繋がっていた。
ということは、種類が違うわけではなく、同じヨモギだってことだ。
どういうことなんだろうなぁ?

では次回も乞うご期待!
20:12 | Comment(4)