2020年07月31日

Grandson's hand



体が硬い。
背中がカユイのに、全然手が届かない!
自分の身体なのに手が届かないって・・・・・
はたしてこれは健常者と言えるのだろうか?
障害者として認定してくれないだろうか?そして税金を免除してほしい!
女に生まれなくてヨカッタ。間違いなくブラジャーのホックを留められない!

不便なので孫の手がほしい。
でも孫の手ってどこで売ってんの?
なんかどっかのお土産物屋なんかで見たことがあるような・・・・・

職場でそんな話をしていたら、「100均にあるんじゃね?」って
おー、なるほど!あるかもしれん。
ということで仕事帰りに寄ってみたら、確かにありました!
これは100円ショップで1番有益な品物かもしれない。

❝孫の手❞を英語に翻訳したら、❝Grandson's hand❞って出たんだけど、ホントかな?
ガイジンに通じる?
そもそもガイジンは、背中がカユクなったらどうしてんだろ?

では次回も乞うご期待!
20:21 | Comment(0)

2020年07月30日

誤報



お昼前に突如鳴り響いた緊急地震速報のアラーム🔔
関東近海でマグニチュード7.3だって!
ついに来た!これで関東もおしまいだ!
コロナも蔓延してるところへ大地震か!?
もう来年のオリンピックどころじゃないな!
こりゃ面白くなってきたわい!

テレビをつけた📺
盛んにアナウンサーが「大きな揺れがきます!身を守ってください!」と呼びかけている。
そんなことを言うアンタは身を守らなくてもいいのか?
緊急地震速報が出て数分たった。
んん?テレビ局はどこにあるんだ?東京じゃないの??
・・・・・揺れてないみたいだねぇ。

結局誤報だったって(´・ω・`) な〜んだ。
せっかくこの国も終わりだと思ったのになぁ。

でもね

今回は誤報だったけど、間違いなく近いうちに来るゾ!
逃げようにもコロナ都民はどこも受け入れてくれません。
可哀想に・・・・・(-人-)ナム~

※本日のお写真❝秩父別駅❞2020年7月29日撮影

では次回も乞うご期待!
20:00 | Comment(0)

2020年07月29日

野菜をもらいに



新十津川の親戚から「トウキビがなったぞー」との連絡が🌽
今年ももうそんな季節かぁ。早いなぁ。
ということで、朝8時に空知へ向かって出発
空知へは今月4日に行ったばかりなんだけど

由仁→岩見沢→砂川→深川と前回行ったときに取らなかったスマホスタンプを集めながら北上。
平日の農村へなんて、行く人もまばら。
どこへ行っても売ってるものは野菜ばかり🍆

深川→秩父別→北竜→新十津川。
新十津川には❝とつかわこめぞー❞っていう地元キャラの『ゆるキャラトレカ』ってのがどこかにあるはずなんだけど、どこにあるのか全く情報がない。
小さな畑しかない農村だからね。土産物屋なんて1つしかない。
あるなら❝新十津川物産館❞しかないと思うんだけど置いていない。
職員の人に「ゆるキャラトレカってどこにあるか知りませんか?」って聞いたら「あー、確かここにあります」って引き出しの中から出してくれました

お昼に親戚宅へ到着。
5月にオイラも手伝って植えた稲に、もう穂が出ていました🌾

ナスビもたくさん🍆

トウキビも収穫の最盛期🌽

ご飯を食べて、野菜をたくさんもらって、15時半に帰宅。
本日の走行距離295km。
帰ってきて早速トウキビを釜茹での刑に🍲
やっぱりもぎたて茹でたては美味ぇや!

では次回も乞うご期待!
18:51 | Comment(0)

2020年07月28日

1日が短い



サヤインゲンが収穫期を迎えた。
黄色いのは❝ハッピーイエロー❞、紫のは❝ハッピーパープル❞、緑の平さやのは今年初めて植えてみた❝びっくりジャンボ❞。
例年、平さやは❝マンズナル❞を植えてたんだけど、今年は近くでタネが売ってなくて、春先に夕張の道の駅で見つけたびっくりジャンボを植えました。
どちらも味は変わりません。でも❝ジャンボ❞ってだけあって、実はマンズナルよりも大きいかな?
実なりも良いようです。

おとついキュウリを抜き捨てたあとに、ダイコンとハクサイの種を蒔いた。(/・・)/⌒・・・
収穫は2ヶ月後。

一昨年くらいから始めた菊栽培。
今まではテキトーだったけど、今年はちゃんとやってみようかと。
『福助づくり』っていう高さ30cmくらいのコンパクトに仕立てるのに挑戦してみよう。
こうゆうやつね。
菊は挿し穂して育てるんだけど、早くから始めると当然大きく育ってしまう。
菊は日が短くなると花芽ができるので、遅く植えれば小さくできるって寸法だ。
上手く根付くかな?

こんなことをやってると、あっという間に1日が終わるなぁ。
仕事の時間は永遠のように長いのにな。

では次回も乞うご期待!
16:58 | Comment(0)

2020年07月27日

リクガメガチャ



イオンのゲームコーナーにあるガチャガチャに、リクガメシリーズが。


第1弾はインドホシガメとギリシャリクガメのそれぞれノーマルとアルビノ、第2弾はホウシャガメの白と黒、ギリシャリクガメの黄色と黒、インドホシガメの黄色がラインナップ。
それぞれ1回500円。ガチャガチャにしてはけっこうお高め。

第1弾と第2弾を2回ずつやってみました。
インドホシガメのアルビノとギリシャのノーマル、ホウシャガメの白とギリシャの黒が出ました🐢
1回500円もしますからね。かぶらなくてヨカッタ
手足・首を引っ込められたり、口を開け閉めできたりと、かなり精巧に作られています。

エサも必要ないし、破壊行動もしません
リクガメ好きならぜひ!

では次回も乞うご期待!
09:35 | Comment(0)

2020年07月26日

万能ではないのだよ



今年も畑でいろいろな野菜を栽培しており、収穫期を迎えております。
オイラはもちろん、実家でも食べてるし、近所にもおすそ分けしてるんだけど、そろそろ消費しきれなくなりつつあります💧
ここ苫小牧は北海道でも気温が低めで天気もイマイチですが、概ね生育は順調です。

オイラは野菜を育てるのが好きで、だいたいのものはよく育てられるんだけど、どうもニガテなものもある。
それがキュウリ
ババァが「キュウリ、キュウリ」とうるさいんで毎年植えるのだが、これが上手くいったためしがない!
今年のキュウリ。
アブラムシと病気でヒドイ!
今年だけじゃなく毎年こうだ!
薬をかけたりするけど、どうにもならん
なったキュウリもウンコみてぇにねじくれたヘボキュウリばかり💩

オイラはキュウリがキライである。
食ったってたいして美味くもねーし、そもそもご飯のおかずにならん。
病気も虫もつきやすいし、ツルが伸びるのでネットは張らんきゃならんし場所も取る。
連作にも弱く毎年植える場所も変えなきゃならん。

クソババァは「育て方が悪い」だとか「私はもっとうまくできた」とか「お前はキュウリに愛情がないからだ」なんて言いやがる!
他の野菜は上手にできてるし、このオイラがキュウリだけ手もかけてないとでも言うのか!?
そんなこと言われてまで好きでもないキュウリなんかもう育てたくはない!
頭にきたんで、全部引っこ抜いて捨ててやった!

あー、せいせいした。
もう金輪際、キュウリなんか二度と育てない!

では次回も乞うご期待!
18:35 | Comment(0)

2020年07月25日

リア電源ソケット



愛車のハイゼットカーゴのリアのサイドに、ちょっとした収納ポケットがある。
そこにアクセサリーソケット(シガー電源)を取り付けられるための目隠しが付いている。
これがあくまでも「付けられるところ」であって、実際に電源ソケットが付いているわけではないんだな。
何で付いていないのか?そこまでしてコストカットしなきゃならんのかね?
ここで電源を使えたら、こないだ買った❝アベノバッテリー❞の充電もラクなのだが・・・・・

付けられるようになってるんだから、部品はあるんでしょ?
ダイハツのディーラーへ行って聞いてみたら「ないみたいですねぇ」だって
いやいや付けるところがあるんだからないわけないでしょ?
でも最初からオプション設定もされていない。ホントにないの?

で調べてみたらアトレー用に設定されているらしい。
ハイゼットカーゴでもオイラの乗ってる❝クルーズターボリミテッド❞だけはアトレーと内装が共通で、電源ソケットを付けられることがわかった。
他の安いハイゼットカーゴは内装もチープなのでソケットがなく、だからオプション設定自体がないんだな。

アトレー用のシガーソケットが使えるってことで、早速お取り寄せ。
ディーラーで買うと高いので、楽天で購入。2480円+送料380円。
正式には❝インスペクションランプソケット❞というものらしい。

部品も来たところで取り付け。休みだったプロの弟にやってもらう。オイラが自分でやっても、きっとロクなことにならん(´・ω・`)

まずリアの内装カバーをはがす。
オイラにゃできんな。なんせ道具がない。
内装をはがすと、すぐのところまで電源の配線がきてた。
ここまで配線もきてるのに、どうして最初からシガーソケットを付けないのか?
たかだか3000円くらいのものを、そこまでコストカットする必要があるのだろうか?

青いコネクタのところから電源を取って、目隠しにはめ込んだシガーソケットと接続。

内装カバーを元に戻して完成!
まるで最初から付いていたかのような仕上がり そりゃそうだ、純正品だもの

アベノバッテリーを接続。
前席のシガーソケットからコードを引っ張らなくてもいいので、非常にスッキリした。
これでリアでスマホの充電だけじゃなく、ポータブル冷蔵庫なんかも使えるな。
十分住所不定で暮らせます

では次回も乞うご期待!
11:36 | Comment(0)

2020年07月24日

また海鮮丼→ドライブ



昨日から苫小牧の海の駅、ぷらっとみなと市場で❝市場祭❞がやってます。
鮮魚や野菜、果物、食堂でいつもより安く提供しているようですよ。
今日は弟も休みで、実家ではババァが「ご飯支度するのめんどくさい」とゴネてんで、テイクアウトで海鮮丼を買ってきました。
数あるお店の中から、『海鮮みなと食堂』で
特選おまかせ丼を🍚
店内で食べれば丼ですが、テイクアウトだと❝お刺身定食❞みたいな感じですね
本マグロの赤身、白身、サーモン、カンパチ、ホッキ、ホタテ、タコ、甘エビ、サバ、タマゴ、トビッコの11種盛り
これで1300円は安いですね
もう600円出せばウニも入るんだけど・・・・・
と思って買って帰ったら、ちょうど宅急便が。
絶妙のタイミングで南三陸の友達からウニが届きました!
追加しなくて正解でした。

昼飯を食って、何しようかな〜と思って。
気温28℃。暑いんでエアコンを効かせてなんとなくぶらりとドライブへ。
穂別博物館
むかわ→平取→穂別→夕張→長沼→千歳
近場をぶらっとのつもりが、気がついたら3時間170kmのドライブ
連休中だけど、どこもそんなに混んではいませんね。

では次回も乞うご期待!
17:59 | Comment(0)

2020年07月23日

またまたご当選〜



茶の間でテレビみながらゴロゴロしてたら・・・・・
お届け物でーす!

珍しく佐川急便が何か持ってきた。
はて?何か買ったっけ?? 袋の中から出てきたのは・・・・・
箱が2つ。❝日本醤油工業株式会社❞??
入ってたのはこれだけ。他に紙切れ1枚入ってない。
どこから来たの?送り状の伝票を見たら❝北海道ご当地焼そば連携プロジェクト実行委員会❞だって。
おぉ!いつぞや送った『北海道ご当地焼そばラリー2020』で当たったようだ

箱の中に入ってたのは
大きな箱には❝風雪カムイ❞という500mlのめんつゆが2本。
小さな箱にはここ苫小牧のホテルニュー王子のハスカップジャム150gが入ってました。
調べたらめんつゆは1本410円、ハスカップジャムが980円、合計1800円相当のようです。
『3エリア制覇賞』で2地域の特産品詰め合わせ(10人)が当たったみたい。
3エリア?確か5ヶ所食って応募したような・・・・・
当たっただけなんでもいいんだけどね

ずいぶんいろいろと当たりますねー🎯
それだけあちこち遊び歩いて、いろいろ応募してきてるってことですな

では次回も乞うご期待!
13:39 | Comment(0)

2020年07月22日

マメ近況



市民農園に植えたマメの様子。
水もやらない、肥料もやらない、たいして手入れもしてないのによく育っている。
紫花豆(赤花)・白花豆(白花)・黒花豆(赤花)と分けて植えたはずなのに、赤い花も白い花も入り混じって咲いてるなぁ。
まぁ混じっててもマメがなればわかるんだけど。

去年、我が家ではマメが著しい不作だった。
花はたくさん咲いてたのに、実にならなかった。
花豆は低温を好むので、暑すぎたんだと思う。
今年はどうだろう?
見たところ、けっこう実がなってきてる
去年よりはいいかな?
来年の正月は美味しい煮豆を食えるといいな〜

では次回も乞うご期待!
10:23 | Comment(0)

2020年07月21日

きゅうこん



「ボクと結婚してください!」

ニワトリ小屋を作るために縮小した花壇から掘り出したチューリップとスイセンの球根
こりゃとんだ❝きゅうこん違い❞で
こんなにたくさん植えたかなぁ?増えたんだな!
毎年たくさんキレイに咲いてたんだけど・・・・・
植えるところがないんだよねぇ。どうしようかなー?

掘り上げを免れたユリの花が、今年もカラフルに咲き出しました
同じユリでもクロユリの花言葉は「呪い」とか「復讐」だそうですよ!

では次回も乞うご期待!
19:43 | Comment(0)

2020年07月20日

いもT



こないだ道南方面へ遊びに行ったときに立ち寄った道の駅『なないろ・ななえ』の隣りにある『THE DANSHAKU LOUNGE』
ジャガイモ2大品種、メークイン発祥の地が厚沢部なら、七飯町は男爵の発祥の地。
そんな男爵いものミュージアムや食事、お土産なんかが売ってる施設です。

そんなTHE DANSHAKU LOUNGEで買ってきたのがコレ
いもTシャツ
大きく❝いも❞と書かれたこのセンス!大好き!!
色もイモっぽいというか、四千頭身 後藤色ww
遊びに行く先々でご当地Tシャツをよく買うのだが、サイズがXLで2000円以下の綿100%のものなら迷わず購入してくる。
このTシャツは2500円くらいしたんだけど、おもわず買っちゃったよ

こんなTシャツを山ほど持ってる。
全て普段着として着用。休みだろうと仕事だろうと関係なし。夏も冬も常にTシャツのみ。
職場では「Tシャツはダメ」って言われてるんだけど、知ったコッチャねぇ!
「DEMさん、Tシャツはダメですよ」って言われても「善処します」と答えるだけさ
そんなこと言われたって、着るものはTシャツしか持ってねぇんだもの!ウソじゃねーよ、本当さ!
「買えばいいだろ」と言われたって、Tシャツ以外着たくないんだもの!
小さい頃から特にボタンの付いた服がニガテなんだ。上手く締められない(爆)
言うこときかないからってクビになっても、それはそれで良し!

では次回も乞うご期待!
21:03 | Comment(0)

2020年07月19日

錯乱坊狩り



うちの庭のサクランボ
10粒ほどは収穫できたんだけど、そんなものはあっという間に食ってしまい、物足りなさだけが残った。
腹いっぱいサクランボを食いたいなぁ。
ということで今日は仁木の知り合いの農園へサクランボ狩りに。
たくさんなってるねぇ
これは全部自家用で、出荷してるわけではないそう。
今年はコロナの影響で支那畜研修生も来ず、食べきれなくて放置してるって。
本当は実を採ってしまわないと腐って病気になったりするんだけど、手が回らなくてどうしようもないんだって。
もったいないねぇ。ということでここぞとばかりにたくさんもらってきました
本業はトマト農家なので、トマトもたくさんもらってきました🍅
このトマトも全部ハネ品。問題なく食べられるんだよ。
でも処理しきれなくて、これも大半を捨ててるって。もったいないよねー。
でも農業ってそういうのがたくさんあるんだよな。うちの家庭菜園でさえだいぶ捨ててるもんな。

たくさんトマトとサクランボをもらって、仁木から余市へ。
ちょうどお昼。余市といえば柿崎商店の海鮮が有名だけど・・・・・
スゲー大行列!こんなのに並んでたって、いつになったら食えるんだかわかりゃしねぇ!
今日は日曜日だし天気も良かったんで、余市・仁木方面はサクランボ狩りでごった返してたからねぇ。
だけどそんなところに並ばなくても、実はすごくイイ穴場があるんだ!それがコチラ
余市にある温泉。ここは2階が食堂になっていてランチもやってます。
ラーメンやそば・うどん、丼ものに定食、カレーとメニューも豊富です。
もちろん誰も並んでなんかいません(笑)

もちろん海鮮丼を注文。これで700円!安い!
入浴料は440円。ランチとセットで1000円というセットプランもあります。
セットでも十分安いんだけど、オイラは❝HO❞のクーポンで入浴料半額の220円、海鮮丼とで920円とさらにお安く堪能してきましたよ

ご飯を食べて温泉にも入って帰路へ。
途中で中山峠へ寄り道。
ここでもみんな外まで並んでます。お目当ては揚げイモのようです
なんでそんな並んでまでイモなんか食いたいかなぁ?オイラには理解できん。
ここでスタンプをGetして、今年も知産志食しりべしスタンプラリーをコンプリート

16時、帰宅。本日の走行距離330km。
今日の晩ごはんは当然サクランボです

では次回も乞うご期待!
19:36 | Comment(0)

2020年07月18日

自動給水器



毎日ニワトリにエサと一緒に水もあげるんだけど。
水入れとして使ってるのが
クッキーの入ってた空き缶
やっすい鉄板なのですぐにサビてきて、繋ぎ目のところも外れてきた。
同じものを2つ入れてるんだけど、朝水を入れても夕方までもたない。
もちろんどこかへ出かけるにしても1日もたないので、誰かに頼んでいくしかない。

世の中には便利なものがたくさんあって、自動的にニワトリに水を与えることのできるものも売っている。
でも結構するんだよねぇ。近所には売ってないし。
よし!こうなったら自分で作ろう!

クッキーの缶じゃ小さいので、実家に余ってたネコのトイレを使おう。
このくらいなら大きすぎず小さすぎずちょうどよさそうだ。
これに水を溜めて、ある程度減ったら自動的にペットボトルから給水できるようにしたい。
ペットボトルを逆さまにすると倒れちゃうんで、支える土台が必要だ。
目をつけたのが素焼きの植木鉢。
鉢の底の穴にペットボトルの口を差し込んで立てたい。
でも穴が小さすぎてペットボトルの口が入らないので、ヤスリでゴリゴリと削って穴を拡張。

ペットボトルのフタに、水が出るようにドリルで穴を開け

ペットボトルの口を植木鉢の穴に差し込み、裏からフタを締める。

完成〜👏
ペットボトルのフタの部分よりも水が少なくなると、自動的に水が給水される仕組み。
大気圧によって、一定の水量をキープできる。
ペットボトルは大容量4リットルのビックマン🍶
これだけあればしばらく家を空けても水はなくならないだろう。

これでもうひっくり返されることも水切れになることもないだろう。
ニワトリ達もすっかり大きくなったので溺れる心配もない。
早速飲んでますよ〜

では次回も乞うご期待!
15:04 | Comment(0)

2020年07月17日

ヘビ大図鑑



また図鑑だよ📖
DISCOVERY ヘビ大図鑑
出ました!また誠文堂新光社の図鑑シリーズ!ww
ヘビの図鑑で、中でも俗に『大蛇』と呼ばれるボア・ニシキヘビの図鑑ですよ。
ヘビの図鑑ってのもすでにいろいろ持ってるけど、コーンスネークとかボールパイソンの図鑑はあっても、ボアやパイソンの図鑑ってのは意外とありません。
2001年発行の『ヘビの本』以来のように思いますね。
20年も経てば、ボアコンなんかもいろいろと品種が出てきていますね。

今年の6月から、ボアコンやアミメニシキヘビなどの特定動物の個人での飼育が禁止になりました
今後、新たにボアコンなどは飼育できなくなりました。(以前から飼育しているものはOK)
もう図鑑で見て楽しむしかできません。さみしい限りですなぁ。

では次回も乞うご期待!
11:16 | Comment(0)

2020年07月16日

カウンター



スマホで見たらわかんないんだけど、いつからかなぁ?パソコンで見たときに右側にあるこのブログのカウンターが機能していないようで。
壊れたのかな?そのうち直るのかなー?と思ってたんだけど、一向に回復しない。
調べてみたら2/29でサービス終了してたんだって
終わっちゃってんなら そら動かねーわ。
正直カウンターなんてどうでもいいんだけどさ。
今まであったのになくなっちゃうと若干さみしいので、新たに設置。
トータル数はゼロに戻りました。
いや、初期数を設定できるんだけど、前のトータル数がいくつだったんだかわかんないんだよねぇ。
25万とかそのくらいだったような気はするのだが・・・・・
それと、このカウンターは同じ人が何回でも更新できます。前のは1日1人1回でした。
二重カウントできないカウンターもたくさんあるんだけど、昨日と今日とトータルのカウントできるのがなかなか見つからない
なのでとりあえずこれにしました。
誰かいいのあったら教えて〜💦

※本日のお写真“ビュー温泉にあった天狗のお面”2020年7月9日撮影

では次回も乞うご期待!
19:58 | Comment(0)

2020年07月15日

大掃除



夢を見たんですよ。なんでか知らないけど一生懸命窓ガラスを洗っている夢を
今日はいい天気
遊びに行きたいところだが、今週は交通安全週間。クソポリ公がウヨウヨしていることだろう。
夢で見たとおり、ガラス拭きでもしますか。

それにしても何でガラスなんか洗う夢をみたんだろう?
キタネェなぁ!窓のサンが泥だらけのカビだらけ!
これはきっとトイレの神様ならぬ窓の神様からの「掃除せよ」とのお告げだったのだろう。
サンだけじゃなく、ガラスも汚い。
家中の窓という窓をお掃除
内側だけじゃなく、外もホースで水をかけながらゴシゴシ
キレイになったよぉ

しかし、どうやら窓が少し開いていたらしく、床が水びたし
なので窓に引き続き、部屋の中も大掃除。

大掃除ってのは、なにも年末にする必要はないよな。
むしろ北海道じゃ年末なんて寒くて、窓を開け放っての掃除は正直キビシィ。
今の時期にするのが正解!

今年の大掃除はこれまで。また来年〜

では次回も乞うご期待!
17:55 | Comment(0)

2020年07月14日

おやつ



畑に植えたレタスが、食べきれないうちにトウ立ちして花が咲いてしまった
レタスなので葉っぱだけちぎれば十分食えないこともないが、正直そこまでして食いたくもない(笑)
今までなら引っこ抜いてそのまま捨ててしまうところだったけど、今は残飯処理係がいるからねww
寄ってたかって食うわ食うわ
食うけど柔らかい葉っぱの部分だけ。茎の部分はキレイに残す

好きなのはハコベや小松菜、タンポポ、レタスなんかはよく食べる。
ヨモギやギシギシは食わないねぇ。
本なんかにはイネ科の雑草も食べるって書いてあるけど、うちの連中は食わんなぁ。
ヒメジョンとかクローバーの花も食べない。スイカやバナナの皮も食わんね。
ハエは食いたそうに目で追ってるけど、捕まえられなくて食えない(笑)

闇雲に何でもかんでもは食わさないほうがいいだろうな。
去年のウズラみたいに、毛虫食わせて死んでしまっても困るからなぁ🐛

では次回も乞うご期待!
20:01 | Comment(0)

2020年07月13日

お帰り 寅さん



DVDを購入💿
お帰り 寅さん
男はつらいよシリーズ最新作。
第1作目から50年が経ち、シリーズ50作目がでた。
主演の渥美清が亡くなってから早14年。おいちゃんもおばちゃんもタコ社長も御前様もみんな死んでしまった。
博もさくらもすっかり年取って、子役だった満男でさえすっかりオッサンになってしまった。
物語は満男と後藤久美子の再会をメインに、ところどころで寅さんの回顧録がでるといった内容。
寅さんシリーズの好きなオイラは懐かしく楽しめましたよ。
今作で23年ぶりに後藤久美子が女優カムバックしたんだとか。それにしても後藤久美子は相変わらず黒いなぁ。

DVDを買ったついでにこんな本も📖
みんなの寅さん
男はつらいよシリーズの寅さん・・・・・というより、俳優 渥美清のデータベース的な本。
男はつらいよシリーズはもちろん、渥美清についてのいろんなことが書かれています。
そのページ数656ページ!
オイラが普段読む、ほとんど写真ばかりの図鑑とは違い、ほとんど文字です(^_^;
読み応えがありますよ!

では次回も乞うご期待!
17:58 | Comment(0)

2020年07月12日

ウポポイ開業



今日から白老のウポポイが開業だって。
当初の予定では4月に開業のはずがコロナで延びに延びて、やっとオープンするようだ。
テレビでコマーシャルをやったり、道路にある電光掲示板でも盛んに宣伝しているけど・・・・・
どうなんだろね?盛り上がってるのは関係者だけで、地元でも話題にものぼらないけど。

2200億円だかかけて作ったらしいよ!
そんなアイヌのものなんかで年間100万人も来るかねぇ?
どうせこんなようなものがあるんでしょ?
最近、先人カード集めで各地の郷土館とか博物館なんかによく行くけど、こんなものはどこの街にもあるな。
どこの街でも見てる人なんて皆無だよ!
そりゃそうだ、アイヌのものなんか見たって、正直言って面白くもなんともないもの!

タダでさえ見に行く人なんていないのにさ。
それを1200円も入場料を払ってまで見に行く人なんているかねぇ?

断言しよう!きっと失敗するだろう!
そもそも苫小牧周辺ってのは、テーマパークだとか、そういう施設はうまくいかないんだよ。
ジョイランド樽前だって廃墟だし、ファンタジードームだって7年ともたずに潰れてしまった。
苫小牧でさえそうなんだもの、ましてや白老なんて・・・・・

え、オイラ?
行かない行かない(^_^;

では次回も乞うご期待!
11:48 | Comment(0)