2020年09月30日

お馬のカード



日高町で、こんなカードが配布されだしました!
日高町の飲食店や温泉を利用すると、日高町内の牧場で誕生し、中央競馬G1競走や地方競馬のJpn1競走などで優勝した競走馬(引退馬)のカードをもらえるそうです。
その数 全部で30種類! こりゃキビシィ!

今日は夜勤明けで、オヤジと仕事の休みだった弟と3人で、日高町へ行ってきました。
昨日買った新しいタイヤの皮むきも兼ねて

日高町の飲食店なんて、いつものいずみ食堂くらいしか知りません。
なので当然いずみ食堂へ。
今日は『かしわきのこそば』にしました。鶏肉とキノコの入ったそばです。
奇しくも今日は❝そばの日❞です。だからといって特別なサービスもありませんでしたが。
んん?確か先月もそばの日のそば食いに行ったような・・・・・
調べてみたら❝そばの日❞って毎月30日なんだって。な〜んだ(´・ω・`)
3人で行ったので、カードを3枚Get!
結構お客はいましたが、見たところカードをもらってる人はいませんでしたねぇ。

そばを食った後は、同じく日高町内の温泉『とねっこの湯』
ここでもカードを3枚Get!

今日は合計6枚のカードをGet。
カードがご丁寧に1枚ずつ小封筒に入ってて、中身がわからないようになってます。
封筒の中身はランダムだそうです。

とりあえずダブリはありませんでした。

もらってはきたけど、実はオイラ、お馬さんには全く興味がありません。
ガキの頃、日高管内で育って、あまりにも身近に馬がいたので、珍しくもないのです。
競馬も全くやりません。
全部 同じ馬に見えます🐴

カード配布は12/31までのようです。
この時期に日高町なんかへ行ったって、な〜んにもありません。ってか、いつ行ったってなんにもありません。
ガキの頃は『日高門別』と「はだかもんべつ」とよく言ったもんです。
馬のグッズや特産品が当たるキャンペーンもやってますが、地元の人は興味ないだろうし、観光客なんて少ないので、狙い目かもしれません。
そういうオイラも、馬グッズも特産品もいりません。コンプリートカードセットが欲しい!
近いし、気が向いたら もう何回か行ってこようかな〜?

では次回も乞うご期待!
18:22 | Comment(0)

2020年09月29日

MTタイヤ!



クギの刺さったままのタイヤ。

何故か空気が抜けてこないのをいいことにそのまま乗り回してるが、さすがにヤバイ気がする💦
もうすぐスタッドレスに履き替えるシーズンだけど、まだ雪が降るまでに遊び回るだろうし、出先でバーストなんかされてもかなわないんで、タイヤを買い替えました。
結局買ったのはダンロップのSP-SPORT 85-RっつーMTタイヤ。
泥道なんかを走る用のゴツゴツのタイヤだ。
超汚染のナンカンタイヤなんかでもいいんだけど、ダンロップなら組み換えもバランスも交換も、古タイヤの廃棄までサービスしてくれるってんでこれにしましたよ。
工賃って意外と高いからねぇ💧
4本込み込みで4万5000円でした。


1時間ほどで作業終了〜


いいねぇ
こんなMTタイヤなんか履いたって、そうしょっちゅう山へ行くわけでもないんだけどさ。
単なる見た目だけの自己満足さ。
どうせタイヤなんて何履いたってすぐ減るんだし。
ちょっと解る人が見て、「お、面白いタイヤ履いてるな」とでも思ってもらえりゃしてやったりです

では次回も乞うご期待!
13:39 | Comment(0)

2020年09月28日

つくつく



乗ってる愛車のハイゼットカーゴ。
今まで何台も車には乗ってきたけど、この車が1番使い勝手が良くて満足している。
他に欲しいと思うような車はないなぁ。魅力的な車が見当たらない!
荷物はたくさん積める、どこでも走れる、維持費も安い!こんないい車はない。

でも実は欲しい車がある。
それはトゥクトゥクという車。
タイでタクシーとして使われてる車だ
昔のミゼットみたいな3輪車。ハンドルはバイクのハンドルだ。
タイの車だけど、日本でも普通免許で乗れるみたいよ。
日本でも売ってますね。TUKUTUKU輸入専門店
タイの車だけど、メーカーは日本のダイハツらしい。
車検は2年に1度と軽貨物なんかと同じ。税金は年間4000円と軽貨物より安い!
シートベルトもヘルメットも着用の義務なし。
高速道路も走れるし、車検証に記載されてれば何人でも乗れるらしい!

現に10人乗りなんてーのも売られている
38馬力の660ccエンジンで10人も乗せて、満足に走れるのかは疑問だが(笑)

欲しいけど北海道には向かないね。だって屋根こそあるものの、サイドは吹きっさらしだもの
でもいくらでもカスタムできるらしく、荷台を囲っちゃったりってのも可能なようだ。
いいなぁ。
ってことは、座席を全部取っ払っちゃって、キャンピング仕様なんかにもできるんじゃね!?
10人乗りのスーパーロングモデルだと140×430cmもあるってーから、かなり広いキャンピングカーができそう
185万円で買えるらしいよ。欲しいなぁ。

でもさすがに買いはしないよ(^_^;
そんな風にトゥクトゥクを調べてたりしてたら、Amazonのオススメにトゥクトゥクが現れた!
もちろん本物じゃなくおもちゃだけどね。
買っちゃいました(爆)
メタリックのハデハデなトゥクトゥクのおもちゃ。
後ろに引いて離すと走ります💨💨 チョロQですね。
カッケー!

では次回も乞うご期待!
18:18 | Comment(0)

2020年09月27日

北の錦へ



今日はオヤジとおふくろを連れて、近場へドライブ
早来を通り追分の道の駅に立ち寄って、栗山へ。
ここにあるそば屋『錦水庵』へ。
知ってはいるけど、食べるのは初めてです。
冷たいかしわ南(鶏肉とネギ)を田舎そばでいただきました。
870円です。うーん、美味しいけどちょっと量が少ないかなぁ。

ここへ来た目的はもうひとつ。
6月に来たときに売店で「Tシャツってないの?」と聞いたら、「夏くらいには作る予定です」って言ってた。
そのTシャツができたようなので買いに来たのです。
XLサイズのをGet!お値段は1900円とリーズナブル。

帰りは長沼・千歳まわりで。
長沼の道の駅へ寄って、千歳の道の駅でピザを買って帰ろうと思ったんだけど、千歳は駐車場が満車で入れず。
今日は休みで天気もまずまずだったので、どこも比較的混んでましたね。
みんな目的は秋野菜のようです。
そんなものはうちにいくらでもあるので、何も買わずに帰宅しました。
今年は野菜の出来がよくないのかねぇ?ずいぶん高いように感じたなぁ。

では次回も乞うご期待!
19:27 | Comment(2)

2020年09月26日

大きな梅の木の下で



鶏小屋を作るためにつぶした花壇。
その花壇に植えてあって掘り出したチューリップやスイセンの球根がたくさん!
どうしようかねぇ?
捨ててしまってもいいんだけど。なんだかもったいない(←貧乏性^_^;)
せっかくだからどこかへ植えよう。

・・・・・といっても植えるところがない。
唯一植えられるところといえば、果樹コーナーの木の下くらい。
木の下だからほとんど日も当たらないけど・・・・・ ま、球根だからいいだろう。

ということで、梅の木の根元をほじくる。
草を引っこ抜いて球根を植えるために土を耕してみたのだが、梅やそのとなりのプルーンの木の根っこがはびこってスコップも刺さらない
根っこをノコギリでバッツバッツと切って取り除き、なんとか植えられるように
植えられるといっても面積が狭いので、かなりの密植。

日が当たらなくて温度も上がりにくいだろうから、咲くのは今までより遅くなるかもなー

では次回も乞うご期待!
14:55 | Comment(0)

2020年09月25日

ラスト種まき



おそらく、今年最後になるであろうホウレンソウのタネを蒔いた(/・・)/⌒・・・
今年何回目のホウレンソウかねぇ?
涼しい気候を好むホウレンソウは、暑い真夏は生育が良くないので作らないけど、それ以外の時期に5回くらい作ったかねぇ。
今日蒔いたのは冬越し用。
ある程度育ったところでそのまま冬を越させ、冬の間 または来年の春に食べますよ。
なのでビニールハウスの中にたくさん蒔きました。
1週間くらい前に蒔いた小松菜とホウレンソウの芽がたくさん出てきてます🌱
すっかり寒くなる前に食べられる予定です。

軒下のホダ木からタモギタケが出てきました
これもあと1週間くらいで食べられるようになるかなー。

日中は暖かいけど、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
寒くなってきたからか、体調もイマイチ。
相変わらず左手の指先がジンジンしてるし、首は痛いし、五十肩で肩も痛い
心臓の調子もあまりよくない。
発作が起きるわけじゃないけど、なんとなく北海道弁で言うところの「コワイ」
たいした運動でもないのに、仕事したり庭仕事をするだけでものすごく疲れる
❝加齢❞と言ってしまえばそれまでだけど・・・・・
今年は入院して精密検査をしてないからねぇ。また悪くなってきてるのかもしれんな。

では次回も乞うご期待!
14:57 | Comment(0)

2020年09月24日

永久追放!



冗談じゃないゾ!
支那畜と超汚染人は永久に入れるべからず!

では次回も乞うご期待!
09:32 | Comment(0)

2020年09月23日

新しい道の駅



ここんとこ毎年のように増える道の駅。
今年もかみしほろ(6月11日)、るもい(7月11日)、ガーデンスパ十勝川温泉(7月22日)と3つも増えた。
3ヶ所ともすでに行ってきました。
そのうちのひとつ。
十勝に道の駅は16ヶ所!正直そんなに必要か?
中はこんな感じでした。
だだっ広い中にパン屋とフードコート。他には申し訳程度の売店と野菜売り場が少し。
うーん、なんだかコレといって特徴がないような・・・・・
平日の雨ということもあったけど、真新しいのにご覧のとおり客はまばら。
特に見どころもないのでガチャピンズだけ買ってすぐに後にしました。

道の駅も次から次へとできるけど、必ずしもすべてが繁盛しているわけじゃないよなぁ。
むしろ繁盛してないところの方が多いように思う。
道の駅ではあるけど、今や小屋しかない足寄湖や、もう3年近くも休業のまま塩漬けになってる大滝みたいなところもある。

そろそろ増やすばかりじゃなく、少し整理してもいいんじゃないかねぇ?
少なくとも十勝と空知には多すぎだと思うゾ!

では次回も乞うご期待!
19:38 | Comment(0)

2020年09月22日

Funky Chickens



まもなく10月ですよ!早いもので今年もあと2ヶ月余りでおしまいです。
そこでそろそろ考えなきゃならんのが、来年のカレンダー。
例年、海外の爬虫類系のカレンダーを飾っていたのだが、すっかりネタが尽きてしまい、今年はフクロウのカレンダーを飾っている。
来年のカレンダーはどうしようかねぇ?

カブトムシとかクワガタのカレンダーが欲しいんだけどさ。
いくら探しても見つからないのよねぇ。
それはおそらくアメリカ人は虫に興味がないからなんだろうな。
アメリカ人からしてみれば。カブトムシもクワガタもフンコロガシも、全部ひっくるめて❝虫❞でしかないらしい。

いろいろ探してて見つけたのがこんなカレンダー。
ニワトリのカレンダーだ🐔
❝Funky Chickens❞だって。確かにファンキーなニワトリだ

そんなファンキーなニワトリが、月替りでいっぱい!
調べたら他にもいろいろとニワトリのカレンダーはあるようだ。
そうか、アメちゃんは昆虫の見分けはつかなくても、ニワトリは好きなのか。

よし!来年のカレンダーはニワトリにしよう!

では次回も乞うご期待!
19:32 | Comment(0)

2020年09月21日

チキントラクター



ほぼ大人になった我が家のニワトリ達🐔
どうもオスの方が多いっぽい
白ウコッケイも2♂1♀だと思ってたら、3羽揃ってケーカイに鳴いてやがる!
オスのニワトリなんて食用にしかならないんだよなぁ。
クリスマスに盛大にパーティーせにゃならんで!

雄鶏でも唯一役に立つとすれば、庭の草むしりくらい。
ニワトリは草をほじくって食べる。
カゴに入れて置いておけば、その部分の草をキレイに食べ尽くすそうだ。
これを❝チキントラクター❞という。
草を食べて、足で地面をほじくり返し、ウンコをする💩
ニワトリがいるだけで、畑が豊かになるって寸法だ。
それが証拠に、鶏小屋の中は草1本生えていない。全部ほじくって食ってしまっているようだ。

草なら何でもいいのか?
どうやらなんでもいいっぽい。
むしって鶏小屋へ投げ込むと、寄ってたかって取り合いのケンカをしながら、あっという間に食べてしまう。
たまにミミズなんか投げ込もうもんなら、ものすごい戦争がはじまる!
そんなに美味しいか?ミミズ。

わざわざ草をむしって投げ込むのも面倒なので、ラビットゲージに一番いやしいジャイアンを入れて外へ出してみた。
足元は豊富な草だらーけ!さぁ思う存分食うがいい!

ところが・・・・・

全然 草なんか食いやしねぇ!
ちぎって渡せば手からは食べる。しかし地面の草には見向きもしねぇ。
挙句の果てにお日様に照らされて、地面は草でフカフカして気持ちいいのか、横になって寝てしまう始末
結局 草はひとつもむしらず、ただ日がな一日 日向ぼっこしておりました。

まったく困ったもんだなぁ。まるで役に立たん
ホントに食ってしまうぞ!

では次回も乞うご期待!
19:51 | Comment(0)

2020年09月20日

作業用エプロン



そば殻をもらってきたときにいっしょにもらった麻の袋。
特に使いみちもなく置いてあるんだけど、何かに使えないかなぁ?
山菜採りに行くときとか、畑作業するときの、大きなポケットのついた前掛けみたいなのを作れないかねぇ?
そう思って検索してたらこんなものを発見!
テンマクデザイン アウトドアクッキングエプロン
文字どおりアウトドア用の作業エプロン。
❝クッキングエプロン❞とは書いてあるけど、何も料理をするためだけに使う必要はない。
丈夫な素材でできていて、熱にも強いようだ。

このエプロンの良いところ、ポケットがたくさんある!
胸の部分にスマホなんかが入るファスナー付きのポケットと、サングラスやペンなんかを差しておけるポケット。
フックでぶら下げておけるようにDリングも付いてます。

腰の部分にはタオルを吊るせるループも。

なんとドリンクホルダーまで装備!
他にもクッキングエプロンらしくBBQのトングを入れられるポケットや、下の部分の大きなポケットは熱い鍋なんかをつかめるようにミトンにもなっています。

このエプロン、アウトドア芸人のたけだバーベキューが監修して作ったものだそう。
よく考えられてますなぁ。

BBQで使うのはともかく、畑作業や山遊びなんかでも十分使えそう。
別にポケットにトングなんか入れなくても収穫用のハサミなんかを入れてもいいわけだし。
なによりウンコまみれのジェイソンを抱っこしても服が汚れないし

では次回も乞うご期待!
17:15 | Comment(0)

2020年09月19日

北広島



いつぞや何かで当たった北広島クラッセホテルのペアランチバイキング招待券。
期限が7月26日までだったのだが、コロナの影響でバイキング自体が中止に
7月の末に電話かけて聞いてみたら、再開は未定とのこと。
このままじゃせっかく当たったのに使えないじゃん!と思ってたら、期限を延長するって言ってた。
それからしばらく経って・・・・・
そういやランチバイキングは再開したのかな?
問い合わせてみたらやってるって。
「招待券があるんだけど、使えますか?」って聞いたらもう使えないって
延長するって言ってたのになぁ

二度と行くことはないだろうな!行ったこともないけどさ。
北広島なんてなんにも用事もないしなぁ。
札幌のベッドタウンってだけで、他に何があるんだ!?

※本日のお写真❝鹿追町民ホール❞2020年9月10日撮影

では次回も乞うご期待!
11:08 | Comment(0)

2020年09月18日

これもまた趣味



ご存知のとおり、オイラにはいろいろと趣味がありまして。
犬やネコを飼う人は多いけど、その他の生き物って魚を飼う人が多く、魚→昆虫→爬虫類→鳥ってな感じで移り変わっていく人が多いようだ。
オイラもそんな感じ。
爬虫類→鳥にいく人は、フクロウとかの猛禽類が多いけど、オイラは今のところなぜかニワトリだけど

そんな趣味の究極は、❝石❞らしい。
石を拾ってきたり集めだすと、趣味も終盤なんだそうだ。
オイラも石はキライじゃない。
わざわざ川なんかへ言って拾い集めてこようとは思わないけど。

石ったっていろんな石があるからねー。
ってことでここからが本題(笑) 不定期連載、最近買った本シリーズww📕

岩石図鑑
鉱物だとか宝石の図鑑は何冊か持ってる。
この本はその辺にあるようは❝石❞の図鑑である。
中学くらいで習ったじゃない?火山岩とか堆積岩とかさ。
ブラタモリでタモリがよく言ってるような、そんな石の図鑑さ。

石の図鑑を買ったら、❝コレもオススメ❞って出てきたのがこの本📕
恐竜大図鑑
なぜ石から恐竜に?
おそらく石→化石→恐竜という流れなのだろう。
オイラ恐竜もキライじゃないよ。爬虫類が好きなくらいだからさ。
『恐竜大図鑑』と銘打ってるけど、恐竜だけじゃなく昆虫や植物、鳥類、哺乳類など、どちらかというと『古生物図鑑』といった感じです。
恐竜なんかも研究が進んで、オイラがガキの頃に図鑑で見たものとは違ってきてるんだねー。
例えば有名な❝ティラノサウルス❞は❝ティランノサウルス❞で、羽毛が生えてたんだって。
ま、誰も実物を見たわけじゃないんで、本当かどうかは定かじゃないけどな。

世界の人体解剖図集
人間を解剖した解剖図の図鑑。
毎日生きていて、知ってるようで何も知らないのが自分の身体の中身。
人体の解剖なんてのはある意味タブーで、古今東西、解明しようと解剖図が作られたようだ。
そんな解剖図を集めた図集。杉田玄白の❝解体新書❞みたいな本です。
ヨーロッパなんかの精密なものから、中国やインドなんかの宗教チックなものまでいろいろ出てます。
なんでこんな本を買ったんでしょう(笑) 自分でもよくわからないけど意外と面白いです。

3冊で11330円也。高ぇ!

では次回も乞うご期待!
19:20 | Comment(0)

2020年09月17日

今日は畑



今日は久しぶりに農作業の日。
昨日の天気予報じゃ今日は1日雨だって言ってたけど、結局降らず。
それどころか時おり陽も差してとても蒸し暑い

まずは菊の植え替え。
『福助作り』にしようと挿し芽してから1ヶ月近くも放置。
すっかり発根しているようなので、鉢に植え替えた。

ビニールハウス内の野菜はまだまだ収穫の最盛期!
ナスビとピーマン、シシトウは成りすぎ・・・・・
採っても採ってもキリがねぇ!

トマトはおしまい🍅
ビニールハウスの天井まで届いて、7〜8段成らせた実も全部赤くなって食べちゃった。
まだ脇芽を伸ばせば花が咲いて実もなるけど、今からじゃもう赤くならない。
実のならない野菜なんて邪魔なだけ。全部引っこ抜いて捨てた(/・・)/⌒

春菊も引っこ抜いた。
まだ食べられるんだけど、もういらない。

春菊とトマトを抜いた後に小松菜とホウレンソウを蒔いた(/・・)/⌒・・・
寒くなる前にもう1回くらい食えるだろう。

畑遊びをできるのも、あとひと月ちょっと。
ということは、野菜を食べるのもあとひと月ちょっとということだな

※本日のお写真❝虻田漁港❞2020年9月16日撮影

では次回も乞うご期待!
18:08 | Comment(0)


ご当地ナンバーの手続きをしてから半月あまり。
新しいナンバープレートはとっくに出来上がっているようだが、イモ掘りやらなにやらでなかなか室蘭まで行くヒマがなくって。
今日やっと室蘭まで行ってきました。
室蘭軽自動車協会
軽は普通車と違って、ここでナンバープレートを交換するのです。
交換するために、駐車場で今まで使ってたナンバープレートを外します。
 〜ほーたーるのぉひーかーぁりー〜 さらば室蘭ナンバー。
そして必要な書類に記入したりして、3〜40分くらいで新しいナンバープレート交付。
めでたく苫小牧ナンバーに
思ったよりもカンタンでした

これで用事はおしまい。いつものように遊んで帰る
室蘭から虻田へ。
あぷたの道の駅でウニ丼を。
ウニは1折で1900円也。道の駅のスタンプ帳で50円引き。
時期的にもう今年のウニ丼は最後だろうなぁ。今年は何回食ったっけ?ずいぶん食ったなぁ。

虻田から豊浦まで行って引き返し、洞爺湖→壮瞥へ。
壮瞥の道の駅でリンゴを買う🍎
壮瞥から蟠渓温泉へ。
山奥の一軒宿です。以前は何軒か温泉宿があったんだけど、残ってるのはここだけですね。
時刻は13時半。平日のこんな時間にこんな山奥の温泉に入るヤツなんてまずいません。貸し切りです
含硫黄・塩化物硫酸塩泉。無色透明のお湯です

のんびり温泉に浸かったところで帰途へ。
オロフレ峠経由で登別→白老→16時半に帰宅。
本日の走行距離は244km。
道中 おおむねいい天気だったけど、帰ってきたら苫小牧は土砂降りでした

では次回も乞うご期待!
19:10 | Comment(0)


玄関のチャイムが鳴って、見知らぬおばさんが大きな封筒を持ってやって来た。
5年に一度の国勢調査だって。
もう5年経つのねー。
前回の5年前は釧路。その前の10年前は稚内か・・・・・ 月日の経つのは早いねぇ。
実は過去2回は提出していない。めんどくさくて。
個人情報がうるさくなりだした頃で、「郵送しました」と言ってしまえば提出しなくてもそれまでだった。
今回からはパソコンでも入力できるようになり、管理番号みたいなのが割り振られていて、期限までに提出しないと連絡がくるようで、出さなきゃわかる仕組みになっているようだ。
仕方ないのでスマホでチョチョイとやってみました。思いの外カンタンですぐに終わりましたね。
これでオイラもめでたく日本人としてカウントされました
でも5年後はどーなってるかわからんどっ!

苫小牧市のプレミアム付商品券の購入引換券も届いた。
5000円で1000円分のプレミアの付いた一般券と、5000円で3000円分のプレミアの付いた地元店応援券(とまチケ)の2種類。
当初各6冊ずつ買えるとのことだったけど、購入希望が販売数を上回ったとかで、結局一般券2冊、とまチケ1冊しか買えませんでした
まぁ苫小牧市のやることなんでそんなことだろうとは思ってましたけどね。
2月7日まで使えるようです。
何買おうかなぁ?
ってか2万円分なんて、普段の生活費であっという間になくなるだろうなぁ

※本日のお写真❝幸福駅❞2020年9月6日撮影

では次回も乞うご期待!
18:35 | Comment(0)

2020年09月14日

どこで踏むんだ!?



車のタイヤに・・・・・
んん?石でも挟まってんのかな?

よく見たら石じゃない。
クギかなんかの金属だ!

どこで踏んだんだ!?こんなもの!
初めてじゃないぞ!一昨年も刺さってたことがある!

幸いなことに(?)空気は抜けてない。洗剤かけてみても泡も出ない。
パンクはしてないようだけど、クギを抜いたら終わるね(_ _)/~~チーン

仕方ないなぁ。タイヤ買おうか。
どうせすっかり溝もないズルズルボウズだからなぁ。
さすがにスタッドレスに履き替えるにはまだ早いし。
なんかキャンペーンでもやってないかと思って行きつけのスタンドへ行ったら、来月に入ったらキャンペーンをやるって。
キャンペーン中ならタイヤも安くなるし、組み換えとか交換の工賃もサービスになる。
それまで買うのは待とうか。

空気は抜けてないからそのまま乗っててもいいけど、急にバーストなんかしたらイヤだなぁ。
クギを抜いてパンク修理するか?それとも交換する?
一応タイヤはある。買ったときに付いてたノーマルの12インチの鉄チンタイヤが。
車買ってすぐに14インチに履き替えてるから、一度も使ってない新品だ。
カッコ悪いけど、クギ刺さったままじゃ危ないからなぁ。明後日はまた出かけるし

タイヤ、何買おうかな?
ダンロップのSP SPORT 85-Rか

YOKOHAMAのADVAN A035あたりかなぁ?

朝鮮タイヤのNANKANG FT-9.RWLは安いけどなぁ。

どうせ1年か2年しかもたないんだから、何でもいいんだけど。

では次回も乞うご期待!
11:19 | Comment(0)

2020年09月13日

ジンジンジン



こないだ帯広でイモ掘りしてたときからなんだけど・・・・・

なんだか左手の人差し指と中指の先っぽがジンジンしびれている。
動かないとかそんなことは特にない。
痛いってわけでもない。
ただしびれてるというか、感覚がニブイような気がする。

何か不便だってこともないんだけど。
怪我したとか、キズがあるってこともない。

なんだろうなぁ?
あまりの暑さの中でイモ掘りしてたから、脱水症状かなんかで脳みその血管でも詰まったか!?
みんなに言ったら「首の神経じゃないか?」ってはなしも。
調べたら確かにそういうこともあるようだ。
確かに首はずっと前から痛い。猫背で姿勢が悪いからなぁ。

どうしましょ?病院へ行く??
病院ったって何科に行けばいいんだか?
まぁもうしばらく様子を見てから考えよう。

※本日のお写真❝幕別町蝦夷文化考古館❞2020年9月6日撮影

では次回も乞うご期待!
19:21 | Comment(0)


じゃらんの『nittanスタンプラリー』で❝胆振日高マイスター賞(20スタンプ、3人)に当選!🎯
賞品は登別マリンパークニクスのペア入場券。
ニクスは入場料が2500円もするからね。5000円相当ってことだ。

せっかく当たったのはいいんだけど・・・・・

行かないね。たぶん。
ニクスには大昔に1回行ったことがある。
学校の行事かなんかだったような気が・・・・・
水族館なんだけど、高いくせにあんまり面白くないんだよなぁ。
しかも入場料とは別に、駐車場料金が500円もかかる!

どうせ当たるんなら食べられる特産品か、温泉入浴券がよかったなぁ。
誰か行きたい人がいたら、あげますよ〜

では次回も乞うご期待!
15:42 | Comment(0)

2020年09月11日

帰還



車にイモを満載して、9:30に帯広を出発。
たかまんでまんじゅうを買い、清水へ。
図書館で先人カードをGetし、新得へ。
つい最近、新得で独自にカードを配布しだした模様。
新得町 文化遺産カード
カードは4種類。なんなくコンプリート!

時刻は11:30。お昼にしましょう🍴
新得町基線102
定休日:無休

狩勝峠の新得側登り口にあるそば屋です。
北海道は夏は涼しく、寒暖差の激しい気候が栽培に適していることから各地でそばが栽培されています。
新得もそばが有名ですよ。

ニシンそばをいただきました。
海のない内陸の新得でニシンそば?とも思ったんだけど、食いたかったもんは仕方がない(笑)
なにも地元で取れたものを使っていなくたって美味いもんは美味い!
カレーをインドじゃなく日本で食っても美味しいのと一緒だ

そばを食い終わったら雨が降ってきた しかも結構な土砂降り。
イモを大量に積んできたもんだから、狩勝峠の上り坂のキツイこと(^_^;
ブレーキパッドを交換しておいてよかった。たけどタイヤがボウズなので滑る!

なんとか峠を越えて占冠。
どうしようかなぁ。特に用事はないし雨も降ってるんで道の駅を通り過ぎようと思ったんだけど、なんとなく立ち寄ったら・・・・・
アイヌネギTシャツ発見!
前に来たときにはSサイズしかなくて買ってこなかったんだけど、今日はXLが!
若干高めの2500円だったけど迷わず購入。寄ってヨカッタ。

占冠から日高へ。
当たった日高高原温泉の入浴券の使用期限が今月いっぱいなので、ここで温泉に
当然客は誰ひとりおらず、貸し切り

温泉に浸かって日高門別の親戚のところにイモを置いて、タコをもらって15:30に苫小牧へ帰宅。
本日の走行距離は255km。
今回の十勝行脚での走行距離が1014km。愛車の総走行距離も6万5000kmを突破!
帰ってきて弟にオイル交換をしてもらいました。
確か先月やってもらったばかりのような気が・・・・・

では次回も乞うご期待!
21:25 | Comment(0)