2020年11月30日

ラスト海鮮丼!?



久しぶりに外食しました。
魚金食堂
苫小牧市汐見町1丁目1-14
営業時間:9:00~15:00
定休日:日曜日

港の市場にある食堂です。
有名なマルトマ食堂のすぐそば。マルトマ食堂はあいかわらず長蛇の列だけど、こちらは空いてます。

今日の目的は当然 海鮮丼。
じゃらんに出てたんだよねー。この『ゴージャス海鮮丼』が食べたくてさ。
苫小牧のホッキ貝は今が旬!
あちこちの店でホッキを使った海鮮丼を提供してるけど、ここのが一番豪勢な感じがしてね

ドドーン!!
マグロ、カレイ、サーモン、シメサバ、カンパチ、甘エビ、ウニ、カニ、イクラ、卵焼きとホタテが7個、ホッキが5つ分!!
それにシャケの切り込み漬けとカジカの味噌汁つき。
これでお値段1500円!これはお得!
ご飯は普通の白飯と酢飯から選べて、酢飯をチョイス。

当然ネタは新鮮で間違いなく美味い!
海鮮丼なんてさ、美味しくないわけがないよな。
逆に言えば、どこで食ったって一緒。あとは値段とコスパ勝負!
ご飯もかなりの量が入ってんですが・・・・・ さすがにこれは刺し身の量が多すぎ!
ホッキもホタテもこんなになくてもいいなぁ。
少し減らしてもう少し値段を下げてもいいように思う。

とはいえコスパは最高です!
マルトマにも決して負けてないと思いますね。

おそらく今年の海鮮丼はこれでおしまいでしょう。
もう思い残すことはありませんわー

では次回も乞うご期待!
15:37 | Comment(0)

2020年11月29日

パッションフルーツ



今年はパッションフルーツも豊作でした🍊
20個くらい収穫できましたよ。まだ5つくらい実がなってます。
緑の実が紫になって、そのうち自然にボトンと落ちます。
そうなったら完熟した証拠。
ここからさらに10日ほど追熟させて、実がシワシワになって、甘酸っぱい香りが漂ってきたら食べごろ
冷凍庫で凍らせて食べると美味し!
パッションフルーツってけっこう酸っぱいんだけど、こうやって完熟させて食べるとけっこう甘いですよ。

外は冬になっちゃったけど、パッションフルーツを食べると気分は南国です

では次回も乞うご期待!
11:43 | Comment(0)

2020年11月28日

長渕ドラマ



なにげなくToutubeを見ててさ。
懐かしいドラマなんかをチラチラ見てたら、長渕剛の『親子ジグザグ』を発見!

マジか!?
前に探したときには全然なかったのになー。
きっと誰かが違法にアップロードしたんだろう
こーゆー動画はすぐに消されちゃうからな。今のうちに保存しとかんと!

もしかしたら他にもある!?
探したら『ボディーガード』もあった!


あとは『家族ゲームU』『RUN』が欲しいなぁ。
あるにはあるんだけど、中途半端でフルバージョンがないんだなぁ。
『とんぼ』のようにDVD化されないかなぁ?
とんぼが一番無理だと思ってたんだけどな。

では次回も乞うご期待!
19:33 | Comment(0)

2020年11月27日

Go To



さんざん蔓延らせておいて、ようやくGoTo食事券を一時販売停止するなんて。
もうわざわざ税金使ってGoToナントカなんてやらなくていいよ!
使えるのも都会の高級店ばっかりで、本当に助けなきゃならないイナカの小さな食堂なんかには全然恩恵がないようだし。
食事券もテイクアウトにだけ使えるようにすりゃいいんだよな。
そうすりゃテイクアウトをやってない店でも少しは考えるでしょ?
そういう対応もできないような店は、この際 淘汰されてもしかたがないでしょう。

宿泊補助なんてのは全部やめていいと思う。
元々の値段の高い高級ホテルには安く泊まれるんで人気のようだけど、そんな店は補助しなくてよろしい!
そういうところは本来、貧乏庶民を相手にした商売じゃなく、支那畜とかの外国人をターゲットにしてるんで、そんなところは潰れても自業自得だ。
そういうホテルに限って外国資本の支那畜オーナーだったりする。
そんあとこに税金を使われるのも腹立たしい
それよりもイナカの安民宿なんかのほうを手厚く補助してやるべきだ。

もういちいち「マスクをすれ」だのいわれるのもウンザリだ!
してないけどね!

※本日のお写真❝有珠山❞2020年11月12日撮影

では次回も乞うご期待!
19:15 | Comment(0)

2020年11月26日

八宝菜



さぁ、今日は何食べようかなぁ・・・・・
オイラにはこれといった悩みもないけど、唯一、毎日の食事が悩み。
どこかへ出かけない限り、オイラは自炊でほぼ外食することはない。
できあいのスーパーの惣菜なんかもほとんど食べない。
イチから作ることが多いのだが・・・・・めんどくさいんだなぁ。
ホントは料理なんか大ッキライなんだよ!
オイラは今どき珍しい男尊女卑の考えだからね。料理なんてオンナがすりゃぁいいんだ!
ところが作ってくれる女なんていやぁしねぇ。オイラより美味いものを作る女にも会ったことがない。

冷凍庫をあさる。
凍った豚コマとシーフードミックスが出てきた。
冷蔵庫にはいつかの残りのニンジンが1本。
畑には白菜があるな。
さぁ何作るべ?

昨日スーパーへ行ったら5の付く日で安売り。
もやしが1袋5円
他にタケノコが55円。乾燥キクラゲも55円だった。
そういやウズラの卵もたくさんあるぞ。
よし、八宝菜にしよう!

ということでDEMちゃんクッキング開始!
全部乱切りにして得意の白だしと鶏ガラスープの元で炒めて、片栗粉であんかけに。
八宝菜なんて初めて作ったけど、見た目は悪くはないな。
お味は・・・・・ 美味ぇ!
初めてにしては上出来だ。
料理なんてキライなんだけど、いつも美味しいものができてしまう。
不思議な才能だ

では次回も乞うご期待!
14:24 | Comment(0)

2020年11月25日

鬼滅の刃で



寒くなり、庭の果樹もすっかり落葉
葉っぱがなくなって枝だけになった姿を見ると、1年でずいぶんと伸びてるもんだなぁ。
ということで剪定開始✄
去年は軽めの剪定だったけど、今年はバッツリ切ってやった!
梅なんてちーっとも実がならないから、根元からぶった切ってしまってもいいんだけど・・・・・
剪定したら花付きはよくなるけど、実がなるのとはまた別みたいだしなぁ。

では次回も乞うご期待!
15:51 | Comment(0)

2020年11月24日

整理してぇ!



日々増える趣味の本📖
2階の物干し兼書斎部屋の本棚に収納しているのだが
古くからあった本棚は、とっくに満杯🈵
10年以上前には、まだまだ余裕があったのだが・・・・・
この本棚だけでは足りないので他にも本棚はあるんだけど
こちらも満杯に近い。

まぁ散らかってるってわけでもないし、比較的分類されてはいるんだけど、本当はもっとちゃんと分類ごとに整理したい。
オイラの本はほとんどが図鑑なんたけど、おおまかに
【植物・野菜関係】
【爬虫類・両生類関係】
【昆虫関係】
【鳥類関係】
【魚類・貝類関係】
【食べ物・料理関係】
【地理・名所・名跡関係】
【クルマ関係】
【ゲーム・グッズ関係】
【その他雑誌関係】
【マンガ類】
と まぁ多岐にわたる。
分類ごとにまとめたいのだが、困ったことに本ってのはさまざまな大きさがある。
この大きさが違うことで、なかなか整理がつかないんだなぁ。
結局は大きさごとに分けちゃうんで、同じ分類の本でもあちこちバラバラということになる。
スペースの都合もあるんで、図書館のように大きさを気にしないで並べるってこともできないしなぁ。

なんかいい方法はないもんかなぁ?

では次回も乞うご期待!
11:29 | Comment(0)

2020年11月23日

恒例



今年もこの季節がやってきました!
そう、クリスマスケーキ🎂(笑)
毎年、11月23日に三星でケーキを格安で販売するのです。
去年一昨年も買ってますよ〜
去年は7000個も売れたそうです
当然今年も買ってきました!
美味しいので、いつも「もう少し食べたいなぁ」と思うので
今年は2つ買いました(爆)
当然、2つとも1人で食います!!!

では次回も乞うご期待!
18:03 | Comment(0)

2020年11月22日

湧いた



クワガタにエサでもやろうと見てみたら・・・・・
おやおや?
湧いてますねぇ〜
ニジイロのイモムシが湧いたようです
プラケの底に3匹は見えてます。
3匹だけなのか?もっといるのか??
暴くのはもう少し大きくなってからにしようか?
メスもまだご健在。
菌糸ビン買わなきゃならんなぁ。

では次回も乞うご期待!
15:22 | Comment(0)

2020年11月21日

実の本



いよいよ行くとこもすることもなくなった・・・・・
天気はパッとしないし、外は寒いし、おまけにコロナが蔓延中
こんな日は、家でおとなしく読書でもしよう📖

世界のふしぎな木の実図鑑
ハイ、得意の図鑑ですよ〜
今回買ったのは木の実の図鑑です🌰
いつも買うような「全種類」とか「完全網羅」とかではないんだけど、奇妙・珍妙な数々の木の実が食べられるもの、食べられないものに関係なくたくさんのってます。
字も少なく、❝見て楽しむ❞系の図鑑です。
こーゆー図鑑、好きです

トウガラシ
トウガラシの本は何冊か持ってんだけど、どれも図鑑というよりは❝手引書❞みたいなのばかり。
この本もそうで、栽培方法や加工して利用する方法なんかがメイン。
写真中心の品種図鑑的な本が欲しいんだけど・・・・・ なかなか出ないんだなぁ。

図鑑系の本は、読むというより眺めて楽しむ本が多いので、意外と時間つぶしにはならないんだよね。

では次回も乞うご期待!
11:34 | Comment(0)

2020年11月20日

高級焼肉弁当



先月当たった焼き肉金剛園のお食事券。
その使用期限が今月末までと迫ってきた。
2000円分もあるのだが、ランチタイムには使えないっていうし、夜に1人で焼き肉食いに行くのもなぁ。。。
どうしようかな〜と思ってたら、新聞にこんなチラシが入ってきた。
テイクアウトの弁当もあるんだねぇ。美味そうだ。
でもお食事券で買えるかな?ダメ元で行ってみたら「大丈夫ですよ!」って
こりゃぁいい!昨夜の夜勤の弁当に1つ購入。

注文してから肉を焼いてくれるんだな。
しかも厨房じゃなく普通の小上がりで

1000円のカルビ弁当にしました。
普段1000円もする弁当なんて買いません!500円でも高くて手が出ません。
食堂なんかでも1000円以上のものは躊躇します。ビンボー性です(^_^;

ご飯の上にカルビロースが敷き詰められてます。
付け合せでキムチとかナムル、黒豆も入ってます。
けっこうボリュームもありました。

やっぱり高いだけあって、スーパーなんかの焼肉弁当とは全然違いますね。

もう1000円分残ってます。
次の夜勤もまたこの焼肉弁当にしよう

では次回も乞うご期待!
12:15 | Comment(0)

2020年11月19日

定期点検



朝からガスの法定点検がきました。
4年に1回以上は点検しないといけないそうですよ。
点検を受けないと、最悪、ガスを止められるらしいです

ガス警報器も新しいのに交換していきました。
交換期限の年が2025年と書いてあります。

点検にお金はかかりません💰 無料です。
コロナ禍のなか、ガス屋さんも大変だなぁ。

では次回も乞うご期待!
10:25 | Comment(0)

2020年11月18日

鹿笛



通勤途中で毎日のように見かけるシカ。
道路には轢かれて血とアブラでベトベトになった跡もある。
今はもう夕方4時ったら暗くなるからね。日勤が終わって帰る頃には漆黒の闇。
その闇の中で、道路っぷちに光る無数の目👀
いつ飛び出してやろうかとスタンバイしてる・・・・・

危なくてしゃーない!!!

なのでお得意のAmazonで❝鹿笛❞なるものを購入。
当然made in 支那畜
おもちゃだ。

黒とメッキのが4つも入って800円。
口で吹いてみたら小学校のリコーダーみたいな音がする。
もう1つは吹いても音がならない。いや、かすかにピーっと鳴ってるような・・・・・
高い音で、超音波といえば確かに超音波。
走行中の向かい風で音を鳴らして、シカを追い払う仕組みらしい。
2種類の違う周波数の音で、効果がUpするとか(¬¬)

早速取り付けてみた。

バンパーのライトバーに付けてみた。
取り付けは両面テープで貼るだけ。あとでもうちょっとなんか考えよう。
35MPH(約56km/h)を超えると音が鳴るらしいのだか・・・・・
車に乗っていると、ちゃんと音が出てるのかは全くわからない。
400m離れたシカに聞こえるってんだが、「聞こえた?」ってシカに聞いてみるわけにもいかない。

効果はどうなんだろね?
今までにシカにはぶつかったことはないし、この先もぶつからなかったら「効いてる」ってことになるのかもしれない。
逆にこれを付けててもシカとぶつかったとしたら「やっぱり効いてない!」ってことになるんだろうな。

ま、気休めだね

では次回も乞うご期待!
18:31 | Comment(0)

2020年11月17日

今年もウンチ



朝から門別へ。
牧場へやってきました。
広いですねー。馬や牛がたくさんいますよ🐎🐮
畑も片付けたので、馬糞の堆肥をもらいに行ってきました💩💩💩

軽トラに満載してきました

帰ってきて畑へ。
ミミズがスゲェ!
とりあえずここに積んどいて、春になったら撒きますか。
馬糞堆肥は効きが違いますからね!
これで来年も豊作間違いなし⁉

では次回も乞うご期待!
13:47 | Comment(0)

2020年11月16日

空知初冬旅



実家で米がなくなったって。
親戚んとこまで越冬野菜といっしょに仕入れに行こう。

朝8時に出発💨
長沼→栗山を経由して岩見沢へ。
今月1日から『ネーミングライツ・ダムカード』ってのが、美唄ダムと朝里ダムで配布開始されました。
美唄ダムのカードが岩見沢の札幌建設管理部岩見沢出張所でもらえるので行ってきました。
「ネーミングライツってなんぞや?」と思ったら、広告入りのダムカードなんだな。
❝イエステーション❞って書いてますね。次から次へといろんなカードが出るなぁ。

岩見沢から新篠津→浦臼 つるぬまを通って新十津川へ。
米と野菜をたくさんもらった

車に野菜を積み込み、滝川→雨竜→北竜→秩父別→深川へ。ここでお昼🍴
ウインナーソーセージカレー。880円。普通。

深川から芦別温泉へ
❝HO❞のクーポンで半額の407円。
ここでは天文台カードがもらえるんだけど、イベントのときにしか配らないって。チェッ

飯も食ったし温泉にも入ったんで帰りましょう。
芦別→歌志内→奈井江→三笠→安平とそれぞれの道の駅でスマホのスタンプを取りながら、16時に帰宅。
本日の走行距離360km。

ところどころ雨も降ってたし、先日降った雪解けもあって車がドロドロ
GoTo食事券なんかいらんから、GoToガソリン券とかGoTo洗車券が欲しい!

では次回も乞うご期待!
18:35 | Comment(0)


春先だったかな?
100円ショップでなにげなくサボテンを買った。
5cmくらいの小さなウチワサボテンみたいなのなんだけど、まだら模様の斑入りのサボテンで、なんか変わってんなーと思って買ったのね。
昨日のハイビスカスじゃないけれど、オイラは斑入りだとかちょっと変わったものが好きだからさ
買ってきてそのまま外に置いてあったんだけど、ひと夏が過ぎて・・・・・
かなり大きくなった!
最初は矢印のところくらいまでだったのが、そこから上へみよ〜んと伸び、脇からもたくさん芽が出て伸びてきた。

どうやらこのサボテン、『姫珊瑚(ヒメサンゴ)』という品種らしい。
どのくらいまで大きくなるんだろう?❝ヒメ❞ってくらいだからそんなに大きくならないのかな?
うちの植物はなぜか巨大化する傾向があるからなぁ。


職場の人に、ガチャガチャでダブったからとこんなものをいただいた。
牛(ホルスタイン)のフィギュア。
なぜかおなかがスケスケで内臓が丸見え👀
しかもその内臓は胃だけ(笑) +ミルクって ミルクは内臓じゃないだろ!

では次回も乞うご期待!
18:29 | Comment(0)

2020年11月14日

付いたようだ。



夏に新冠の道の駅で買ってきた斑入りのハイビスカス。
買ってきたときとあんまり変わってないように見えるけど、実は買ってきてすぐに剪定して短く切り詰めた。
大輪系ではないようで、生育が非情に旺盛!
矮化剤のビーナインもかけたのだが、効かないのかグングン伸びる伸びる
蕾の出る気配はない。いつになったら花が咲くのか?

剪定したときに、切った枝を挿してみたんですよ。
普通は水上げして、発根剤のルートンなんかをつけて挿すんだけど、適当に畑の土をポットに入れて、そのまま挿した。
そのままたいして世話もせず、ほったらかしてあったんだけど・・・・・
枯れることもなく、新しい葉っぱも出てきてる
これは完全に根付いてますな

こんな風な❝スタンダード仕立て❞にしてみたい。
挑戦してみよう!

では次回も乞うご期待!
12:09 | Comment(0)

2020年11月13日

バカなバラ撒き



今度は❝Go to eat食事券❞なるものが売り出されたな。
バカ共はどんだけ金をバラ撒きたいんだか。
❝Go toキャンペーン❞のバラ撒きでさんざん感染者を増やしておいて、まだ懲りないのか!
日本の政治家共は「やめる」という決断はできないんだな。

この❝Go to eat食事券❞、8000円で1万円分の食事ができるってんでオイラも買おうかな〜と思ってたんだけど、調べてみたらものすごく使い勝手が悪いのな
まず使える店がチェーン店とか居酒屋ばかり。
オイラの好きな食堂系の店ではほとんど使えない。
しかも1000円券が10枚綴りで、お釣りは出ないって。
オイラは外食しても1000円以上のものって躊躇しちゃう。貧乏性なので(^_^;
さらに使用期限が来年32月末までってのも短すぎる!
イナカじゃ使える店も限られる。結局は札幌とか都会人が使いやすいような制度になってる。
結果、感染者が都会で増える と。

どうしてそんなバカなバラ撒きばかりするんだろう!
で、この寒くなってきた時期に「窓を開けて換気をしましょう」だなんて。
それなら食事券なんかバラ撒かないで、各世帯に灯油券とか電気代を割引くとかすりゃいいのに。
ライフラインの公共料金を下げるバラ撒きならイナカ者にも都会人にも平等だ。

結局の結論としては・・・・・
最初に世界中にこんなやっかいな病原菌をバラ撒いた中国が悪い!
終息したとしても、中国を許してはいけない!!

※本日のお写真❝夕張竜仙峡❞2020年10月11日撮影

では次回も乞うご期待!
19:36 | Comment(0)

2020年11月12日

雪見ツアー



第3波だか第何波だか知らんが、札幌はコロナ湧きまくってるようだな!
コロナ蔓延は国の政策だから仕方ない。
覚悟の上で出歩けってんだから、久しぶりに出かけよう

朝8時過ぎに出発💨
まずは登別の幌別ダムへ。
ここで最近『登別市市政50周年記念ダムカード』ってのが出たのだ。
幌別ダムと登別市役所でもらえます。両方でGet!ついでに市役所でマンホールカードもGet。

登別から室蘭の道の駅へ。
9日から道の駅の電子スタンプラリー『みちレポ』が始まりました。
スマホでやるスタンプラリーです。
道の駅には入りません。近くへ行くだけでOKです。
なので道の駅が休みでも関係ありません。
この時期の道の駅はなまら空いてます。収穫の時期も終わり、行っても何もありませんからね。

室蘭から伊達を経由して壮瞥へ。
ここでは最近、壮瞥発電所の発電所カードが配布開始になりました。
壮瞥発電所のカードが配布されるようになりましたが、同じ壮瞥の道の駅でもらえた洞爺発電所のカードは配布終了になったようです。

壮瞥からあぷた、豊浦を経由して、道の駅とうや湖へ。
ホタテの炊き込み弁当。500円ワンコイン👍

とうや湖の道の駅から国道230号を北上。この辺から景色が一変!
ルスツ→真狩→京極。
あたり一面銀世界!☃
天気は良くて道路は乾いてるけど、景色はすでに真冬です

ここからさらに赤井川を経由して、小樽→定山渓へ行こうかと思ってたんだけど、こんな雪の中の峠を3つも4つも越えたくないなぁ。
ということで帰路へ。
京極からちょっと中山峠に寄り道して、美笛峠経由で帰ってきました。
14時、帰宅。走行距離333kmの確変!

本日の収穫。カード4枚と道の駅のスタンプ10ヶ所。

時間的にもまだ早いので、どこかでのんびり温泉に入ってこようと思ってたんだけど、途中で風呂道具を忘れたことに気が付きました
ま、温泉は昨日も入ってきたからなー・・・・・

では次回も乞うご期待!
16:28 | Comment(0)

2020年11月11日

冬支度



朝起きたら・・・・・
一面雪化粧。あら〜雪が降ったのね
2~3cmくらい積もってたかな?昨日のうちにタイヤ交換しといて正解だったな。
ま、すぐに解けてなくなったけどね。

雪が降ったくらいなので当然寒くて、今朝の最低気温はマイナス3℃
この寒さでビニールハウスの中の野菜もさすがにしおれた
まだけっこうナスビやピーマンの実がなってるんだけどね。
今年の我が家の野菜は豊作でした。今年も十分楽しませてもらいました。
名残惜しいけど全部抜いて片付けました。

最後に収穫した野菜を隣近所にバラまきました(/・・)/⌒🍆🍅
最後に残ったうらなりのシシトウがこんなに!
干して粉砕して、ニワトリのエサにします。
赤いシシトウとかピーマンなんかを食べさせると、卵の黄身の色が濃くなるんですよ。
逆に米ばかり食べさせると、白っぽい黄身の卵になります

昨日そば屋さんからもらってきたそば殻。
鶏小屋に敷いてあった鶏糞まみれの古いそば殻を全部出して畑へ。
新しいそば殻を敷きなおして、キレイになりました
鶏小屋の掃除をしているあいだに、ニワトリ達はみんな勝手に庭へ🐔
アローカナやウコッケイは大きいんで地面にいるんだけど、小さいセブライトはよく飛ぶ。
あぁっ!いつの間にかあんなところに!
お向かいのおばさんが「あんなところまで逃げちゃって、どうするの!?」って心配してましたが、大丈夫。
呼んだらすぐに下りてきて、掃除の終わった小屋へ自分で入っていきました。
オイラの言うことがわかるようです。意外とおりこうさんですね

では次回も乞うご期待!
17:57 | Comment(0)