2020年12月31日

おわりま〜す



2020年最後の日。
今朝の最低気温がマイナス18℃!
ガッチリシバレました
ニワトリの産んだ卵もこのとおり。
すっかり凍って割れていました。

今年も毎年恒例、南三陸町の友人からカキやアワビがたくさん届きました。
ありがたいですねー。
コレといって正月っぽいものはなにも買ってないけど、ご近所からのもらいものとかで食材は豊富です

今年はコロナコロナで大混乱の1年だったけど、振り返ってみればそんなに悪い1年でもなかったな。
たいして病気もケガもしなかったし、大きな災害がきたわけでもなかったし。
畑も豊作だったしさ。借りた市民農園はシカにやられて全滅だったけど。
オイラの大ッキライなオリンピックも結局延期になったし。このままやらなきゃいいのにな。
コロナの影響なんて皆無だったのに10万円ももらったし。でも収入はその何倍も減ったけど
自粛自粛とは言いつつ、今年もなんだかんだで遊び回った。
コロナのおかげで支那畜も超汚染人もいなくて、逆にたいしてあずましかったよ。

来年はどうなるんだろうね?
ホントにオリンピックなんてやるのかね?
支那畜や超汚染人観光客が戻ってくるのかなぁ?
今のままの方が心地いいけどね。

今年も1年お付き合いいただきありがとうございました。
それではまた来年〜

では次回も乞うご期待!
16:54 | Comment(0)


裏庭へ出る我が家の裏口。
裏庭にはサクランボとかの果樹が植えてあって、隔離されたジェイソンがいる。
果樹の脇に生ゴミを捨てるコンポストを置いてあるんだけど、夜は暗くて生ゴミ捨てるのも苦労するんだよね。

いつものようにAmazonを徘徊してたら、LEDのソーラーセンサーライトが出てきた🔦
2個セットで3000円もしないんだよ。
安いね〜。もちろん支那畜製なんだけどさ。
わざわざ電気を引っ張ってライトを付けるほどのもんでもないからさ。
外に出たときだけ人感センサーで点くんなら便利だ。

さっそく取り付け。
壁に木ネジで直付け。
また去年みたいにひっくり返ってケガするんじゃないかとの期待に反して大丈夫だったよ
常時点灯モード、30秒センサーモード、60秒センサーモード三つの検知モードがあって、感知範囲が120度、10mまで人の動きを感知して自動で点灯、LEDが104発付いてて最大照射範囲はおよそ65平米だとか。
IPX5の防水・防塵機能で屋外で雨ざらしで使えるようだ。
ソーラーパネルで自動的に内部のリチウム電池に充電されるようだが、そのリチウム電池は交換不能らしい。
その辺はさすが支那畜!
ま、安いんで使い捨てでしょう。

2つもあるんでもうひとつは物置小屋の軒下へ。
これで鶏小屋を荒らしに来る害獣も驚いて逃げないかな?

では次回も乞うご期待!
11:40 | Comment(0)

2020年12月29日

仕事納め



昨夜の夜勤で今年のオイラの仕事はおしまい。
明日・明後日は休みだけど、年明けは元日早々に仕事
正月なんてすることもないので仕事でもいいんだけど・・・・・
天気が悪かったりしたら目も当てられん。
大寒波が来るって言ってるし。ヤだねぇ。

今日は夜勤明けで遠浅のそば屋へ。
そば屋は今がかきいれ時で、そば殻がたくさん出るってんでもらってきました。

帰ってきて鶏小屋へ。
これで鶏さんたちもスッキリ新年を迎えられることでしょう。

今朝も冷え込み、最低気温はマイナス13℃。
この極寒のなか、久しぶりにニワトリが卵を産んでました。
あまりの寒さにビックリして産んだのかな?

では次回も乞うご期待!
17:48 | Comment(0)

2020年12月28日

来年の旅



コロナだ自粛だと言いながら、なんだかんだで今年もあちこち遊び歩いた。
こんなご時世だから、今年はイベント関係は全滅だろうと思いきや、結構新しいカードが出たり、スタンプラリーも逆にいつもより多いんじゃないか?ってくらいあった。
それでも例年と比べると車の走行距離は4分の3ほどなので、自粛したつもりはないけど出控えたんだろな。
今年は宗谷・オホーツク・釧路・根室は全く行かなかったしね。
例年100ヶ所近く行く温泉も、今年は30ヶ所しか行ってない。
もっとも北海道内は行き尽くした感もあるし、カードやスタンプ集めもかなり効率よく回ったってのもある。

さぁ来年はどうなりますか。
おそらくコロナはそう簡単に終息しないだろうけど、ワクチンが出たりみんな諦めたりで今年ほど自粛にはならないと思う。
オイラは自粛なんてする気はサラサラない!
行きたいとこには行くし、やりたいことはやる!
とは言いつつ、今のところ行きたいところもやりたいことも何にもないんだけどなー。

来年はどこへ行こうか?
「道外へは行かないの?」とも言われるけど、北海道から出ようとは思わないんだなぁ。
道外まで足を伸ばすと、とりとめがなくなっちゃうからさぁ。

来年はなんとなく夏に日本海側南部、檜山管内をのんびり旅したいな。
8月くらいにまた奥尻へでも行くか?
いつもみたいにただ通り過ぎるんじゃなく、2〜3泊車中泊しながら旅にでも出よう。
幻のヘビ、シロマダラのリベンジもしたいしな。

※本日のお写真❝様似海岸❞2020年6月19日撮影

では次回も乞うご期待!
11:57 | Comment(0)

2020年12月27日

いろいろ来た



 〜 クリスマスが突然やってくる
   楽しかったできごとを消し去るよおにぃ 〜


遅ればせながら、今日はクリスマスのお届け物ラッシュ!

まずやってきたのがこちら。
おとなりから搗きたての大きなのし餅が2枚!
まだ温かいですよ。搗きたてのおもちは美味しいよね〜

つづいて宅急便で届いたのがこれ
ふるさと納税で頼んだ青森のリンゴ🍏
10kg。おおきなリンゴが3種類、23個入ってました〜🍎
サンふじと金星、大紅栄だって。

さらに
鹿児島銘菓❝かるかん饅頭❞が40個!
好きなんだよね〜、かるかん。
たまーにイオンなんかの物産展で売ってることもあるけど、なかなか来ないんだよね。
普通に楽天なんかでお取り寄せしても1万円で20個くらいしか来ないのに、ふるさと納税で40個で1万円!
しかも送料もかからないしね。
冷凍になってるので日持ちもするし。お得でした♪

もうひとつ、身に覚えのない封筒が。
雑誌❝カスタムカー❞の懸賞でステッカーが当選🎯
そんなの送ったっけなぁ?当たったんだから送ったんだろな。

2日遅れのクリスマスでした🎁

では次回も乞うご期待!
19:23 | Comment(0)

2020年12月26日

燃ゆる粉砕機



畑を片付けたときに、食べきれずにたくさんなってたシシトウ。
粉砕してニワトリのエサにしようと干してあった。
とっくのとうにカンカラカンに干からびた。
さすがにこのままじゃ大きすぎてニワトリも食えないので、食べやすいように細かく粉砕しよう。

ミキサーで粉砕!
最初は順調だったんだけど、そのうちどこからともなく煙が・・・・・
ヤバイなぁと思いつつ、休み休み冷やしながらやってたんだけど、ついに全く動かなくなった

実家から使ってないのを持ってきた古いミキサーだったからなぁ。
ほれ見ろ、やっぱりmade in 支那畜だ

結局、ハンドミキサーでゴリゴリ砕いた。

ニワトリ達は喜んで食ってるよ。

ニワトリに辛いトウガラシなんか食わせて大丈夫なのかって?
全然大丈夫!
そもそもニワトリは辛さを感じないらしい。
なのでトウガラシは辛さを嫌がる哺乳類ではなく、鳥に食べられてタネを運んでもらうように辛く進化したそうだよ。
ニワトリにトウガラシ類を食べさせると、卵の黄身の色が濃くなるんだそうだ。
逆に米ばかり食べさせると白っぽい黄身になるそうだよ。
でも黄身の色は変わっても、味は変わらないって

ま、黄身の色が濃くなろうが白くなろうが、今の時期は寒くて卵を産まないので、何を食わせてもウンコにしかならないんだけどなー🐔💩

では次回も乞うご期待!
10:50 | Comment(2)

2020年12月25日

歴史は繰り返す



夕張の夕張リゾートが倒産したって。
夕張へは今年2〜3回行ったけど、いつもホテルも温泉も臨時休業だったもんな。
実質 春にはすでに潰れてたんだろな。

コロナの影響らしいけど、そもそも買収されてオーナーは支那畜だったってんだから、自分達の撒いたウイルスで潰れたんだな。
自業自得だとは思うが、夕張にとっちゃいい迷惑だよな。
またどこかが経営を引き継いだところで同じことになるのは目に見えてる。
壊すにも莫大なカネがかかるだろうし・・・・・ このまま廃墟かなぁ?

今バブルに湧いてるニセコだって、そのうち同じことになるだろうな。
オイラが倶知安にいたころは、バブルが弾けて、あちこちに廃墟と化したホテルとかがたくさんあった。
それが外国人観光客が増えてホテルやペンションができまくってるけど、それもほとんどが支那畜系だそうだ。
ヤツ等はカネにものをいわせて荒らすだけ荒らして、ダメになりゃそのまま放置していくからな。
「新幹線が開業すれば観光客が倍増する」なんて絵に描いた餅のようなことを言ってるけど、果たしてそれまでもつんだろうか?

歴史は繰り返す。
また前みたいに廃墟だらけになって、夜にはホテルの窓の明かりがまだらにしか灯っていない・・・・・
そんな光景が目に浮かぶようだ。
果たしてどうなりますか。10年後が見ものだ。

では次回も乞うご期待!
14:56 | Comment(1)

2020年12月24日

めりくり



クリスマス・イヴ。
ホワイト・クリスマスどころか気温は9℃もあって、午前中に降ったのは雪ではなく雨
ま、苫小牧じゃ雪のないクリスマスなんてのは珍しくないけどね。

畑ではホウレンソウが。
鶏小屋は13℃。ニワトリ達は心地よさそう。

クリスマスだからね。
スーパーのチキンセットと安物ケーキ
このケーキを買ったとき、同じケーキを買ったバカップルが店員に「ローソクは付いてないのか!?」と文句を言ってました。
バカじゃないの!クリスマスケーキにローソクなんて立てんだろが!
誕生日じゃねーんだから!

では次回も乞うご期待!
14:12 | Comment(0)

2020年12月23日

おたのしみ♪



情報に踊らされて、駆け込みで頼みまくってるふるさと納税。
いつ届くのかわからないのが難点ではあるが、いろんなものがあって見てるだけでもおもしろい♪
これまでに8つ頼んでみました。
早速届きましたよ。

まず梅干しが届きました〜。
紀州南高梅のはちみつ漬け。塩分が3%とそこいらで売ってる梅干しよりもかなり低め。
食べてみたけど・・・・・ 美味ぇ!
こりゃもう梅干しじゃないね。果物に近いな。
梅なので酸味はあるけど、全然酸っぱくない!
いくらでも食べられちゃう感じです。
1.2kgも来たけど、あっという間に食っちゃいそう

もうひとつ
山口県からやまいももたくさん届きました〜。
この辺で売ってる長いもとは違って、イチョウの葉っぱみたいな形をしてますね。
現地では❝仏掌いも❞というんだそうですよ。確かに仏さまのてのひらみたい。
まだ食べてみてないけど、こういうものに不味いものなんてないですからね。

こういう見知らぬ土地からのお届け物ってもうひとつ密かな楽しみがある。
それがパッキンとして入ってくる新聞紙。
特に地元の地方紙なんかが入ってくるとけっこうおもしろいことが書いてあったりする(笑)
ほほぉそーですか。山口ではヌートリアが増えとりますか〜。
8年で440倍に増えたって。スゴイなぁ!
イノシシも1万6813匹も捕れたって。
イノシシって食べてみたいなぁ。ふるさと納税で探してみよう

では次回も乞うご期待!
13:18 | Comment(2)

2020年12月22日

カレンダー



今年も残すところあと10日を切った。
みなさんは新しい年に向けた準備はお済みかな?
年が変わるからといって何も特別なことはないんだけど、唯一準備するのはカレンダーくらいかね〜
我が家は来年もリビングにマニアックな気象カレンダーww
左が今年の、右が来年の。
なんだかだんだん小さくなるなぁ(´・ω・`)
もう20年以上コレなんだけど、内容だって毎年代わり映えはしないんだよな。
決して使いやすいカレンダーってわけでもないし。
そろそろ潮時かなぁ。

もう1つはこれまた毎年恒例の洋モノカレンダー(笑)
これも左が今年の、右が来年の。
爬虫類・両生類カレンダーもすっかりネタが切れ、今年はフクロウにしたんだけど、来年はニワトリに🐔
そういや来年の干支ってなんだ?年賀状を書かないからすっかりわからなくなったなぁ。

カレンダーといえばパソコンでこのブログを見たときに右側にあったカレンダー。
あれがサービス終了とかで使えなくなった
そもそもFlashで動いてたので、Flash自体が終了となったので使えなくなったのは仕方がない。
いろんな暦だとかが表示されて便利だったんだけどなぁ。
しょうがないから他のにしようと思うんだけど、なかなかいいのがなくてねぇ。
近頃じゃブログよりもSNSがブームなので、ブログパーツも全く開発されてないようだ。
スマホのアプリのカレンダーもいいのがあったんだけど使えなくなった。
誰かアタマのいい人、作ってくれないかねぇ?

では次回も乞うご期待!
18:47 | Comment(0)

2020年12月21日

たぶん最後



おそらく今年最後(?)の本📖

ミカドヤモリの教科書
ここ数年でレオパばりにすっかりメジャーになったクレスの本。
レオパやフトアゴに続く❝教科書❞シリーズ。
どこまで続くのかな?そろそろメジャーな種はネタ切れになりそうだけど

爬虫類飼育完全マニュアル VIL.5
同じく笠倉出版社の本。
毎年同じタイトルで出版されて5冊目。
内容は毎年ほぼ同じ・・・・・

今年もAmazonにはずいぶんとお世話になった・・・・・というか儲けさせてあげました(笑)
今年Amazonで使った総額は・・・・・18万3399円!!
去年は21万1410円だったのでそれと比べたら3万円ほど少なくなった。かと思いきや!
今年は楽天でも結構買い物してて、楽天での購入額は3万8309円。
総額は22万1708円と去年よりもさらに増えてるし
なかでも買った図鑑は37冊、10万710円!!!
よくもまぁこんなにオイラの興味をそそる図鑑があったもんだ(^_^;
似たようなものも多いんだけどなぁ。
来年もまだ買っちゃうんだろうなぁ。いいかげんにしないとなぁ。

では次回も乞うご期待!
19:45 | Comment(0)

2020年12月20日

ちゅんちゅん



 〜 シバレちまったニワトリに 今日も小雪の降りかかる
   シバレちまったニワトリに 今日も風さえ吹きすぎる 〜


シバレたなぁ!
今朝の最低気温マイナス16℃
昨日の晩だって、よる9時にはマイナス10℃を下回り、今朝だって9時過ぎまでずっとマイナス10℃以下でした。
こんだけ寒けりゃ さすがに寒さに強いニワトリでも参るんでないかと思うんだけど・・・・・
やっぱり全然平気のようだ

少し暖かくなってきた10時過ぎにエサやりに。
みんな「水が凍って飲めない!」といつも怒ってる
食べ残しのエサをそのまま畑へ撒くと、スズメたちがたくさんやって来ます🐦
ずいぶんいるなぁ!
ニワトリも寒さに強いけど、スズメも強いなぁ。
寒くないのかしら?

では次回も乞うご期待!
12:47 | Comment(3)

2020年12月19日

ふるさと納税



❝ふるさと納税❞ってのが流行ってるらしいんだよ。
政治・経済の成績が❝2❞だったオイラには仕組みがよくわからないのだが、なんでも2000円払うだけで10万円分くらいの返礼品をもらえるんだとか。
聞いてなんとなく知ってはいたんだけど、やったことはないんだよね。
その今年分は31日で受付終了だっつーんで、駆け込み乗車的にオイラもやってみることに。

なにか欲しい物と急に言われても、なかなか思いつかないもんで。
金券的なものもあるんだけど、その町の宿泊券とかそういうものばかりで、換金できるようなものは禁止されちゃったんだな。
欲しい❝モノ❞ってのはすぐに買っちゃうからねぇ。
探したけどオイラの好きな❝図鑑❞とかはないようだ(^_^;

そうなると必然的に❝食べ物系❞ということになるんだな。
野菜に果物、お肉にお魚、お菓子に飲み物とたーっくさんある。
魚介類は人気らしいけど、ナマモノはすぐに食べてしまわなきゃならんからのぉ。
実家のババァに「なんか食いてぇものあるか?」って聞いたら、テレビで見たとかでヤマイモが欲しいって。
そんなものいくらでもあるわ!


山口県山口市徳地産 やまのいも3kg
いろいろあってどれがいいのかわかんないけど、これが一番たくさん入ってそうだったので(≧▽≦)

他にもいろいろ頼んでみたよ。


宮崎県都城市 幻のサツマイモ熟成紅はるか 10kg



青森県弘前市 旬のリンゴ詰め合わせ10kg
イモとかリンゴは日持ちがするからな。
共に10kgもあったら春までもつんでないか?


大分県国東市 粗挽き&チーズ入り極太フランクフルトソーセージ30本1.8kg
これって当たり前に買えば1万2800円だかするんだって!それが1万円ポッキリ!!
還元率No.1商品だそうです。

和歌山県白浜町 紀州南高梅 はちみつ梅1.2kg
オイラ意外と梅干しって好きなのよねー。

とりあえず5つ買ってみました。全部1口1万円。
ただちょっと困るのが、いつ届くのかわかんないってこと。
それぞれ❝お届けの目安❞ってのはあるけど、入金確認後すぐだとか、ソーセージなんて2〜6ヶ月程度だって!
ま、来ないってことはないだろうから、気長に待ちますか〜(*´∀`)

では次回も乞うご期待!
16:24 | Comment(0)

2020年12月18日

便利な世の中



まだ歯が痛い
虫歯ではなく「過労だ」とのことだったが・・・・・
いくら「過労だ」と言われても、特に疲れるようなことをしているわけでもなく、虫歯でもないのに歯が痛いというのは気持ちの悪いことだ。
実際に歯が痛いのは確かなのだから、なにか原因があるのだろう。
そこでネットで❝歯の痛い原因❞を調べてみた。
当然、虫歯のためだとかいろいろ原因がある中で、ひとつ引っかかるものが目についた。
それが『放散痛』というもの。
狭心症は、心臓から離れた場所に症状が起こることが少なくなく、❝関連痛❞といって奥歯やのど、肩、腕、みぞおち、背中などに痛みを感じたり、人によっては肩こりや胸焼けとして感じたりするらしい。
そういや最近、心臓の調子もイマイチよくないし、肩も痛くて腕が上がらない。
単なる❝五十肩❞だと思っていたのだが、そう言われてみると当てはまることが多い。

やっぱり心臓から来てるのかねぇ?
もう2年くらい薬は飲んでるけど精密検査もしてないしなぁ。
そろそろ検査入院してもいいんだけど、今はコロナで病院へは行きたくないし、なにより金がかかるしなぁ。

それにしても便利な世の中になったもんだ。
インチキくさい情報もあるけど、ネットで調べればたいていのことはわかる。
治療はできないにしても、病気の原因とかはなんとなく推測することができる。
もちろん確実にそうだとは限らないけど・・・・・
ヘタなヤブ医者よりは信用できるよな。
こんな世の中だからバイ菌だらけの病院へ行って何時間も待たされて診察を受けるよりも、ネットで症状を伝えて病院は検査をするだけとかにならないかね?

※本日のお写真❝シクラメン マイクロゴールデンガール❞2020年12月18日撮影

では次回も乞うご期待!
11:45 | Comment(0)

2020年12月17日

MONSTER



最近はいろんなエナジードリンクがあるね。
どれも効果だとかはアヤシイもんだけど、その中でもひときわアヤシイのがモンスター
そんなモンスターがツルハとコラボして、昨日からキャンペーンが始まった。
モンスターを買ってUFCギアを当てろ!
Tシャツとか帽子が当たるらしい。
さらに各店20枚限定でオリジナルステッカーがもらえるって。

モンスターって他のエナジードリンクよりも高いので、そう飲まないんだけど、なんとなくステッカーが欲しくて買いに行った。
20枚限定っていうからもうないかも・・・・・と思ったけど、20枚どころかたくさんありました
しかも「ご自由にお持ちください」って感じで
モンスターっていろいろ種類があるんだなぁ。
とりあえず売ってる種類を全部、6種類買ってきたんだけど、本当はもう1種類❝モンスター ウルトラパラダイス❞っていう緑のがあるらしい。
でもどこにも売ってないんだよねぇ。
おかしいなーと思ったら回収がかかっているらしい

日本じゃ7種類だけど、本場アメリカじゃスゴイ種類のモンスターがあるらしい。
さすがジャンクの王国USA!
モンスターって❝エナジードリンク❞だけど、絶対体には良くないよな(爆)

では次回も乞うご期待!
19:01 | Comment(0)

2020年12月16日

寒いなぁ



寒いなぁ
今朝は最低気温がマイナス14℃!最高気温もマイナス1℃止まりの真冬日。
でも雪が全くないだけまだマシだな。
岩見沢じゃもう1メートル以上積もってるようだからな

こんなに寒かったら、さすがのニワトリも大丈夫なのか?と思うんだけど・・・・・
そんなことは全くの杞憂のようで。
寒いからおとなしくなるとか、みんなで寄り添い合ってじっとしてるとかいうことは全然ないんだな。
朝5時過ぎの一番寒い時間から雄叫びあげてるし、真夏と何一つ変わることがない。
エサ食いが落ちるわけでもないようだ。卵は産まないけど。

ひとりぼっちのジェイソンも同様。
1羽だけだから他のニワトリよりは寒いんでないかと思うけど、そんな心配も大きなお世話のようだ。

ニワトリってどれくらい寒さにまで耐えられるんだろう?
調べても「暑さには弱いが寒さには強い」くらいで、具体的に何度までとは書いてないんだよなぁ。

この辺じゃマイナス20℃以下まで下がるなんてことはめったにない。
マイナス20℃以下まで下がる千歳が北海道で一番のニワトリ産地だということは、苫小牧じゃ大丈夫なんだろな。
ニワトリは大丈夫でも、ニンゲンの方が参っちまうよ。

※本日のお写真❝今週の初日の出❞2020年12月14日撮影

では次回も乞うご期待!
17:16 | Comment(0)

2020年12月15日

また本の話



寒いですね
今年の旅もおわり、畑もすることがなくてヒマなのでテレビか本ばかり見てますよ。
さぁ今日もまた本を買いましたよ📖

虹の図鑑


雪と氷の図鑑


雪の結晶
同じような自然系の図鑑を3冊。
全てその名のとおり虹とか雪の図鑑です。
図鑑というより もはや❝写真集❞って感じですね。
誰でも何も考えずに眺めていられる本です。
1冊見つけてその下に「こちらもオススメ」って出てきておもわず買ったんだけど、後から気づいたら全部同じ人の本だったんですな。

AQUA LIFE 2021年アクアリウム超図鑑800
熱帯魚とか飼育魚の雑誌。
オイラは魚を飼うことにはあんまり興味がない。水モノはめんどくさいからなぁ。
アクアライフもいつも買ってるってわけじゃないんだけど、たま〜にこういう図鑑みたいな感じで出るよな。
今月号はメダカやらナマズやらエビやら、これでもかってほど出てます。
見てるだけで満足です。死なないしエサもいらないし。

買ってはいないんだけど、こんな気になる本を見つけた。
ももたろう ガタロー☆マン
昔話❝ももたろう❞なのだが、この絵、作者が❝ガタロー☆マン❞??
そう、珍遊記の漫☆画太郎だ!
相変わらず全員ヨダレと鼻水が出てる!
なにより驚いたのが、出版社が誠文堂新光社!
やるなぁ誠文堂新光社。大好き

では次回も乞うご期待!
17:30 | Comment(0)

2020年12月14日

歯が痛い・・・・・



数日前から右上の奥歯が痛い
一昨年も今くらいの時期に同じ歯が痛くなった。
どうも暮れになると歯の調子が悪くなるような・・・・・

仕方ないから行きたくないけど隣の歯医者へ。
こういうときに近いってのは便利だが、近かろうと遠かろうと行かずにすむなら行きたくはないところだ。
久しぶりだったので、まずレントゲン撮影📷
痛いのは一昨年治療した奥歯。
被せものをしてあるので真っ白に写っている。
どうしてこの歯が痛いんだろう?神経も抜いてあるし虫歯になりようもないはずなのだが・・・・・

拡大してみても、案の定 虫歯ではないようだ。
じゃぁなぜ痛いのか?

どうやら被せものをした歯の噛み合わせが悪いらしく、噛むことで歯の根っこのクッションの部分が過労により筋肉痛のような状態になって痛むんだそうな。
ほっといても自然に治るらしい。
なので被せものを少し削って噛み合わせをよくして治療は終了。
1週間くらいは痛い方でものを噛まないようにして休ませてくださいとのこと。

なにわともあれ大事に至らなくてヨカッタ

では次回も乞うご期待!
17:02 | Comment(1)

2020年12月13日

お誕生日



今朝の最低気温は今季最低のマイナス8℃
最近じゃすっかり最低気温が当たり前のように氷点下になる。
冬だなぁ。イヤだイヤだ

鶏小屋の水も、毎日カチンコチンに凍ってる。
ニワトリ達がいつも「水が飲めない!」って怒ってます

そんなニワトリ達は、こんなに寒くても全く平気のようで、みんな元気です。
でも卵は産まなくなりましたね
寒いと産まないのかな?

今日は12月13日。
ジェイソンが孵化してちょうど1年となりました。
イジメられるんで1羽だけ別に隔離してるけど、なんとも思ってないようです。
相変わらずオイラにだけは強気で、とっかかってきます

来週は連日マイナス10℃以下まで冷え込むようです。
そんなに寒くてもニワトリって平気なんだろうか?

では次回も乞うご期待!
10:22 | Comment(0)

2020年12月12日

悪化してたよ



病院へ🏥
薬はまだあるんだけど、ちょうど年末年始あたりになくなりそう。
病院が休みになる前に薬もらってこなきゃね。

前回病院にいったときに、精密検査をした。
その結果が出てたんだけど・・・・・
良くないねぇ。
肝機能がALT、AST、ガンマGPT全てが基準値のダブルスコア。
HbA1cも7.7とアップ。
中性脂肪もあいかわらず300近くと高い
心臓の数値も悪くなってた
農作業も終わったし、体を動かすこともほとんどなくなって、ゴロゴロばかりしてるからなぁ。
「これから年末年始なので暴飲暴食はしないように!」と怒られてきました

年末年始ったってねぇ。
今年は忘年会も新年会もないし、暴飲暴食だってしようにもないんだけどな。
「気をつけろ」って言われたってなぁ。

※本日のお写真❝ダムLOVE❞2020年12月11日撮影

では次回も乞うご期待!
19:50 | Comment(0)