2021年01月26日

令和3年銘



令和3年銘のミントセットが造幣局から発売されました。
1円玉〜500円玉が1枚ずつ入って2037円です。
近年はキャッシュレス化の影響で、硬貨の発行枚数がどんどん減っています。
特に5円・50円を釣り銭から見つけるのはかなり困難です。
後からコインショップなどで個別に揃えようと思ったらかなり高額になってしまいます💧
素直にミントセットを買うのが確実ですね。

今年は500円硬貨がリニューアルされます。
新しい五百円貨幣及び記念貨幣を発行します
当初今年の上期に発行予定だったのが、コロナの影響で10月以降に延期になりました。
今度の500円玉はこれまで発行された記念コインのように2色3層構造のバイカラーコインになるようです。
新しいコインが発行されたら、今あるコインは順次回収されるだろうから、昔の白い500円玉のように、今ある500円玉は見かけなくなってしまうのだろうか?

500円玉が新しくなるということは、令和3年銘の500円玉は発行枚数が少なくなる可能性がありますね。
ミントセットも10月以降、新500円玉を組み込んだ別の種類が発売になることでしょう。
ということで、今回のミントセットは買いです!

では次回も乞うご期待!
10:27 | Comment(0)

2021年01月25日

ポスターカレンダー



クワカブ雑誌、BE-KUWA78号を購入。
今号はマルバネクワガタ特集。マルバネクワガタなんて見たこともないけど。

いつもはお得意のAmazonで買うんだけど、今回は某昆虫ショップから購入。
というのも以前は年の最後にでる本に特大のポスターカレンダーが付いてたんだけど、いつの頃からか付いてこなくなった。
もうなくなったもんだと思ってたんだけど、メルカリなんかに出品されてんだよな。
どうやら書店なんかで販売されるものには付いてないけど、昆虫ショップなんかには配ってるようなんだな。
いろいろ探して、ポスター付きで送料もタダで送ってくれるショップを発見!

何年ぶりのポスターだろう
レイアウトは変わっても、内容はたいして変わってないんだけどね(^_^;

では次回も乞うご期待!
19:49 | Comment(0)

2021年01月24日

お赤飯でも



今日はふるさと納税で頼んだもち米が届きました。
うちは親戚が新十津川で米農家だけど、もち米は作ってないんですよね。
うちではモチは搗かないんだけど、赤飯なんかは好きで、よく買ってきて食べます。
実家でも赤飯はたまに炊くようだけど、当然もち米は買ってくるわけで。
で、ふるさと納税で見つけてお取り寄せしたのです。

届いたのは佐賀県神埼市の『ひよくもち』というもち米。
1万円の寄付金で10kgも届きました。
ひとくちにもち米といってもいろいろと種類や特徴があるようで、北海道を代表するもち米『はくちょうもち』はおもちに向いていて、『ひよくもち』はおこわや赤飯に最適なんだそうです。

5kg入りのが2つ届いたんで、我が家と実家とで1つずつ分けようと思います。
赤飯を炊くのはそんなに難しくないようなので、これからちょくちょく作ってみようと思います

では次回も乞うご期待!
12:31 | Comment(0)

2021年01月23日

2021年初湯



四十肩で痛くて痛くてたまらん
温めるといいってんで久しぶりに温泉でも行くか
そういや温泉もしばらく行ってないなぁ。
11/16に行った芦別温泉が最後。もう2ヶ月以上も行ってない。
そんなわけで温泉へ行こう!

温泉ホテル和秀
白老の竹浦温泉。
白老の温泉といえば虎杖浜と竹浦だけど、意外と竹浦温泉へは行かないような気がする。
ホテル和秀も国道っぷちに看板があって知ってはいたけど行ったことはありません。

ロビーには鉢植えがあって、置物やら何やらで混沌とした、よくある田舎の旅館の佇まい。

そしていたるところにサインが飾られています。
しかし全て高校の部活の合宿の生徒のようで、有名人のサインは皆無。
しかも美術部だとか陸上部だとか、どう考えても有力選手なんか出そうにもない。

売店もあるんだけど・・・・・

売っているものは、なぜか韓流グッズばかり!
誰が買うんだろう?経営者の趣味なのか?
そういやゲームコーナーのパチンコ台も冬のソナタだった。徹底してる!

さぁお風呂へ行きましょう。
薄暗い廊下の先にお風呂があります。

脱衣所。
カビがスゲェ!
こんなに汚い状態でも「ひなびている」という日本語ってスバラシイ。

貸し切りです ❝密❞なんて一切関係ナシ!
6つしかない洗い場に、イスと桶が12セット。
入浴料300円なのにボディソープと石鹸、シャンプー付き。しかもシャンプーはリンスイン。サービス良すぎ
ただしシャワーは前立腺肥大気味。ジジィのションベンより出が悪いです。

露天風呂もありますが・・・・・
冬季間は使用休止中とか。夏は使ってたの?って感じでしたが・・・・・

お湯はアルカリ性単純泉。
入る前におじさんが「うちのお風呂はぬるいよ」というとおり温度はぬるめ。
その分ゆっくりのんびり浸かれます。
別に❝秘湯❞ってわけではないんだけど、10年後もまだあるか?と言われたらビミョーな感じなので、温泉好きならぜひ。

では次回も乞うご期待!
18:24 | Comment(0)

2021年01月22日

決定!



1月ももうすでに22日。
そういや今年になって、まだいちども外食してない。
今年どころか、最後に外食したのは11月30日のゴージャス海鮮丼が最後。
もうかれこれ2ヶ月にもなるんだなー。
そもそもオイラはそんなに外食が好きではない。
まして冬なんで、ますます出歩きたくない。
別にコロナは関係ないんだけどね。

明日も明後日も仕事はお休み。
天気も良さそうだし、たまにはどこかへでかけたいところではあるが・・・・・
温泉にもしばらく入ってないなぁ。
でもこれといって行きたいところもない。カードも新しいものはないしなぁ。

家にいたらいたで、飯の支度もめんどくせぇ。
今日は・・・・・
大鍋にこんなにいっぱいカレーを作っちまった🍛
今回のカレーは少し贅沢をして、ゴールデンカレーに肉は中落ちカルビ🍖
こんなに作っちまったら・・・・・ 引きこもり確定

では次回も乞うご期待!
15:32 | Comment(0)

2021年01月21日

ハゲた



フライパンのコーティングがだいぶハゲてきた。
もうだいぶ使ってるからなぁ。いつ買ったんだっけ?
記録のある中では、2014年12月15日に買ってる。
7年も使ったか!?
苫小牧へ来てからは買った覚えがないから、少なくとも3年以上は使ってると思う。
7年だとしたらずいぶんと長持ちした方だな。
でも7年前に「ダイヤモンドコートを買った」って書いてある。
今使ってるのは❝マーブルコート❞のような気がする。
おそらく7年の間に1回買い替えてるんじゃないかな?

フライパンなんて別に高いもんでもないので、潔く買い換えよう。
調理器具なんてのも日々進化しているようで。
フッ素コートにダイヤモンドコート、マーブルコートにチタンコートとどれがいいのやら┐(´д`)┌
値段もピンキリ。わけがわからん。

結局Amazonで購入。
tafuco 軽量ダイヤモンドマーブルコーティングフライパン 28cm
マオブルコートにダイヤモンドを配合したんですってよ!ホンマか!?

本体は熱伝導の良いアルミダイキャスト製。
内面5層、外面3層コーティングだって。
良さそうだと思って買ったけど、『tafuco』ってメーカーはオイラの大ッキライな韓国製らしい
ま、フライパンなんてのは使い捨てだからな。1173円だし

では次回も乞うご期待!
12:38 | Comment(0)

2021年01月20日

スクーター



オイラ、車は好きだけどバイクってのにはあんまり興味がない。
バイクってのはタイヤが2つしかないので当然コケるし、何より北海道じゃ冬には乗れない。
雨の日のは濡れちゃうしなぁ。
免許だって普通の車の免許しかないので、乗れても原付きしか乗れない。
今さらバイクの免許を取りにいきたいとも思わんし。

だからってバイクに乗ったことがないわけじゃない。
マーカスでゴリラやバギーなんかにはよく乗ってた。
昔 倶知安にいた頃にはスクーターで通勤してたりしたよ。
スズキのチャンスww 懐かしいなぁ。
当時中古で1万だか2万で買ったオンボロ。
力がなくて全然スピードが出ないくせに煙ばっかりモクモク出たっけ。
それでも自転車よりは重宝した。

スマホをイジっててたまたまスクーターが出てきて、おもわず心がときめいた
ホンダのジャイロXっつースクーター。
スクーターなんだけど2輪じゃなくて3輪車なんだ。
それを改造して太いタイヤを履かせてオフロードでも走れるようにしてるようだ。

イカスなぁ
ジャイロXって元々 仕事用のスクーターのようで、荷物も積めるしなかなか便利そうだ。

欲しいような気もするけど・・・・・
新車で40万だってさ。高いなぁ
誰か買って(爆)

では次回も乞うご期待!
19:45 | Comment(2)

2021年01月19日

非常事態宣言



今日は大雪だ大雪だとのことだったけど、朝起きても雪はなし。
昼近く、11時頃になってようやくワーっと降ってきた
一時期 前も見えないほど降ったけど、降っていたのも1時間ほど。
3~4cmくらい積もって糸冬了〜
公式記録では苫小牧で1cm、千歳空港で6cm。いうほど大雪って感じでもなかったな。
それにしても今年の苫小牧は雪降らんね。他所は結構降ってるのにさ。
この冬はまだ除雪機の出番がありません。

今日の雪は寒かったんで、軽いフワフワ雪。
除雪するにも楽っちゃラクなんだけど・・・・・
いくら軽くても、やっぱり腰も肩も痛い
四十肩がずーっと治らず、痛くて痛くてたまらない!
トイレで尻を拭くのも、歯を磨くのすら痛くてシンドイ
腰も動けないほどではないが、痛くて力が入らない感じだ。

マジで肩はヤバイ!非常事態宣言だーっ!

※本日のお写真❝宇宙船ミール❞2021年1月9日撮影

では次回も乞うご期待!
18:31 | Comment(0)

2021年01月18日

焼きいもを作ろう



昨日届いたたくさんのおいも🍠
オイラ、ジャガイモはよく食べるけどサツマイモってそんなに食べない。
最近は北海道でもサツマイモが栽培されてきてるけど、やっぱり北海道じゃ「イモ」といえばジャガイモなのよ。
10kgも届いたからさ。早速食べてみよう!

サツマイモといえば、やっぱり❝焼きいも❞だろうなー。
でもオイラ、焼きいもなんて作ったことない(^_^;
「焼きいも」ってくらいだから、ただ焼けばいい。難しいことは何もない。
でも「焼く」ったってどうやって焼く?まさか外で焚き火をするわけにもいくまい。
ストーブの上に置いておく?そんなことしたって焼けるまでにいつまでかかるかわかりゃしねぇ!
調べたらいろいろ方法があるようだ。
 焼きいもの作り方
オーブンで予熱なしで90分?ずいぶん時間かかるんだなぁ。
電子レンジで15分?キッチンペーパーやらラップにくるむのがめんどくさいなぁ。
魚焼きグリルで30分?忘れてしまいそうだ(爆)
炊飯ジャーで普通に炊くだけ?これが一番カンタンそう♪
ということで炊飯ジャーで作ることに。

炊飯器へ適当にイモを放り込む(/・・)/⌒🍠
大きくて入り切らないので、適当にぶった切った。
あとは少し塩をいれた水を投入。水の量はテキトー(^皿^) 多いほどねっとりと柔らかくなるようだ。
あとは炊飯ボタンを押すだけ。❝焼きいもモード❞なんてのはないので、普通の炊飯モードで炊いた。
ほどなくして炊きあがりのアラームが。

実食!

うま〜い
甘くて美味しい焼きいもができました

焼きいもって久しぶりに食ったなぁ。
美味しいね〜

では次回も乞うご期待!
17:20 | Comment(0)

2021年01月17日

おいもだよ〜



い〜しや〜きいも〜♪
軽トラで焼きいもを売りに来るけどさ。
これって本当に石で焼いてんのかね?
よく見りゃ『高圧ガス』って書いてあるけどなぁ。

さて昨日に引き続き今日もお届け物🎁
❝さつまいも❞って書いたダンボールが。

中身は当然さつまいも🍠
宮崎県の都城市からふるさと納税で届きましたよ。

島津甘藷 熟成紅はるかですって。
それが10kgも入ってました
さつまいもなんてのは日持ちがしますからね。
そんなにイモばっかり食ったら、屁が止まらなくなりますね!○| ̄|_=333

では次回も乞うご期待!
13:01 | Comment(0)

2021年01月16日

魚卵セット



ふるさと納税の返礼品が、また届きましたよ🎁
今回届いたのは、同じ北海道の鹿部町から。
いくらのしょうゆ漬け、たらこ、明太子の魚卵セット!
鹿部では道の駅で何度かたらこを食べてます。
今、コロナでたらこが余ってるのか、ふるさと納税の返礼品の還元率がずいぶん高くなっているようです。
たらこだけよりもいろいろ食べたくて探してたら、この3店セットを発見
いくらのしょうゆ漬けが200g、たらこと明太子がそれぞれ120gずつ、冷凍になって届きました。
食べたいときに食べたいだけ解凍して食べられるので便利ですね。

美味しそうなんだけど・・・・・ 尿酸値が心配ですなぁ

では次回も乞うご期待!
10:00 | Comment(0)

2021年01月15日

不要不急の参勤交代!



なんともしょぼくれたジジィの総理大臣から非常事態宣言が発出され、北海道でも札幌への不要不急の往来自粛を呼びかける集中対策期間が来月15日まで延長された。
そんな中、オイラのところに『メンター養成研修』なる参勤交代が回ってきた!
なんでも人事院主催の研修らしく、メンター、メンタリングに関する基本的な知識とコミュニケーションスキルを習得させる研修だとか。
なんだい、メンター、メンタリングって?
リップクリームとかのスースーする軟膏かい?
調べてみたら・・・・・
メンターとは
 @ 仕事の面でも、プライベートの面でも安心して相談できる人。
 A どのような相談でも、共に悩み、考え、支え、称えてくれる人。
 B できる範囲で、有形無形問わず、力になってくれる人。
 C 特別に振る舞うことはせず、ありのままの態度で接してくれる人。
 D 同じ目線で、フラット(対等)な立場で対話してくれる人。
 E メンティーと共に、成長する人
だって。
ダメだそりゃ(笑) オイラなんて一番程遠いゎ!
オイラなんかに何か相談しようものなら、「ダメならやめれば」とか「イヤなら死ねば」とかした言わねーよ!
Eの❝メンティーと共に成長する人❞ってのがわからんな。エグザイルにいる金髪の黒人かい?

来月の15日に行けって。オイラの大ッキライな札幌でやるらしいよ。
ま、1日だけだっていうからさ。仕方ないからOKはしたんだけど・・・・・

しかし、このご時世に人集めて研修なんてどうなのかね?
しかも❝人事院主催❞ってことは国の事業なんでしょ?
「非常事態だ」なんて言っといて、こんなことやってたら、また批判されるんでないかい?

ま、「新型コロナウイルス感染拡大の状況を考慮し、実施を延期または中止することがある」っていうから、たぶん中止になるでしょね。
いや、絶対中止にするべきだ!中止にしなきゃならん!!
だって行きたくないんだも〜ん!

写真がなくてなぁ。
なんか札幌の写真でもないかと探したんだけど、こんなのしかなかった。
おととし2019年の5月に撮った写真。
たぶん定山渓のどこかだとは思うんだけど・・・・・
定山渓だって札幌市だからな(笑)

では次回も乞うご期待!
19:33 | Comment(0)

2021年01月14日

精米



ハイザーの中の米がなくなった。
ハイザーの中にないだけで、米はある🌾
いつもは『ふっくりんこ』を食べてるんだけど、秋に新十津川へ行って『ななつぼし』をもらってきた。
しかもいつもは精米した米をもらってくるのに、なぜか玄米のままくれた。

玄米・・・・・ どうやって食うの?
確かに、炊飯ジャーには❝玄米❞っつー炊飯コースもある。
でも玄米なんて食べたことないんだよねぇ。
しかも1回や2回ならまだしも、10kgもあるし。
なんとか精米しなきゃならんなぁ。

とはいえ我が家に精米機なんてない。
「精米機くらいどこにでもあるべ」とのことだけど・・・・・ そうか?
おとなりのおばさんに聞いたら「ホーマックにあるよ」とのこと。
あったっけ?そんなもの。

行ってみたら確かにありました!
知らんかったなぁ。
でも使い方がわからん。
たまたま精米しに来た人がいたのでやり方を聞いてみた。

どうやらお金を入れて、精米具合を選んで、ボタンを押すだけのようだ。
精米具合は1分搗きから無洗米までの7種類。無洗米だけ料金が倍のようだ。
普段食ってるのがどのくらいなんだろうなぁ?
よくわかんないんで❝上白❞をチョイス。
あとは精米の終わった米が出口から出てくるので袋に受け止めて完了。
ちなみに料金は5kg精米で100円とのこと。
思いの外カンタンでした。

精米して出る米ぬかはどうなってんだろ?
精米所の裏に扉があって、その中に糠が山盛りありました。
米ぬかはご自由にお持ち帰りくださいとのこと。
タダでもらってこれるのはいいなぁ
畑の肥料にもできるし、ニワトリのエサにもできるな。
今度もらってこよう

では次回も乞うご期待!
10:37 | Comment(0)

2021年01月13日

真冬日脱出



ずーっと続いていた真冬日から一転、今日は最低気温もプラスと久しぶりに暖かくなった。
日中は天気もよく、部屋の中に日が差し込んで、21℃に設定してあるストーブの火も消えました。
昨夜は10cmくらい湿った雪が降るって予報だったけど、気温が高くて雨だったようで、5~6cmあった雪もすっかり消えました。
仙台から北で雪のないのは、苫小牧と白老だけのようです。
雪がないと水不足になるとか、農家も困るっていうけど、苫小牧じゃ雪なんかなくたって何ひとつ困りません!
このまま春になることを切望します!

仕事は休みなんだけど、何にもすることがありません。
夏場ならどこかへ遊びにでも行くったって、冬場は引きこもりっぱなし。
いったん引きこもり癖がついてしまうと、めんどくさくなってますます家から出たくなくなりますな。

昨日、モツ鍋をたくさん作りました🍲
今日もモツ鍋を食いながら、ひたすらゴロゴロしてました。
ちなみに午後6時現在、スマホの歩数計は300歩ほどです

では次回も乞うご期待!
18:49 | Comment(0)

2021年01月12日

誰!?



おやおや?
畑の雪面に、何者かのナゾの足跡が・・・・・🐾 🐾

オイラの手と比べてみても、そんなに大きくはない。
2cmくらいかね?ネズミだろうか?
ネズミにしては大きいような気もするが。

足跡は畑に開いた穴の中へ続いている。
モグラだろうか?でも北海道にモグラはいないハズ。
穴を掘って鶏小屋へ侵入してる犯人もコイツだろう。
特に被害もないから放置してるけど。
住宅街にも人知れずいろんな動物がいるもんだなぁ。

では次回も乞うご期待!
14:36 | Comment(0)

2021年01月11日

三連メーター



三連メーターが欲しいんだなぁ。
車に付けるやつね。
三連メーターったっていろいろあるけど、傾斜計とか方位計のやつが欲しい。

昔乗ってたパジェロに付いてた三連メーター。このタイプが欲しい!
高度計とクリノメーターと方位計+温度計。
確か温度計はボタンを押すと車内温度と外気温が切り替えられた。
今のパジェロには付いてないようだな。
そもそもパジェロ自体がなくなってしまったが。

クリノメーターはAmazonなんかでも売ってんだけどさ。
どれもこれもmade in 支那畜だけど
でもなかなか思うようなのが売ってなくてね。

ダッシュボードのド真ん中に、ドーンと取り付けたいんだがなぁ。

では次回も乞うご期待!
09:54 | Comment(0)

2021年01月10日

ぷらっちっく



冷えた!今朝はついにマイナス20℃を記録!
アメダスの公式記録では苫小牧がマイナス15.1℃、千歳空港がマイナス23.5℃。
うちは苫小牧でも千歳空港に近いので妥当な値だろう。
今年は灯油が安いから、まだ助かってるけど・・・・・

さすがにマイナス20℃にもなりゃ外のニワトリが心配だけど・・・・・ そんなものは取り越し苦労。トリだけに(笑)
まったく問題ないようだ。
ただ、水飲み場の水は当然、毎朝カチンコチンに凍りつく。
プラスチックのネコのトイレを水飲み場にしてるんだけど、寒さと水が凍る膨張で、バキバキに割れてしもた
確かに古いものではあったけど、プラスチックって意外ともろいのね。
仕方ないので100円ショップで洗面器を買ってきた。
これならポリ塩化ビニールでけっこう弾力性があるので、すぐに割れてしまうことはないかな?
ま、割れちゃっても100円だし^^

では次回も乞うご期待!
11:16 | Comment(1)

2021年01月09日

今年初スタンプラリー



昨年の暮れから、苫小牧市限定のスタンプラリーが始まってます。
苫小牧中央ICが昨年末の12/13に開通したのを記念して、JAFと苫小牧市が連携して開催されたようです。
スタンプは全部で5つ。全て苫小牧市内で完結します。
今年初のスタンプラリー。ヒマなんで参加してきましたよ

苫小牧市美術博物館

苫小牧市科学センター

緑ヶ丘公園
高校のとき、よくこの公園でデートしたなぁ

他にはぷらっとみなと市場とウトナイ湖の道の駅。
小1時間ほどでコンプリート!
賞品もまぁたいしたもんではありません(*^_^*;
スタンプラリーなんてーのは、参加することに意義があるのですっ!

では次回も乞うご期待!
18:25 | Comment(0)

2021年01月08日

ついに雪が



この冬は雪が少なく、ほとんどない状態が続いていたが、ついに雪が降った
昨日、やれ大雪だやれ大荒れだと言われていたのにさっぱり降らず、明け方にようやく降り出したと思ったら、あれよあれよという間に千歳空港では20cmくらい積もった。
今シーズン初の本格的な除雪じゃないか?
雪は多けりゃ多いで大変だけど、除雪屋は降らなきゃおまんまの食い上げだからなー。

千歳じゃ20cmくらい降ったけど、うちに帰ってきたらこんなもん。
5〜6cmも降ったかなぁ?
直線距離でたかだか10kmちょっとなんだけど、こんなに違うもんかね?
苫小牧の観測所では0cmだって。確かに少し街の方へ行けばグンと少ない。
オイラは除雪屋じゃないから、雪なんて少なきゃ少ないほどありがてーやな。

いつもは戸を開けるとすぐに外へ出てくるジェイソン🐔
雪が積もったら全く出てこねーでやんの!
雪が怖いんだべか?

では次回も乞うご期待!
17:21 | Comment(0)

2021年01月07日

特番



ようやく年末年始のテレビ特番を見終わった。
我が家じゃ全チャンネル24時間録画しているので、当然 年末年始の番組も全て録画してある。
録画してあるとはいえハードディスクの容量があるので、10日ほどで古いものから上書きされる。
なのでボヤボヤしていると消えてしまうので、早く見なきゃならん。

録画した番組は2倍速で見ることができる。
なのでオイラは基本的にリアルタイムでは見ていない。
いつも録画したものを2倍速で見てるので、たまにリアルタイムで見ると、ものすごく遅く感じる(^_^;

特番を見たと言ったって、全チャンネル前番組を見たわけではない。
当然、好みの見たい番組しか見ないよ。
ドラマなんかは全く見ない。ほとんどバラエティ番組だね。
紅白も見なかったな。知ってる歌なんてひとつもないし。
大晦日は次の日が仕事だったので、11時頃には寝ちゃった
毎年恒例の『ガキ使』も見たけど・・・・・ マンネリだなぁ。あんまり面白くはなかったね。
今年はずいぶんと千鳥が出てたなぁ。ぺこぱもずいぶん出てた。
今年はコロナで海外へ行けないからか、明石家さんまもずいぶんと出てた。
明石家さんまはもう引退した方がいいんじゃない?全然面白くない。
若手も気を使ってるのがミエミエだし。
60歳で引退するんじゃなかったのか!? もう65歳だゼ!?
たけしも今年はだいぶ番組が終わるらしいね。
面白くないし、何言ってんだかわかんないしなぁ。
たけしももう73歳だって。そんなジジィなんか見たくないよなー。

テレビの世界にも老害が。
政治の世界も老人だらけ。
世の中を悪くしてるのは全て老人だなー。
新型コロナはそんな老人を一掃するためのなのかもしれないな。

※本日のお写真❝トキサタマップ川❞2021年1月4日撮影

では次回も乞うご期待!
10:13 | Comment(0)