掃除も終わり、なんとか通常生活に戻りつつあります。


どうなんでしょ?みんな南鳥島の話を聞きたいのかな?(^_^;

ご存じのとおり、昨年11月21日から今年1月17日までの58日間、南鳥島へ行ってきました。
【南鳥島基礎知識】
南鳥島。別名マーカス(Marcus)島


日本で1番東にある島で(北緯24度16分59秒、東経153度59分11秒)、1周約6kmの三角形をした島。
日本の領土で唯一太平洋プレート上にあり、東京から約1800km、一番近い硫黄島までも1000km離れた絶海の孤島。
行政上は東京都小笠原村に属する。
年平均気温は25℃以上の熱帯性気候(サバナ気候)。
一般住人はおらず、海上自衛隊・気象庁・関東地方整備局が交代で常駐しているのみ。

そんなところへ何しに行ったのかって?
もちろん遊びに行ったわけではないよ(笑)
高層気象観測っつって、上空高いところの気温や風なんかを調べるために行ったのさ。


こんな風にゴム風船に水素を詰めて、その下に機械をぶら下げて空へ飛ばすんだよ。
これを交代で1日2回、朝8:30と夜20:30に飛ばすわけさ。
仕事は2人1組で4交代制。
1日目は観測、2日目は風船揚げ、3日目は休み、4日目は8:30〜17:15まで電話番。その繰り返し。
観測番は午前と夜に4時間ずつ仕事なんで、日中は休み。
朝飯(ほとんど食わなかったけど)は朝6時から、昼飯は11時、晩飯は夕方4時。土日祝日の晩は弁当やBBQ♪
オイラは朝7時頃起きて仕事して、昼飯食ったら1時まで2時間くらい昼寝して、夕飯後また6時くらいまで寝て、夜の仕事後に夜食(昼・夜の余り物等)を食って、12時くらいに寝るという生活パターンを送っていました。
この生活パターンが超快適で、一度やったらやめられない!
なので今 帰ってきて、通常の生活リズムに戻るのに苦労しているわけです(爆)


※本日のお写真“日本最東端の海岸”2011年11月24日撮影

では次回も乞うご期待!
19:47 | Comment(3)
この記事へのコメント
お帰りなさい〜(^^)

何と美しい海と空と砂の色なんでしょう!

マーカス日記、楽しみにしてますよー!
Posted by かけさん at 2012年01月23日 10:06
そっかそっか(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン

そりゃ帰りたくないってだだもごねたくなるわさ(* ̄m ̄)
Posted by ぱ〜しゃん at 2012年01月23日 17:05
税金で食べてる身分で遊んでばっかり
Posted by おい at 2017年05月18日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]