マーカスはオイラの生まれ育った北海道とはまるで別の世界だからさ。
やりたいことがいっぱい!
オイラがマーカスで一番力を入れてたのが
稚内じゃできないからなー。

マーカスではいろいろ役割があってね。
娯楽班とか理髪班とか。
ま、名ばかりのものもあるんだけど(笑)、その中の一つが園芸班。
一応 花壇なんかはあるんだよ。ほぼ雑草畑みたいなもんだけどさ(=^∇^=)
好きな人がいればやるんだけど、2〜3ヶ月で交代になるんで、好きな人がいなけりゃ荒れ放題。
オイラが行ったときにも誰も手入れしておらず、畑なんだか何なんだか分からない状態だった。

そこでほぼ1から開墾開始!
でもマーカスにはほとんど土がないのね(T_T)
それでも多少土っぽいところをほじくってなんとか畑を作った。

さぁ畑は作ったけど何を植えよう?
昔は硫黄島に自生しているトウガラシを持ってきて、マーカスでも栽培していたのよ。
マーカスは土壌が良くないから、できるトウガラシは超激辛!
でも手入れする人がいなくなったり、台風でやられて現在は絶滅している。
かろうじて少しだけ種が残ってるってんで何とか復活させたかったんだよね。
何度か挑戦したけど、うまく育たなかったって。
聞けばトウガラシを実のまま畑にバラ撒いたって。それじゃ育たんよ(-_-;

発泡スチロールで苗床を作って、種を蒔いて約1週間。


芽が出たヽ(^0^)/
何年も前の種だっつーから出るかどうか心配だったんだけどさ。
一緒に家から持っていったハバネロの種も蒔いた。こちらも順調に芽を出した。

芽は出たけどまだまだ畑には植えられない。
ある程度育てて苗にしなきゃ。
畑はできてるのに、それまでどうしようか……

畑はできたのに植えるものがないんだよねぇ(T_T)
頼んでも来るのは1ヶ月後。しかも季節がら種なんてそう売ってもいない。
食堂で何か植えられそうなものを物色。そこであるものが目に入った。
それがおやつとして食べるポップコーン。ただのトウモロコシの粒のやつ。
これって生きてるの?試しに畑に蒔いてみたら……


2日で芽が出た!(@0@)
いや〜ビックリ!まさかポップコーンから芽が出るとゎ!
気をよくして畑を拡張し、大々的に栽培開始!


他にもいろいろ植えてみた。


ジャガイモ。北海道十勝産大正メークイン(笑)
暑すぎるのか、芽の出はイマイチだったけど、出ることは出た。


ヘチマ。以前に誰かがチャレンジしたのか、種が余ってた。


サツマイモ。食堂であわや天ぷらにされそうになっていたところを救出し、芽を出させて植え付けた(笑)
これが一番の有望株。気候にも合ってんじゃないだろうか?

他にも余ってた種のインゲンとか生ゴミのトマトとか、あるものは片っ端から植えてきた。
帰ってくる間際にトウガラシも移植。



2ヶ月でなんとかここまでは育った。

せっかく育てたところでたった2ヶ月じゃ収穫なんて到底ムリな話。
一応あとの世話は頼んではきたけれど……
ちゃんと育ってるかなぁ?

では次回も乞うご期待!
20:20 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]