2007年02月24日

幻の珍味

オイラはあまり魚を食べない。
魚がキライだからじゃないんだ。メンドクサイんだ、魚って。
どうにも上手に焼けないしさぁ。それに魚を食べると必ずゴミが出るっしょ?
今の我が家には畑にコンポストを埋めてあるから生ゴミが出ても平気なんだけど、それでもこの時期は寒い中 外へ生ゴミを捨てに行くには一大決心がいるよ!

だから魚を食いたい時は実家に行くんだ。
でもそういう時に限って、おかずが納豆だけだったりするんだよなぁ…(-公-)

実は無性に食いたい魚がある。
キンキハッカクなんてのももちろん美味いけどさ。それよりもっと食いたい魚があるのよ。

その1つがガンジの干物!
“ガンジ”ってなんぞや?って?



こんな魚らしい。オイラは釣りもしないし、見たことないけど…
釣りに行って釣れたとしても外道でみんな捨てられてしまうらしいが、高級かまぼこの原料にもなっているらしい。
当然魚屋なんかにゃ売ってない。乾物屋にも売ってないのよ。
オイラは何度か貰って食べたことがあるんだけど、淡泊で結構美味しい魚なのよ。
いつだか北かずさんに「作って!」って頼んだけど、漁師の北かずさんでさえ「あんなの気持ち悪いからヤダ!」って断られたorz
漁師でさえ気持ち悪がって食わないような魚だもの。そりゃどこにも売ってないさなぁ…

他にカスベの干物も食いてぇなぁ。
カスベってのはこんな魚。



正式には“ガンギエイ”っていうらしい。北海道じゃ普通に魚屋でも売ってる。
でも普通は煮付けにしたりして食べる魚。干したのは売ってないんだなぁ。

あとはタコのトンビも食いたい。イカのトンビはよく売ってるのだが…

…とココまで書きながらあちこち検索してたら、ついに見つけた!
海産問屋カネニ!
なんとガンジもカスベもタコのトンビまであるではないか!
いやぁあるところにはあるもんだなぁ。早速注文しよーっと!

では次回も乞うご期待!
00:49 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]