2014年03月22日

リクガメ来たる



先日、カメを引き取って欲しいという依頼がありまして。
面倒を見きれないので引き取って欲しい と(-公-)
どんな理由があるにせよ、飼ったからには最後まで責任をもって飼育してほしいところなのですが・・・

最初は『ハコガメ』と聞いてました。
その後、飼い主さんから連絡があり、よく聞くとハコガメではなくリクガメらしい。
ハコガメとリクガメじゃ全然違うからねぇ。
リクガメなら飼ったことがあるし、飼育セットごとくれるってんで受け取りに行ってきました。


サバンナモニターのかパックの隣に設置。
いただいてきたのは・・・

ヒョウモンリクガメ

オス。名前は“ヒョードル”だそう^^
大きさ約30cm。体重3.2kg。結構デカイ!

ギリシャリクガメ

メス。名前は“ミルコ”だって^^
大きさ約20cm。体重1.2kg。
ギリシャって聞いたけど、前足のツメが両方共4本しかないみたいなんだよなぁ。


もしかしてホルスフィールド(ロシア)なんじゃ・・・?

2頭共に飼い始めてもう10年選手だとか。
割りとしっかり育てられていたようで、2頭共ガッチリしてる。
エサはスーパーで捨てられてるキャベツの外葉とかタンポポだったって。
普段あんまり良いもの食ってると好き嫌いするからなぁ。
そういった意味では一安心だな(^_^; 早速キャベツをバリバリ食ってるし(笑)
ここまで育ってればよほどのことがない限り大丈夫でしょう。
今後のイベントなんかでも頑張ってもらいましょう!

では次回も乞うご期待!
23:38 | Comment(2)
この記事へのコメント
ヒョウモン、イイですね(*^ー^)ノ♪
ギリシャも♀なら裏山…
ウチのギリシャは♂2で男臭いです(^o^;)(笑
Posted by アポロン at 2014年03月23日 08:26
すでにギリシャだけで1♂2♀^^;
ぜ〜んぶ貰い物(爆)
Posted by DEM at 2014年03月24日 00:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]