去年の暮に、壊れた掃除機だとか扇風機だとかがたくさんあったので、雑品屋(?)に引き取ってもらった。
ついでに使わなくなった古いパソコンも処分してもらったのだが、パソコンの中のハードディスクって、そのまま捨てるには抵抗があるよなぁ。
個人情報だとか、もし見られたらヤヴァイデータなんかもたくさん入ってるし(^皿^;
そう思ってハードディスクだけを取り外して処分した。

さてこのHDD、今の新しいパソコンにしたときに中のデータは全部移行したのだが、OS(XP)から何からいっしょくたに入ってるんで、そのまま繋いだらどうなっちゃうんだろ?
SATAをUSBに変換して繋げば、ただの外付けHDDとして認識されるらしいので変換ケーブルを購入。
“ユーエスビィー”って書いてあるのが何ともアヤシゲだが・・・(¬¬)

早速古いHDDに繋いでUSBポートへドッキング。
ドライブとしては“Gドライブ”として認識はされているようだ。
しかし、アクセスしようとすると『I/O デバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。』というメッセージが出て動かない(-公-)
どういうこっちゃ?と思ってググったら、どうやら物理的なトラブルによる深刻な状況らしい。
要するに壊れてるってことのようだ
どうりでいつぞや電源を入れても立ち上がらなかったわけだ。
フォーマットしてやろうにも、そもそもウンともスンともいわん💧
買い換える前は何ともなかったし、その後も何にもしてないのになぁ。
お亡くなりになる直前に買い換えたのかねぇ?

うまくいけば500GB分のHDDとして活用できるかと思ったのだが・・・


今日の曲は1979年の第13位。
HERO〜ヒーローになる時、それは今 甲斐よしひろ

では次回も乞うご期待!
16:43 | Comment(1)
この記事へのコメント
かげらふ電子さん、でてくるかもな予感。
Posted by 本酢蹴 at 2016年01月12日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]