2016年01月13日

新春早々不幸続き



バーミーズパイソンが死んだ・・・
在りし日のバーミン
昨年末から調子を崩し、エサを食わなくなった。
死因はおそらく呼吸器疾患。最近は口からヨダレを垂らし、口を半開きにして、苦しそうに上を向いていることが多かった。
単なる風邪からくる肺炎だったのか、ウイルス性のものなのかは不明。
病院へも連れていってはいない。おそらくこの辺の普通の動物病院じゃ手におえないのは明らかだし。
温度を上げたり、ジアムーバ酸化水を噴霧したりと対処療法は試みていたけど、結局は死んでしまった

バーミンが我が家に来てから7年。苫小牧から稚内へ出るときに買ったのだ。
我が家に来たときすでに2m近い成蛇だった。
蛇の寿命は15年前後と言われている。たぶんバーミンは10歳くらいだったものと思われる。
そう考えると寿命を全うするには少し早いかな?
シューシュー威嚇して飛びかかってくるし、正直飼いやすいヤツではなかった。
イベントでも扱いにくいんで、ほとんど外に出すこともなかったなぁ。

実は正月元日早々、コーンスネークのスノーも死んでしまった
こちらはたぶん消化器疾患。
エサは食べるものの消化できないようでいつまでも腹の中に入っており、1週間くらいで吐き戻すことを3回くらい繰り返し、そのまま死んでしまった。

釧路に来てずいぶん減ってしまったなぁ。
今の家族は、ボアコン、コーン(ブラッドレッド、ラベンダー)、知床アオダイショウ、カリキン、メキブラ、✕✕✕のヘビ7匹、アフウシ、ツメガエル×5のカエル6匹、それとヤモリのクレスが1匹。
空いた水槽やケージがいっぱい!
12畳もある飼育部屋もいらない。6畳で十分や(^_^;


今日の曲は1979年の第14位。
銀河鉄道999 ゴダイゴ
あれ?マンガの銀河鉄道999って、最後鉄郎は地球に帰ってくるんだっけ?ネジになるんじゃなかったっけ??

では次回も乞うご期待!
19:53 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]