2016年01月23日

マイナー



こないだ病院に行く前に、いつも待ち時間が長いんで暇つぶしに本屋へ📖
そこで見つけて買ったのがこの本。

美味しいマイナー魚介図鑑

また図鑑だ(^_^; 相変わらずオイラの買う本は図鑑ばかりww
3985円!ほぼ4000円もするんだ高ぇ〜
なかなか捕れない魚、食べる地域が限定されてる魚なんかが約600種類も出てます。
魚ばかりじゃなく、タコ・イカなんかの軟体類、貝類、甲殻類、海藻と、水の中にいる食べれるものがいっぱい!
図鑑は図鑑でも、基本的に動物図鑑ではなく、“美味しい”とあるように食べることを前提にして書かれている。
だからこの本は“ペット”とか“生き物”のコーナーではなく、“料理”のコーナーにありました(笑)
もちろん産地や特徴、捕獲方法なども書かれているので、生き物図鑑としても普通に使えます。
基本的に食べるための本なので、味や調理方法なんかも紹介されています。

“マイナー”というわりには、ホッケなんかも普通に出てます。
「ホッケはマイナーじゃないだろ〜!」と思ったら、生(刺し身)ではマイナーだって。まぁ確かにそうかも知れん。
“リュウグウノツカイ”や“コバンザメ”なんかまで出てるのに、“ガンジ”とか“おおの貝”は出てません(-_-;
マイナーにも程があるってことか?


今日の曲は1979年の第26位。
カサブランカ・ダンディ 沢田研二
いいなぁ

では次回も乞うご期待!
17:05 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]