2016年03月19日

トウガラシ発芽



先日、鉢植えの植え替えをした際に、ついでにマーカストウガラシの種もまいた。
そのトウガラシが今日、めでたく発芽🌱
やっぱり簡単に発芽するね。マーカスで殖やせないってのは、単に知識と技術力の不足であろう。

このマーカストウガラシ、元は硫黄島から持ち込まれたもので、マーカストウガラシと言うよりは硫黄島トウガラシと言う方が正しい。
トウガラシにもいろいろと種類があり、硫黄島トウガラシは『キダチトウガラシ』というものらしい。
漢字で書くと“木立唐辛子”。つまりトウガラシの木ということ。
トウガラシは日本では通常、一年草として栽培される。
これは通常トウガラシが日本の寒さを越せないためで、原産地(熱帯アメリカ)では本来多年草であるらしい。
なので常夏の硫黄島やマーカスのトウガラシは何年も生育を続け、木になるのだそうだ。

木になるとはいえ、大木になるわけではなく、低木になる。
普通に栽培してるトウガラシなんかも木になるのかなぁ?
前に育ててた鉢植えのカラフルなトウガラシは、やっぱり冬を越せなくて枯れたけどなぁ。
“キダチトウガラシ”って別種なくらいだから、普通のトウガラシよりは強いのだろう。

とりあえず1つの実に入っていた6粒のタネをまいたら、2本芽が出てきた🌱🌱
うまく育ったら鉢植えにして観葉植物にでもしようか?


今日の曲は1981年の第19位。
シャドー・シティ 寺尾聰
この年は寺尾聰ブームで、ルビーの指環が12週連続1位だったり、3曲同時ベストテン入りだったりと大流行だったっけなぁ。

では次回も乞うご期待!
19:23 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]