2016年03月28日

皮算用



北海道新幹線が開通したって🚅
全然関係ない釧路の新聞まで1地面トップ記事。
一昨日はニュースも新幹線一色だったけど、日が変わって今日の新聞には新幹線のシの字もなし。
それもそのはず、混んでたのは初日だけで、もうガラガラらしいね。
そもそも乗車率目標が25%だかだっつーんだから、騒いでたのが地元のごく一部の人間とマスコミだけだってのがよく分かる。
おそらく函館のほとんどの人が興味もないんじゃね?

大体、わざわざ新幹線に乗って函館まで来る人がどれだけいるんだか?
東京から函館までが4時間くらいらしいけど、函館から札幌までもまだほぼ同じくらいかかるんでしょ?
北海道に来る人はほとんど札幌を目指すじゃない?
それなら新幹線なんかで来ないで飛行機で千歳経由の方が時間的にも金額的にもいいに決まってる。
JRなんてあぶねぇしな。

この新幹線で年間13万人の乗客を見込んでるんだって。
で、その経済効果が136億円だってさ!
函館まで来て1人10万円も使うかなぁ?
新幹線で函館まで来て、札幌まで出るとして、運賃が往復6万4000円くらい、1泊1万2000円くらいのホテルに泊まって、1杯1000円のラーメン食ったりなんだりで5万円くらい。なんだかんだで10万くらいは使うのかなぁ?
北海道に住んでる者としては、北海道にそんなに価値はないように思うのだが。
オイラなんてどっか遊びに行ったって、ガソリン代も含めて1万円も使わないよ


今日の曲は1981年の第32位。
キッスは目にして ザ・ヴィーナス
わなっワナッ罠に落ちそー♪

では次回も乞うご期待!
11:28 | Comment(2)
この記事へのコメント
この状況、AirDO起業の際の盛り上がりにとても似て見えます。
道内産の航空とか、夢であったとか、巷の報道などは大盛り上がりで、出資金は簡単に集まったけど、実際には出資者もAirDOを使わない始末。
あっと言う間に経営は傾き、減資されて出資価値は半値に・・・。

新幹線も札幌まで延伸とは結構な事だが、下手すりゃ1万円以下で東京まで飛べる時代に、高価で長時間かかる新幹線を2回以上利用するかは自信が無いです。(1回は話しのタネに乗りたいです。笑)

最終的に子供や孫の世代に大きなツケを残すんじゃ無いかと考えたりするけどね・・・。
Posted by かげらふ電子 at 2016年03月28日 23:24
あと15年で札幌まで延ばすらしいけど・・・
15年後に果たして地べたを走る乗り物が必要かどうか・・・
車が空を飛べるようにはならないかしら?
だって15年前には、こんなスマホだとかなんて想像もしてなかったしなぁ。
ま、オイラは乗りたいとも思わないし、たぶん乗ることもないだろうなぁ。
Posted by DEM at 2016年03月29日 03:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]