2016年03月30日

シダ



今日、本屋をブラついてて見つけた本📖
北海道のシダ入門図鑑
北海道に生育するシダ類の図鑑である。
シダ類なんて山菜で食べられるワラビとコゴミとゼンマイくらいしか知らなかったし興味もなかったのだが、実際はずいぶんと種類があるんだなぁ。
この本にはそんなシダ類のほとんどが紹介されている。
全種類とか完全網羅ではないのだが、そもそも植物や昆虫を完全に網羅することなんて、まだ知られていない新種とかもあるので非常に難しい。
写真や特徴はもちろん、この本は北海道のどこに生えてるかってとこまで詳しく載っているのが面白い

我が家にはずいぶん北海道関係の図鑑が増えたなぁ
たいていのものは調べられるよ。
持ってるけどパラパラっと見るだけで覚えてないから、知識としてはそんなに身についてないんだけどね(^_^;


今日の曲は1981年の第45位。
すみれ色の涙 岩崎宏美

では次回も乞うご期待!
14:35 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]