2016年04月11日

旅の戦利品



今回の旅も目的は道の駅スタンプラリーとピンバッジ収集。
今回の旅からS氏もスタンプラリーに参戦。
「スタンプラリーには興味ない」なんて言ってたんだけど、スタンプ帳1冊200円くらいだし、行く先々の道の駅でスタンプ帳を持ってるだけで結構特典もあるし、「スタンプ押さなくてもいいから買えばいいっしょ」って言ったら「そうだね」って買ったんだけど、結局は夢中になってスタンプ押してんだわ(笑)
「こないだ行ったオホーツクのスタンプ押してないから、また行かなきゃなんない」って張り切ってたよ(爆)

さてオイラの集めてるピンバッジ。
今回は3日間で24の道の駅をまわり、25個のピンバッジをGet!
この内、むかわでは北海道に2ヶ所しかないグリーンバージョンのピンズもGet✌

ピンバッジはこの道の駅バージョンの他にも、数タイプ出てるようだ。
しかし、それがどこにあるのかは行ってみなきゃ分かんないんだよねぇ💧
その中でも比較的目にするのは『北海道の動物標識ピンズ』と『北海道の花ピンズ』。
しかしこれは標識と花が同じガチャガチャに入ってんだよなぁ。
花ピンズは誰かにもらったのがあるんで、標識のをコンプしたいところ。
千歳の道の駅で見つけて、おじさんに「開けて」って言ったんだけど「ダメ」だって(-公-)
仕方ないから自力でやってたんだけど、ダブるダブる
クマが2つ、シカも2つ、リスが4つ!最後の1つキツネがなかなか出ねぇ!
4つめのリスを引き当てたところで、おじさんが見かねて開けてくれました。最初から開けてよ!
帰ってきて見たら、ハマナスのを持ってないことが判明。
確か近くの白糠にもあったと思うから、今度やってこよう。

他にも『北海道の魚ピンズ』というシリーズも。
オイラの読みじゃおんねゆ温泉の北の水族館にあるんじゃねーか?と思ってたら、こないだ行ったS氏の話だとなかったって。
じゃどこにあるのか?と思ってたら、千歳のサーモンパークで発見💡
これまたダブりにダブり、9種類コンプするのに16回もかかった💦

ピンバッジはアカシヤ物産のだけかと思っていたら、南ふらので石川玩具というメーカーから出ている『ご当地ピンズ』というシリーズ発見!
しかも『北海道シリーズ』だけでもかなりの種類があるようだ💧
今回見つけたのは『北海道の自然と世界遺産ピンズDX』シリーズ全12種類

それと『北海道鉄道の旅ピンズDX』シリーズ全6種類

アカシヤ物産のと違い、1回200円で種類も多いのでコンプするのはキビシィ!
20回、4000円分やったところで係の人が開けてくれました(笑)
おかげで阿寒湖と北斗星がダブっただけでコンプできました✌

他にも見つけたピンズが2つ。
京極町のカントリーサインピンズと北海道観光PRキャラクターの“キュンちゃん”だって。
京極のは当然京極で、キュンちゃんはニセコの道の駅で見つけました。
でもガチャガチャのと違って300円だか400円するんだよねぇ。
結局今回の旅ではピンバッジだけで1万円くらい使いました💣
まぁその分食費はゼロだからいいけど(^。^;

ピンバッジの他にも気に入った“ご当地Tシャツ”もあれば買ってる。
だけどこれが意外とないのよね〜
北海道共通のクマのやつとか、北海道弁のTしゃつは割りと見かけるんだけど、その土地の名前の入ったやつってのはなかなかない。
新冠の馬Tシャツ。1900円。XLサイズ(^0^)

南ふらののシカTシャツ。Lサイズだったけど2400円のが870円とプライスダウンされてたので購入。Lサイズでもそんなに小さくはない。
今回見つけたのはこの2枚。奇しくも馬とシカで“バカ”になってもーた(^_^;


久しぶりのミュージック。
今日の曲は1982年の第8位、サザンの『チャコの海岸物語』が見当たらないので第9位。
情熱熱風せれなーで 近藤真彦

では次回も乞うご期待!
21:48 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]