2016年04月26日

Don't search me



さぁ今日は休みだ。山へ行こう!

みんながね、「1人で山へ行っちゃイカン!」って言うのよ。
ただでさえ心臓が悪いからね。何かあったらどーすんだ!?ってさ。
万が一のことがあったら、探すのもタイヘンだって言うのよ。
もしそうなったら探さないでください(笑)
病気になって病院で死ぬより、山で死ぬ方が本望です(爆)


さて今日はどこの山へ行こう?
同じところへは行かないからね。常に新規開拓。
新規開拓ったって当てずっぽうで行くわけではない。地図を見てありそうなところへ見当をつけて行くよ。
例えばこーゆーところ。
この地図によると川のそばに林道が走っている。
川がクネクネしているってことは、河川改修されてない原始河川だ。
その川へ向かっていくつもの沢がある。
その沢は広葉樹や針葉樹などの原生林だと思われる。
標高差からみて、そんなに険しい沢でもない。
こーゆーところにはたいてい何かしらの山菜があるハズだ。

早速行ってみる。
林道をしばらく走ると
出た!オイラの好きな看板この看板のあるところには良いモノがあるって証拠だ(笑)
4月18日っていつのだ?去年か?今年のホヤホヤなのか??
一休さんばりに、全然気にしない(^ー^)

メイン林道から脇に入る林道発見!期待が高まる。

オイラの読みどおり、それほど高くない雑木林の沢がいくつもある。車を置いて適当に攻めてみよう。
同じような沢がたくさんあるけど、どこにでもアイヌネギがあるとは限らない。
アイヌネギのたくさんあった沢の隣の沢には全然ないなんてことも普通にある。
全ての沢を攻めてみるのもいいけど、それじゃ疲れちゃう。
じゃどーするか?そんなときは長年の野生の勘である(笑)

オイラの勘で選んだ沢を進んでいくと・・・
ビンゴ!
ちょうど採り頃 誰にも荒らされた形跡もない。
普通、ここいらのアイヌネギの採り頃は5月の連休後半なんだよ。
去年も早かったけど、今年は雪も少なかったし輪をかけて早い。
だからまだほとんど人も入ってないみたいだ。

ウヒョ〜!こんなぶっといのがザックザク!

ほんの小1時間。1本の沢だけでこれだけの収穫!
帰ってきて量ってみたら4kgもあったよ
もう十分、1年分を確保しました。

これだから多少心臓の調子が悪かろうがやめられないんだゎ


今日の曲は1982年の第36位。
DESIRE もんた&ブラザーズ


では次回も乞うご期待!
19:55 | Comment(1)
この記事へのコメント
前田健みたいな死に方ね。
Posted by 大原三千年 at 2016年04月26日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]