2016年06月19日

鹿追方面の旅



朝6時ころ花火が鳴った🎇 近所の学校で運動会なのだろう。
しかし外は霧雨、いやジリ、いやいやそれどころか道路も濡れて水が溜まってるくらいだから、こりゃもう雨でしょう!
そんな中、今日は職場の同僚4人でドライブへ
温泉でも入って、なんか美味いもんでも食ってきましょ🍴

朝9時出発。高速をブッ飛ばし、鹿追方面へ。
途中 本別で便所タイム、しほろ温泉で温泉ラリーのスタンプだけGet。
鹿追に着いたのはちょうどお昼。
鹿追の街に入ってすぐ、道路脇の広場になにやら車がたくさん集まってるのを発見!


古いスカイラインなんかを中心に、旧車ばかりじゃなくアメ車やら新しい車まで


どうやら車好きが集まるイベントだったらしい。
見るのはタダのようだ。偶然見つけて立ち寄っただけだけど、けっこう楽しかった

しばらく車イベントを見たのち、鹿追のそば屋へ。
新得とか鹿追はそばが比較的有名。
オイラは冷たいゴボ天そば

腹も満たしたところで本来の目的の温泉へ。
今日行った温泉は・・・
新得町の山奥にあるオソウシ温泉
この温泉は北海道で最強、国内有数の強アルカリ温泉。そのphは10
泉質は硫黄泉。え、硫黄泉って川湯みたいに酸性じゃないの?
若干青みがかった透明なお湯で、ほんのり硫黄臭。味はほとんどなかった。
アルカリが強いだけあって、ヌルヌルツルツルとした湯ざわり。
リュウマチ、慢性中毒症、皮膚掻痒症、肌荒れ、霜焼け、アトピー、神経麻痺、創傷などのほか、糖尿病にも効くって。
どうして温泉に入るだけで糖尿病に効くんだろう? ってか、今日は薬飲み忘れたんですけど(^_^ゞ

のんびり温泉に浸かって、帰ってきて釧路市内で晩飯を食って、帰宅したのは夜7時半。
本日の総走行距離は350km。平均燃費11.5km/Lでした。


今日の曲は1984年の第23位。
桃色吐息 高橋真梨子

では次回も乞うご期待!
21:27 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]