2016年06月26日

今年の夏休み



まもなく6月も終わり、もうすぐ7月
7月〜9月いっぱいまで夏季休暇取得期間なんだけど、今年の夏休みはどうしようかねぇ?
夏休みは好きなときに取れるけど、どうせなら効率よく長期休暇としたい。
夏季休暇は3日間。
当番期間中だと日勤・夜勤・明け番と休んで、その前後の公休も含めて7連休。
しかも当番を休むと代わりに誰かが当番に入らなきゃならないので迷惑がかかる。
当番に入ってない場合、3日間の夏季休暇+2日の年休を使い、前後の土日も含めて9連休 代わりに誰かが当番に入る必要もない。
なので当番から抜けてるときに夏休みにしようと思うのだが、今年の夏は7月9日〜17日と8月2日〜28日しか当番から抜けている期間がない。
しかも8月のお盆明けは機械の点検のため出張しなきゃならないので、自動的に7月に休むしかない。。。

夏休みったって、いつも特にすることはない。
そしたらご存知S氏がオイラと夏休みを合わせて、道の駅巡りをしようと言い出した。
確かに、道の駅を全部回ろうと思ったら、1泊2日くらいの休みじゃとても回りきれるもんじゃない。
そういうわけで夏休みを利用して、いい機会だから遠くの道の駅を回ってこようということになりまして

で、検討に検討を重ねた結果、7月10日〜12日にかけて道北方面へ、いったん帰ってきて14日〜16日は道南方面へ2泊ずつ旅に出ることに。
びっちり1週間かけて北海道1周でもいいんだけど、疲れちゃうし、我が家には生き物もいるんで、やっぱり2泊くらいで帰ってきたいからねぇ。

日程が決まっても宿の手配だとか、途中の食事だとか、ペース配分だとかいろいろと大変!
道の駅には休みも開いてる時間もあるし、夏なんで宿もなかなか見つからなかったりとなかなか一筋縄ではいかない。
それでもそんなこんなでなんとかプランが完成!ものすごく綿密なスケジュールとなっとります(笑)

果たして計画通りに回ることはできるのだろうか?

※本日のお写真“道の駅 サロマ湖”2016年6月5日撮影


今日の曲は1984年の第37位。
NEVER MIE
ネバネバネバネバ〜

では次回も乞うご期待!
22:41 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]