2016年12月29日

おみかん



冬の定番といえば・・・ そう、コタツにみかん🍊
正月の果物は、やっぱりみかんに限るよね〜。

みかんは今もそこそこ食べるけど、人生で1番みかん食ったのは高校の時かなぁ?
この時期はバイトでみかんとか、お歳暮用の新巻鮭とか、しめ飾りをよく売ってた。
スーパーの店先なんかで対面販売でね。
みかんは箱で売るわけなんだが、わざと1箱開けて、試食用とか買ってくれた人に何個かオマケで入れてあげたりしてさ。
みかんを箱で買うと結構腐ってたりするじゃない?
だからオイラは売るときに箱を開けて確認させて、そん時にオマケで入れたりしてた。
完全に任されてたからね。どう売ろうと店長にも何も言われなかったねぇ。

売る時もしょっちゅうみかんを食いながら売ってた(笑)
「美味しいよ〜」なんてね。
人って食ってるの見たら自分もつられて食いたくなるよね。それが狙いww
そのせいで相当みかんを食べたもんだ。

今もみかんは好きだよ。あればあるだけ食べちゃう。
こないだも袋に10個入ったのを買ってきたんだけど、一晩でペロリと食べてしもた

ところで知ってる?どんなみかんが美味しいみかんなのか?

大きいのと小さいのとじゃ・・・ 小さいみかんの方が美味しい。
皮の柔らかくて剥きやすいみかんと固くて剥きにくいみかんじゃ・・・ 固くて剥きにくいみかんの方が美味しい。
色の濃いみかんと薄いみかんじゃ・・・ 色の濃いみかんの方が美味しい。
丸っこいみかんと平べったいみかんじゃ・・・ 平べったいみかんの方が美味しい。

みかんは北海道でもよく食べるけど、道産子はあんまりコタツって使ってないよね?
ストーブをガンガン焚いて、冬でもパンツ1枚でアイスを食うのが真の道産子だ!

※本日のお写真“アポイ岳”2016年10月9日撮影


今日の曲は1990年の第37位。
Labamba Kamao

では次回も乞うご期待!
11:13 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]