2017年02月12日

れーぞーこ



冷蔵庫買い換えるかなぁ。。。

我が家の冷蔵庫、SANYOのSR-26Aというヤツ。
2001年製の16年選手!
壊れてるってわけでもないのだが、タマゴが凍るんだよねぇ
冷えなくなったら「あ、壊れたな」と思うんだけど、冷えすぎるってのもねぇ。
冷蔵庫ってのは文字どおり冷やすための機械だからね。その点では機能的には正常なのだ。

そもそも冷蔵庫ったって基本、調味料くらいしか入ってないんだけどさ(^_^;
タマゴが凍ったって、そもそもタマゴなんてそんなに食わんし。

家電で一番電気を食ってるのって冷蔵庫なんだってね。
そういう意味では我が家の冷蔵庫はタマゴも凍らせるほど余計に電気を食って一生懸命冷やしているのだろう。
きっと買い替えても数年で元を取るくらい、今の技術は進歩してるんでないか?
16年も使ったんだもん、とっくに天寿をまっとうしているはずだ。

さぁ買い換えるにもどんな冷蔵庫にしよう?まずは下調べ。
今の冷蔵庫の容量は255L。独身のオッサン1人暮らしには大きすぎず小さすぎずちょうどいい。
さらに冷蔵室・冷凍室・野菜室の3ドア。これまたちょうどいい。
4つも5つもドアのある冷蔵庫もあるけど、何を入れるんだろう?
300L以下、3ドアで価格.COMで検索してでてきたのがコレ。
今のよりも若干大きめ。『耐熱100℃テーブル』とかで冷蔵庫の上にオーブンレンジも置けるってヽ(^∇^)/
他にはあんまり選択肢がないみたい。最安値4万8000円と値段も手頃。これがいいなぁ。

今日は決算シーズンの日曜日。新聞にも電器屋のチラシが入ってる。
どんなもんなのか見るだけ見に行ってみよう。
近所のケーズデンキに行ってみたら・・・
あら?同じのがあるじゃない!
しかも価格.COMより安いし
早速店員を呼びつけて価格交渉。
すでに赤札特価になってるのだが、さらに値切って4万5000円に

そういや我が家には冷蔵庫よりさらに古い冷凍庫もある。
な・な・なんと!20年選手!!
いい機会だからこれも買い換えるか?

今の冷凍庫は普通の冷蔵庫みたいな横にドアが開いて、中が引き出しになってるタイプ。
上に開くタイプは中に入れたものが下に下にと埋もれてしまうし、冷凍庫の上にものを載せられないんで好きじゃないのよね。
でも横ドアタイプの冷凍庫ってあんまりない。
電器屋で見つけたのがコレ。
おやおや?今我が家にあるのとメーカーも形もほぼ同じ。
このタイプは他に選択肢がないってことか。
「これも一緒に買うからまけて!」と交渉して、税込み4万円で落札

さぁ冷蔵庫と冷凍庫を買った。古いのはどうしよう?
チラシに「どんな冷蔵庫でも3000円で引き取ります!」って買いてあったのに、それは20万円とかする高級冷蔵庫を買わなきゃダメだって
引き取ってもらうにはリサイクル料がかかるってさ。
下取り運賃もかかるんだけど、買った冷蔵庫を配送するときに持ってってもらえばタダでいいって。じゃそうしましょ

で、結局・・・
冷蔵庫4万5000円、冷凍庫4万円、リサイクル料2台で1万476円を1万円に値切って、合計9万5000円で決着。
そのまま買ったら11万2644円だから、1万7644円値切ったった

そんなわけで冷蔵庫が新しくなりました
色もお揃いでいい感じ
車検やら何やらでカネがかかるってのに、ほぼ衝動買いしてしもた(´・ω・`)
また15年くらいもつと考えたら・・・ 生涯最後の冷蔵庫かもな(^皿^;


今日の曲は年の第15位。
いつまでも変わらぬ愛を 織田哲郎

では次回も乞うご期待!
12:42 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]