2017年02月28日

4年連続の晴れ男!



今日は知床方面までヘリコプターに乗って流氷を見に行ってきました。
今回で4年連続です。
通常なら乗っても2回なのです。
1回目は初めて乗るとき、2回目は初めて乗る人に指導するような形で。必ず2人1組で乗ります。
乗るチャンスは1年に4回。基本的に1人1回。
しかし天気が悪ければ当然飛べないし、ヘリコプターの都合で飛べなくなることもしばしば。
だいたい50/50。なので乗らずに釧路を出ていく人もいる。

オイラなんてもう釧路に4年以上いるしさ。
2年連続で乗った時点でもうおしまいだと思ってたのに、去年も乗せられて、まさかの今年までお鉢が回ってきた!
なんだかなぁ。別にそんなに乗りたかないんだけど。。。
ただ乗って流氷を見てくるだけならいいけど、仕事だから帰ってきて報告書を作らなきゃならない。コレがメンドクサイんだよ!

天気さえ悪けりゃ飛ばずにすむからね。
天気が悪くなることを期待してたんだけど、4年連続の晴天無風・・・
なんてこったい!

本日の飛行ルート。
釧路から厚岸→浜中を経由して根室、納沙布岬まで行き、そこから海岸線沿いに北上、野付→標津を経由し羅臼、知床岬まで。その後、中標津→標茶を通って釧路まで帰還。
2時間15分。
通常ならガソリンの関係もあり、ここまでは飛べない。
ただ今日は上空の風も弱くてすこぶる天気がよく、パイロットも機嫌が良かったのかずいぶんとサービスして飛んでくれました(笑)

納沙布岬

国後島

知床岬

乗りたくても誰でも乗れるってもんじゃないし、なかなか見られない風景なんだけど・・・
1回乗りゃ十分なんだよねぇ。

では次回も乞うご期待!
19:39 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]