2017年03月26日

交渉開始!



あまり仲の良くない次男が、オイラのエスティマを欲しいとのたまう。
なんでも自分の乗っている車がイカレたらしく、早く欲しいんだと。
昨日取りに来るって言い出したんだけど、新しい職場への通勤届はエスティマで出してあるし、そうすぐには渡せない。
第一、タダでやるわけにもいかん。査定を出してもらって、それなりの価格で売るつもりだ。
当然だろ?血の繋がった兄弟だろうと、オイラだって慈善事業じゃねーんだから!

朝から車を洗う。
引っ越し作業で釧路を往復したりしたんでドロドロだ。
キレイにして持っていけば、査定額もUpするかもしれん。

エスティマを売っ払うってことは、オイラが車を買わなきゃならんってことだ。
オンボロのミゼット1台じゃ心許ねーし。
実は買う車はもう決めてある。
オイラの欲しい車は、両側スライドドアの軽自動車で、4WD・5M/Tのターボ車。
そんな条件に合う車ってのは限られている。

もしくは
この2車種しかない。
サイズは2車種ともほぼ同じ。エブリィの方がほんの少し広いか?
性能もほぼ一緒。共に64PS。トルクがハイゼット91N・mに対しエブリィが95N・m。
燃費はハイゼットが16.6km/Lでエブリィが18.8km/L。
全てにおいてエブリィの方が性能的には上だが、誤差範囲でほとんどわからないだろう。
両車とも4WDなのだが、ハイゼットはパートタイム4WD、エブリィはフルタイム4WD。オイラは切り替え式のパートタイム式の方がいいんだなぁ。
性能がほぼ一緒ということは、あとは値段次第。
エブリィは定価132万9480円、ハイゼットは137万9571円。これがどこまで下がるかによって決めようと思う。

実はこの2車種、それぞれダイハツとスズキの専売ってわけではなく、OEM供給して他のメーカーでも売っている。
エブリィはミツビシのタウンボックス、マツダのスクラムと同じ、ハイゼットカーゴはトヨタのピクシス、スバルのサンバーが全く同じ車である。
しかし、タウンボックスにはマニュアルの設定がなく、スクラムにはターボの設定がない。
つまりエブリィしか選択肢がないわけだ。
逆にピクシスとサンバーは全ての設定が共通。ハイゼットとピクシスは価格も全く一緒。サンバーだけなぜか5400円高い。

さぁお勉強はここまで。ここからは交渉の腕の見せ所!

車もキレイになったところで、ディーラー巡り開始!
回るったって順番も重要だ。いきなり本命のダイハツ本店に行ってもダメだ。
まずOEM供給されているトヨタへ。
なぜなら自社の車ではない分、値引きはシブイと思われるからだ。
ここで大幅な値引きを引き出せれば、本店でも引かざるをえなくなるだろう。

トヨタで見積もりを出してもらう。担当したセールスはオネーチャン。
ちなみに一切値引きのない状態だと、諸費用を含めると148万円弱となる。
正直、もうすでに各社とも決算を終えており、買い時としては逃してしまっている。先月だったらなぁ・・・
トヨタから最初に出てきた提示額はワンプライスの5万円引き。
「ダメダメ、やり直し〜!」と追い返したら店長登場。
「とりあえず10万円引きからスタートしてくれなきゃ、ハナシにならんよ!」と伝え、出てきた額は・・・
  トヨタカローラ店:135万円(諸費用込み)
「もう限界です」とのこと。そんなのは車屋の常套文句ww

続いてマツダへ。
マツダのスクラムはターボがないからなぁ。でも金額次第では考えないでもない。
  マツダ スクラム:145万円(諸費用込み)
ハイ、マツダは完全に消えた〜!

お次はスバルへ。
スバルにはちょうどオイラの欲しいグレードの展示車があった。
いいねー。最近の軽は広いなぁ。
4WDでM/Tでターボ車なんてマニアックな車は現車はおろか中古でもまず見ないからね。買う前に実車を見られたのはヨカッタ。
  スバル サンバー:131万円(諸費用込み)
おぉっ!だいぶ頑張ってくれた!17万円引き
なんとか1割以上の値引きに到達。ちなみに『月刊自家用車』では15万円以上で特上クラスとのことo(≡^∇^≡)o

さぁ面白くなってきた!
ここでようやくスズキのエブリィ攻略へ、いざ行かん!
スズキは我が家から遠いんだよねぇ。行ってみたらすいぶん混んでるし。
20分くらい待たされてようやく交渉へ。提示された金額は・・・
  スズキ エブリィ:137万円(諸費用込み)
シブイねぇ。シブ過ぎ!
「ダメだゎ、これじゃ。せめて130万円くらいにはしてくれないと!」と言ったら、「本部へ相談してみます。夕方までお時間をください」って。
別に急いでないけど・・・ 無理でしょ?
ちなみに別のスズキ店へも行ってみたけど、あっさり白旗 スズキは消えたかなぁ?

さ、大本命、ダイハツへ。
ここまではダイハツ本店を揺さぶるための布石に過ぎなかったのだ。
実はオイラはハイゼットカーゴを買おうと思ってるけど、オヤジも軽トラを買い替えたいと言い出してね。
軽トラでもこのキャビンの少し広いのが欲しいんだって。
このタイプはダイハツでしか扱っていない。

オイラの作戦はこうだ。

他社でハイゼットカーゴの値引きを目一杯引き出しておいて、本店でさらに値引きを迫り、トドメに「実はもう1台軽トラも買うからさらに安くしてくれ!」と迫るという作戦なのだ。
軽トラも諸費用を含めたりしたら、なんだかんだで140万を超える。
だいぶ粘って交渉した結果・・・
  ハイゼットカーゴ:130万円(諸費用込み)
  ハイゼットジャンボ:127万円(諸費用込み)

2台合わせて257万円まで30万円以上の値引きに成功!とりあえず合格点。
更に「2台で250万にしてくれ!」と迫ったが、なかなかキビシィ模様。
まぁ1日目としては上出来でないかい?

ちなみにネッツトヨタへも行ったけど、あっさり白旗。
肝心のエスティマは、150万円くらいで売れるらしい。

夕方帰ってきてテレビを見てたら、スズキのセールスがやって来た。
「あれから本部に相談して、目一杯の金額を持ってきました!」って。
  スズキ エブリィ:128万円(諸費用込み)
「ただし、これは今日1日だけの条件です。是非今日契約してください!」って。
ふふん、そんな言葉でやすやすとハンコを押すほどオイラは甘くはないぞよ!
今日できたものは明日でも来週でもできるのだ。オイラをナメてもらっちゃ困るゾ!
「今日は契約できないよ。この条件が流れちゃったらそれで仕方ないよ。でも期待はしてるよ」とまだ含みを持たせてやんわり追い返した。


面白いねぇ。モノを買うっていうのは(笑)
実際はどこから買おうかねぇ?
実はこれらは全てが前フリで、さらなる値引きを獲得するために、禁断の裏ワザも考え中。
どーなるかなぁ

では次回も乞うご期待!
19:56 | Comment(4)
この記事へのコメント
勉強になります。
Posted by paru at 2017年03月26日 23:35
見習いたいです!
Posted by 臥龍 at 2017年03月27日 12:32
このシリーズもしばらくぶりだね!
面白いから楽しみだわ!
Posted by まるとみ at 2017年03月28日 08:47
楽しいんだけどねぇ。
金がいくらあっても足らんゎ(T_T)
Posted by DEM at 2017年03月28日 19:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]