2017年04月15日

春支度



そろそろアイヌネギのシーズン!
今日は朝から山へ行こうと思ってたら・・・
オヤジが昨日見に行って、細いのはポツラポツラと出てるもののまだ早いとのこと。
オイラは何でも採れりゃいいって人じゃないからね。良いものしか採らないんで今週はまだパスだな。

そういや今日から2017年の道の駅スタンプラリーが始まった。
去年は全駅完全制覇したけど、今年はどうしようかなぁ?
別に毎年全制覇しようとは思わないんだよね。特に何かが変わるわけでもないし。
まぁどこかへ遊びには行くだろうし、スタンプ帳があれば割引になったりもするんで、とりあえず1冊買っとくかな〜。
そう思って、我が家から5分とかからずに行けるウトナイ湖の道の駅へ。
ウトナイ湖へ行ったら、1回200円で『アサリのつかみ取り』ってのがやってまして。
面白そうだからやってみることに。
そしたらうちの隣りに住んでるオッサンも来てたようで、話しかけてきて「やらない方がいいよ」って。
オッサンの持ってた袋の中にはアサリが5〜6個入ってて、「こんだけしか取れなかった」って言うのよ。
そうかなぁ?もっと取れるような気がするけど・・・
オイラが挑戦したら
53個取れました!
どうやったら5〜6個しか取れないんだろうか?まぁ「スゲー!」とは言われましたけれども(^_^;

天気予報じゃ今日は雨だって話だったけど、実際は暖かくていい天気
山へは行かないけど、畑作業をしよう!
畑がやりたくてやりたくて苫小牧へ帰ってきたワケだし。

我が家の温度計では、今日の最高気温16℃。
今日は暖かいけどそれはたまたまで、畑に野菜を植えるにはまだまだ早い。
でも我が家にはオイラが10年前に建てたビニールハウスがまだある。
ビニールハウスなら葉物野菜くらいなら もうタネを蒔いても大丈夫だろう。
早速ホーマックで堆肥と肥料を買ってきて畑に撒き、汗だくになりながら畑起こし。
そこへ小松菜とチンゲンサイ、リーフレタス、ハツカダイコンのタネを蒔いた
これらは1ヶ月ちょっとで収穫できるだろう。
これが収穫できるころには、ナスビやピーマンなんかの夏野菜の苗を植えても大丈夫なハズだ。
それまでには荒れ放題の畑を整備し直さなければ・・・

農作業も終わり、ついでなのでミゼットのタイヤ交換も。
そういえばダイハツから電話がきて、順調に行けば新車が5月8日に苫小牧港へ荷揚げされるって。
それから検査だとかがあるんで、納車は連休明けの10日過ぎくらいになるようだ。
まぁそれまで車がないわけじゃないし、いつでもいいんだけどねー。
実際にはあと1ヶ月くらいかかるんだろな。


今日の曲は1994年の第16位。
Oh My Little Girl 尾崎豊
「Oh My・・・」と言えば、Little Girlかパスタ🍝

では次回も乞うご期待!
17:23 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]