2017年04月27日

Shockingに植菌



今日も今日とてお届け物が🎁
何が出るかな?ナニが出るかな?テレテテッテンテレテテン♪
出てきたのはキノコの種駒
くりたけ、なめこ、たもぎたけ、ひらたけの4種類
春はキノコの種植えにも最適なシーズン。
シイタケは弟が植えたのがあるんで、他のキノコにも挑戦しよう!

挑戦するのは木に直接種駒を植え付ける原木栽培。
隣に住んでるオッサンが家で薪を焚いていて、あわや燃やされそうになっていた丸太をもらってきた。
早速ドリルで穴を開けて、種駒をトンテンカントンテンカンと打ち込んだ。
あとは軒下の置いてビニールでもかけとけば準備
ときどき水をかけたりひっくり返したりして菌を回してやれば、来年か再来年か、忘れた頃にキノコが出てくる。・・・・・もしくは失敗して出てこない(笑)
まぁキノコ農家を目指そうってわけじゃないんで、遊びですよ遊び

キノコといえば
近所のスーパーで菌床栽培のキノコが菌糸ボトルごと売ってた
シメジとマイタケとエリンギ。
これってキノコを食べてしまっても、条件さえ整えばまたキノコが出てくるんじゃないかなぁ?
クワガタ用の菌糸ビンだって、採っても採っても出てくるもんなぁ。


今日の曲は1994年の第45位。
寒い夜だから trf

では次回も乞うご期待!
17:30 | Comment(1)
この記事へのコメント
良いですね〜。これ私も欲しいです。
Posted by 三宅庸子(林) at 2017年05月02日 16:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]