2017年05月12日

春のごちそう



夜勤明けで近所の山へ。
いつも通勤途中で見かけるタランボがちょうど採り頃なんでね。
んー いい感じ
そんなにたくさんはなかったけど、そこそこ収穫。
他に見つけたのは
ゼンマイ。これもちょうど採り頃だねー。

タランボやゼンマイを採っていると、足元にたくさん光沢のある葉っぱが生えてるのよ。
最初はツタウルシかと思ったんだけど、よく見たらスドキじゃん!
こんなところにこんなにたくさんスドキが群生してるとゎ!
採りやすい場所だし、しかもすごく太い上物
あっという間に袋にいっぱい収穫。
だ〜れも採ってない。スドキはもう今後安泰だな。

今夜のおかずはアイヌネギと豚肉の野菜炒め、庭で採れたシイタケのステーキ、スドキとゼンマイの煮物。
ごちそうだね!ごちそうだよ!

では次回も乞うご期待!
19:54 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]