2017年06月14日

開墾完了!



隣の空き地を畑にする開墾作業がひとまず完了した!
約20平方メートルを50cmほど掘り下げ、大量にはびこったスギナを除去しつつ、土を全て手作業でふるいにかけて砂利やゴミを除去。
スギナがこれだけはびこってるってことは、土が酸性な証拠。
なので石灰を大量に撒いて中和。
10日ほど経てば作物を植えても大丈夫だ。

前にも言ったけど、ここには豆を植える予定。
あらかじめポットに蒔いたタネもほとんどが発芽した。
出るかどうか若干心配だったけどちゃんと出るもんだねぇ。
畑の石灰も馴染む頃にはちょうど植え頃になるだろう。

Amazonを徘徊しててこんな本を発見📖
日本の豆ハンドブック

豆の本は前にも買ったんだけど、この本には日本在来の豆が約200種類も出ているのです!
もちろん各豆の特徴や由来、食べ方も載ってます。
豆にもいろいろ種類があるな〜とは思ってたけど、在来の豆だけでも200種類以上もあるとゎ!

それにしても誠文堂新光社とか文一総合出版とか、残念ながら潰れてしまった阪急コミュニケーションズなんかは、どうしてこうもマニアックな図鑑を出版するのかね?
図鑑好きなオイラの心をギュっと掴んで離さない

では次回も乞うご期待!
18:43 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]