2017年07月15日

こんなところに!?



我が家同様、弟の住んでる実家の隣の家もリフォーム中。
そんな弟の家の床下から、スゴイもんが発掘されたようだ。
でっかいスズメバチの巣!🐝 直径50cmくらいあるよ!
何年か前に家の周りをずいぶんとスズメバチが飛んでいたんだそうな。
「どっかに巣があるんだろう」とは思っていたようだが、まさか自分ちの床下にあるとは露ほども思っていなかったらしい(^_^;
当然、巣の中身は空っぽ。
スズメバチの巣ってのは丈夫そうで意外ともろく、使い終わった巣はさらにもろくなっているようで、触るそばからポロポロと崩れてきちゃうんだねー。

冬は寒いから閉めてある床下の換気口、夏は暑くなるから開けるけど、スズメバチにとっちゃ雨も当たらないし絶好の住処なんだろうな。
たくましいね、スズメバチも。

では次回も乞うご期待!
00:00 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]