2017年07月16日

樽前山神社



今日の北海道はあちこちで大雨となったようだけど、ここ苫小牧はチョロっと降っただけ🌂
雨が降るってんで昨日、畑にシュンギクと小松菜のタネを蒔いたのに、畑の表面が濡れただけでお湿りにもならず。

苫小牧の神社シリーズ!
今日の神社は樽前山神社


苫小牧工業高校の目の前に、大きな鳥居。

鳥居をくぐり進んでいくと

立派な本殿。

社務所

手水舎

布袋様?他の七福神の姿はなし。

がんかけがえる🐸 ゲロゲーロ

包丁塚。
馬頭観音よろしく魚とか鳥とか菜っ葉を供養するようです。
魚や鳥は分かるけど菜っ葉の供養って・・・

御神輿庫。文字どおりお神輿がしまってあるのでしょう。

そんな樽前山神社、一昨日の14日から今日までお祭りです。
今日たまたま近くを通りかかったら、ちょうどお神輿が道路を横断中。

実はオイラ、苫小牧市民だけど樽前山神社のお祭りには行ったことがありません。
ってか、樽前山神社にもこの写真を撮りに初めて行ったし(^皿^;

では次回も乞うご期待!
20:44 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]