2017年10月14日

二郎系



昼に職場の後輩とラーメンを食べに行ってきました🍜
麺屋 頑張増SU(めんや がんばります)
住所:苫小牧市美園町2-10-10
電話:0144-84-5772
営業時間:11:00〜14:00、17:30〜21:00
定休日:月曜日

ラーメンったって最近じゃいろいろあって、この店は北海道では珍しい“二郎系”のラーメン。
二郎系ラーメンとは・・・ 基本的には濃厚な豚骨醤油味で、ボリュームが多いという特徴があるようだ。
普段そんなにラーメンを食べないオイラでも、「二郎系ラーメン」なる言葉くらいは聞いたことがある。
いったいどんなラーメンなんだろう?

店に入るとまずあるのは券売機。ここでは先に食券を購入するスタイルのようだ。
メニューは増SUラーメン、醤油ラーメン、味噌ラーメン、辛味噌ラーメンの4種類。
それぞれに普通盛り、大盛り、チャーシュー、大盛チャーシューを選べるってスタイル。
食券を買って注文する段階で、野菜の「盛り」を選ぶ。
小盛、中盛、大盛、特盛の4種類。どれを選んでも無料ってのがいいですな〜
さらにニンニクを入れるかどうかも同じく無料で選べます。

オイラは定番の増SUラーメンを注文。
そこに野菜は中盛、当然ニンニク入りをチョイス。
初めてだし、どのくらいの量なのかも分からないし、大盛りなんて頼んで食いきれなくてもカッコ悪いからなぁ。
で、出てきたラーメンがコチラ。
確かにかなりボリュームがありますなぁ。
ラーメンの上にたっぷりのもやし、煮玉子とチャーシューがトッピング。
後輩は大盛りをオーダーしまして・・・
ドドーン!
かなりの大盛りっぷり。中盛の倍くらいありそう

麺は超極太!「うどんかっ!?」と思うくらい。
茹で方はかなり固め。歯ごたえがスゴイ!
しかし大量の野菜のため、食べ進めていくと麺のあんばいがちょうどよくなってきました。
固めの茹で方はそういうことなんだな、きっと。
ニンニクはすりおろしたものではなく、粗目の刻みニンニク。かなり効きます!(爆)
チャーシューも柔らかくて美味しい。
スープは・・・うーん、魚介系醤油かなぁ?エビの味がするような気が。オイラのビンボー舌じゃよく分かんない(^_^;
美味しいスープですよ。こってり系、味濃い目ですね。そのくせそんなにしつこくもなし。

腹いっぱいになりました。
オイラは中盛でちょうどよかったです。大盛りはちょっとキツいだろうなぁ。
最近のラーメンはすぐに1000円とかするのが多いけど、このボリュームで850円はお手頃だと思いますね。
ごちそうさまでした^^

では次回も乞うご期待!
15:27 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]