2018年03月13日

ご利用は計画的に



長かった北海道の冬もそろそろおしまい。
毎年夏は遊んでばかりおりますが(笑)、今年の夏はどうしようかな〜?
休みを無駄に使わないように、そろそろ計画を立てたいところ。

まずは5月の20日過ぎに、今年は新十津川の親戚の田植えを手伝いに行こうかと思う。
農家も人手不足で大変なんだってさ。
田植えの手伝いってのはやったことがないけど、そんなに重労働ってわけでもないそうだ。
そうだろうな、田植えったって植えるのは機械だし、農業やってんのもほとんど年寄りばっかりだし。
苗を運んだり、コンバインに苗を載せたりってくらいらしいんだけど、それすら人が足りなくて作業効率が悪いそうだ。
どうせ野菜の苗をもらいに行く予定ではあるので、しばらく手伝ってこようと思う。

6月の末か7月の頭くらいには奥尻島へ2〜3日遊びに行こうかと思案中。
奥尻に行って何するかって?
奥尻には幻のヘビ『シロマダラ』がいるらしいんだよ!🐍
そいつを捕っちゃろうかと思ってね。
奥尻には1回も行ったこともないしさ。

8月の頭には、今年も稚内へ行こうかなぁ?
恒例の『南極まつり』にさ。
去年も行ったからなぁ。毎年稚内ってのもどうかとも思うのだが。

9月はどうする?
頭に久しぶりに帯広へイモ掘りに行くか?末に新十津川へ稲刈りに行くか??
でもいずれにせよ、もはや遊びじゃないな(^_^;

頭の中は遊ぶことでいっぱいだ。
仕事する気なんてこれっぽっちもないわ!(爆)

※本日のお写真“極楽鳥花(ストレリチア)”2018年2月22日撮影

では次回も乞うご期待!
18:38 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]