2018年04月15日

ご飯



昨日の晩に『さま〜ずの神ギ問』を見てたんだけど、その中で高速道路SAの美味いものランキングみたいなのをやってた。
それによるとほとんどのところで「ご飯おかわり自由」とか「大盛り無料」なんだね。
しかもそれでいて値段も手頃。
確かに、そう何度も行ったことはないけど、内地(北海道では北海道意外をそう呼ぶ)ではおかわり自由のところがほとんどだったなー。
修学旅行で京都へ行って飯屋でトンカツ定食を食ったときに「おかわり自由」ってあって大喜びした記憶があるよ(^_^;

それに比べると北海道はおかわり自由なんてところはほとんどない!
たいていは「大盛り100円増し」とかである。
「もう少し食いたいなぁ」とか「大盛りで頼むほどでもないんだけど・・・」なんて思うことも多々あるよね。
そもそも“普通盛り”と“大盛り”の定義すらあいまいである。
初めての店でいきなり「大盛りで!」と頼むには勇気がいる。食い盛りの野球部員じゃないんだから!

北海道だって今や日本有数の米どころ🌾
しかも年々お米の消費量は減ってきているって。
もっと米の消費量を増やすためにも、北海道も『おかわり自由』なところを増やしてもいいんじゃないか?
お米なんて食材にしたら意外と手頃な価格だよ。なんせ主食なんだし。
本州でできて北海道でできない理由なんてなくない!?

そんな今夜の我が家の食卓は
昨日アイヌネギをもらったんで、うどんも入れて焼きうどん風ジンギスカンにしました。
北海道じゃ定番ですね。え、違う?
「もっとご飯を!」なんて言っておいて、オイラ自身が米食ってないという(笑)

では次回も乞うご期待!
19:58 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]