2018年05月14日

虫捕り



今日は朝から虫捕り🐞

まずはオサムシ回収。
今日の結果はオオルリ5、エゾアカガネ4、セスジアカガネ2、クロナガとマイマイカブリがそれぞれ1ずつ。
近くに仕掛けたトラップが、カップごと全て抜かれていた!
前回会った札幌の大学生(岡山出身)の仕業だな!趣味の世界なんて狭いから、調べりゃすぐに分かるゾ!今度どこかで会ったらボコボコにしてやろう!

今日は天気もよく暖かい。
このまま❝マグソクワガタ❞を探しに行こう!

むかわ町某所の鵡川河川敷。
マグソは河川敷の流木の埋まった砂地に生息しているらしい。
石狩川河口付近にいるって情報はあるけど・・・ 他の情報はほとんどないんだよなぁ。
条件的には悪くないとは思うんだけど。

けっこう探し回ったんだけど、結果ここでマグソは発見ならず。
ルリハムシはたくさんいるんだけどねぇ。
他には❝カワラハンミョウ❞がたくさん飛んでいた。
早いし、たいして興味もないので気にも留めなかったけど、後で調べたら絶滅危惧U類だとかで珍しいのかね?

場所を移動して平取町某所の沙流川河川敷。

ここも悪くない感じなんだがなぁ。
まだ時期的に早いんだろうか?
「天気が良くて暖かく、風の弱い日に多く飛ぶ」らしい。若干風が強いからか?
いるのは地グモばっかり。

足元には無数の蟻地獄!

結局マグソは見つからず。いないのかなぁ?
河川敷にいいフキがたくさん群生していたので、後半はフキ刈り。
帰りにいずみ食堂でそば食って帰ってきました。
今回は『豚きのこそば大盛り』。Tシャツ割引きで1100円。

本日の走行距離173km。総走行距離は1万9000kmを超えました

では次回も乞うご期待!
20:28 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]