2018年05月15日

お次はロープウェイ!?



消防カードやらマンホールカードやら、最近やたらと連発される公共配布カード。
今年の秋から『灯台カード』も始まるらしいけど、それより先に今度は『ロープウェイカード』ってのが始まったらしい。
北海道内にある18ヶ所のロープウェイやゴンドラのカードのようだ。
10月31日までの期間中は、各施設を利用してスタンプを集めるキャンペーンも実施する模様。スタンプを3つ集めて応募すると、抽選で道内の温泉旅行や日帰り温泉入浴券などが当たるそうだ。

ロープウェイやゴンドラなんて、いまいちピンとこない。
18ヶ所って、そもそも北海道にそんなにあるんか!?
オイラは生まれてこの方、ロープウェイって1回しか乗ったことがない・・・と思う。
小学6年の修学旅行の函館山で乗った。
夜景を見るために函館山にロープウェイで登ったのだが、天気は雨
夜景どころか景色も何も見えず、全然面白くないのでロープウェイをグラグラ揺らし、管理人のオッサンにメッチャ叱られた(^_^;

そういや昔、稚内にもスゲー短いのがあったな。乗ったことないけど。
ゴンドラなんてのもスキーをする人には馴染みがあるのかも知れないけど、スキーもしたことがないオイラにはまるで無縁の乗り物だ。

全然興味はないけど、カード集めくらいなら・・・・・
しかし「始めました!」というわりには情報が少ない。
そもそも18ヶ所ってどこよ!?
『北海道索道協会』ってとこのHPで、やっとそれっぽい案内を発見。
北海道スキー場・ロープウェイ スタンプラリー
配布方法もいまいちよく分からない。
乗り場へ行けばくれるのか、もしくは乗らなきゃくれないのか??
登別のクマ牧場なんて、入場料だけで2592円も取られるからな!
ただカードが欲しいだけで、見たくもないクマや乗りたくもないロープウェイに2600円は出せんぞ!
高い所はキライじゃないけど、用もないのに山なんか登ったってしゃーないしな。

わざわざ行って「乗らなきゃあげません」ってんじゃアタマに来るしな。
いろんなとこに便乗して「利用促進のため、こんなの始めましたー」ってだけじゃ逆効果になりかねませんゼ!

今日の写真は昨日行ったむかわのたんぽぽ公園の様子。

花盛りでした🌻🌻

では次回も乞うご期待!
20:41 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]