2018年09月28日

なんだかな〜石狩



今日は石狩までぶらりドライブ
なんで石狩へって?
つい最近知ったんだけど、石狩限定で配られてるカードがあるらしいんだよ。
限定版!石狩遺産カードをゲットしよう
近くの当別の道の駅で新しいかけ橋カードも出たし、行ってこようかと。

いつものごとく朝9時に出発。
長沼→南幌を通って新篠津へ。
当別町水天宮
この神社のすぐ隣にある❝篠津中央土地改良区❞という施設へ。
ここではこれまた最近知ったんだけど、『水の恵みカード』ってのがもらえるってんでもらってきました。

当別から石狩厚田へ。
今年の春にオープンしたばかりの道の駅 あいろーど厚田へ。
ここにはできてすぐに行ったんだけど、混んでたんでスタンプだけ押して帰ってきた。
だけど今はもう全然混んでません。場所も場所だしそんなことだろうとは思ったけど。
空いてたんでゆっくり見学してきました。
道の駅に併設されてる❝戸田城聖生家❞。
戸田城聖って誰よ?
看板を見たらオイラの大ッキライな創価学会の創始者だとか。
観たところでたいして面白くもない、ただの古い家ッス。

お昼には少し早いけど、ここで昼食🍴
先週の20日から、期間限定イベントとして❝石狩エリア 道の駅グルメラリー❞というのが始まったようだ。
厚田・当別・新篠津・恵庭・千歳のそれぞれの道の駅で、期間限定メニューを食べられます。
スタンプカードにスタンプを集めると2個で400円分、5個で1000円分のクーポンをもらえるようです。
ユッケ風ニシン丼と秋野菜たっぷり豚汁
厚田の限定メニューをいただきました。
タマゴの載ったニシンの漬け丼に少しピリ辛の数の子、それに豚汁がついて1000円。
当初ニシンそばを食おうと思ってたんだけど、スタンプをもらえるのは限定メニューだけとのことなのでコレにしました。
美味かった〜

飯を食い終わり温泉へ
石狩天然温泉 番屋の湯
すぐ隣に立派なホテルもあるんだけど・・・・・
違法建築の疑いで休館中だそうです!

番屋の湯の中庭にはカピバラがいました!
のんびり寝てましたが、中庭に設置された温泉に浸かるそうですよ。

温泉にも入って肝心のカード集め。
これが去年の7月から5ヶ所で8種類のカードを配布してたようなのだが、すでに3ヶ所で品切れ
2枚しかGetできませんでした。
限定100枚だっていうしなぁ。気づくのが遅すぎた。。。
石狩市もHPで「なくなりました」って情報くらい更新してくれてもよさそうなもんだがなぁ(-_-#

帰る途中に当別の道の駅でかけ橋カードもGet。

15時。帰宅。
本日の走行距離は225km。

今日新たにGetしたカードは4種類。
実はほかにも7/30〜12/26まで道南でやってる『道南れきぶんカード』ってのもあるんだけど・・・・・
さすがにこれは無理だなぁ。

では次回も乞うご期待!
19:13 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]