2018年10月03日

初秋の羊蹄山〜洞爺



北海道の観光地が泣いています
地震の影響なんて実際にはごく一部なのに、北海道中で閑古鳥が鳴いています🐔
「もう自粛はやめて!No more 自粛!!」だって。
そうです!自粛なんてやめましょう!
北海道はまもなく紅葉のシーズン🍁 しかも収穫の秋で美味しいものがいっぱい!
さぁ今日も遊びにでかけよう!

京極町で『名水百選カード』ってのを配ってるらしい。
京極なんて近いし、もらいに行ってこよう!
洞爺湖町ではジオカードのレアカードも配布してるらしい。
ついでなんでこれももらってこよう。

京極町役場
名水百選カードって認知度がかなり低いようで、役場の窓口へ行ったら「どうぞどうぞ何枚でも!」って2枚くれました

京極の役場からも近いんで、道の駅のあるふきだし公園へ。
水辺に近いところでは、そろそろ紅葉が始まってますね。
公園をブラブラしてたらバスでギャーギャー騒ぎながら支那畜共がやってきました
観光客とはいえ支那畜はいらんね。No more 支那畜!

道の駅の売店に立ち寄ったらこんなもの発見。
またこんなカードが出てるのぉ!?
2014年からやってて、すでに67種類も出てるそうです。初めて見たけどなぁ。
9月15日から11月25日まで、後志管内20種類各種限定1000枚で無料配布してるって。
後志かぁ。近いけど意外と広いぞぉ!?
とりあえず近場のやつを集めてこよう。

というわけで急遽予定を変更して羊蹄山をぐるっと1周。
京極→倶知安→ニセコ→真狩→ルスツ→喜茂別と回ってカードを集めてきた。
各地のご当地キャラのカードです。
キラキラしたラメまで入って、他の公共配布カードと比べてもかなり豪華な仕様のカードです。
どうしようかねぇ?コンプリート目指す??もうちょっと配布期間が長いか、夏の観光シーズン前から初めてくれりゃぁなぁ。

羊蹄山麓のカードをGetして洞爺湖へ。

ここでお昼。
パーラーふくだ
住所:洞爺湖町洞爺湖温泉35-11
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日
オシャレな感じの喫茶店です。
メニューはパスタやドリアといった洋食系ですね。
オススメのミート&ホワイトオムライスを注文しました。
その名のとおりオムライスにミートソースとホワイトソースがかかってました。中身はケチャップご飯ではなくピラフみたいな感じでした。

洞爺湖の火山科学館へジオカードをもらいに。そしたらもう品切れだっていうのよ
「役場に行ったらある」って言うんで役場にも行ったんだけど、役場でも品切れだって
もうジーカードのレアカードはないってことだな。
帰る途中、有珠山の近くでカブに乗ったジジィがトラックにはねられて血みどろになって倒れてました

洞爺湖を後にして、壮瞥の道の駅でリンゴを買い、支笏湖の丸駒温泉へ
のんびり温泉に浸かって、16時過ぎに帰宅。

本日の走行距離は320km。
結局 洞爺湖へは無駄足だったなぁ。
こんなことなら後志巡りをすればよかった。。。

では次回も乞うご期待!
21:03 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]