2018年10月27日

嵐の中を



今日も明日も明後日も休みなんですよ。俗に言う3連休ってやつですな。
ところが残念なことに、3日とも雨らしいんですわ
せっかくの休みなのになぁ。どうしたもんか。
とは言え、行くところももう行き尽くしてしまったんですな。たまにはのんびり家でおとなしくしてますか。

なーんて言いながら、結局今日もぶらりとお出かけ
ダムカードなんてとっくにコンプリートしたと思ってたら、まだもらってないダムカードがあるって言うじゃありませんか!
それが川端ダムってダム。
そもそもダムカードってのは公式には国土交通省が国で管理しているダムをPRするために配布しているのだが、ダムにもいろいろあるようで、北海道で管理してるダムとか、発電所で管理してるダムだとか、いろいろあるらしい。
縦割り行政のお役所仕事ってやつだな。
最近じゃダムカード集めもけっこう流行ってるので、それにあやかって非公式で配布されてるダムカードも何枚かあるようなんだよ。
そんな非公式のダムカードがあるのは、厚真町の厚幌ダム、幌加内町の雨竜第一ダム、栗山町の杵臼ダム、下川町のサンルダム、栗山町の川端ダムのようだ。
厚幌ダムと杵臼ダムは知ってたけど、他の3ヶ所は知らなかったなぁ。

というわけで、風が吹き荒れ、波を打つように強い雨が襲いかかってくる中、川端ダムまで行ってきました。
片道40kmほど、30分弱です。こんなところにもダムがあったんだなぁ。


雨に煙っています。
天気が良ければ紅葉もキレイなのかもしれませんが、この風で今年の紅葉はもうおしまいですね。

今日は土曜日だけど、管理事務所には守衛のおじさんが1人いて、ダムカードをくれました
なかなか情報もないのでレアですね〜
お好きな人はもらいに行くがよろし。

では次回も乞うご期待!
17:22 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]