2018年12月17日

まさかの



7月にもらったカブトムシのイモムシ🐛
『シロカブト』とだけ書かれていて、グラントなんだたヒルスなんだかティティウスなんだか分かりもしない
もらってきて昆虫マットに入れたまんま放ったらかし・・・・・
ケースの底の方にイモムシが見えてるので、生きてはいるようだ。

マットは入っているけどカラカラに乾いてクソだらけになってる。
このままじゃ可愛そうなのでマットを交換してやろう。

もらってきた5匹は全部生きてる。
全然大きくなってないような・・・・・ そもそもシロカブトなんてそんなに大きなカブトでもないのでこんなもんか?
幼虫の大きさからみて4♂1♀のようだな。

マットを交換しようにもオイラ、ケチだからさ(^皿^;
クワガタのセットに使ったマットをそのまま継ぎ足そうと思ってね。
今年は久しぶりにクワガタもいろいろセットしたんだけど、ことごとく失敗
オイラはもうすっかり❝虫の人❞ではなくなってしまったんだなぁ。

すぐそばにあったギラファのセットをひっくり返してみたらさ。
ゲゲッ、湧いてんの!?
すっかり大きくなった3令のイモムシが5匹も出てきた!
ギラファは夏に一度産卵を確認したんだけど、暴いてみたら全滅してて、メスがまだ生きてたんで再セットしたけどすぐに死んじゃったんで産んでないもんだとばっかり思ってたのだが・・・・・
どうしましょ?急にイモムシ出てこられても困るんだけど。
あわてて近所のホームセンターに菌糸ビンを探しに行ったけど、どこにも売ってないもんだねぇ。
仕方ないからもうひとつセットしてあったオオヒラタのセットを暴く。
さすがにこれには何も湧いてなかったので、とりあえずそちらへお引越ししてもらった。

さぁAmazonで菌糸ビンでも物色するかぁ。

では次回も乞うご期待!
16:13 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]