2019年01月20日

科学センター



アホなので、病院で診断書をもらってくるのを忘れました
ないと困るのでもらいに行ってきました。

数日前に❝苫小牧市郷土文化研究会❞から月例会の案内が来てまして、ついでなので参加してきました。
今回の会場は『苫小牧市科学センター』だそうです。
久しぶりに来ました。小学生のとき以来じゃないかね?
かなり建物も老朽化してますねぇ。もう50年近く経つらしいですよ。
中の展示物も変わり映えしませんね。
「これのどこが科学?」ってなものもチラホラ(^_^;

今回はプラネタリウムを観てきました。
プラネタリウムを観るなんてのも40年ぶりくらいじゃないですかねー?
オイラ、プラネタリウムとか星空ってあんまり好きじゃないんですよね。
なんか吸い込まれそうになるっていうか、天地不明になって後ろにひっくり返ってしまいそうで、気持ち悪くなるんですよね。
星空を観るというよりもすぐにプラ寝たリウムになってしまいますね

プラネタリウムを観たあとはコレ。
宇宙船❝ミール❞ですよ!
苫小牧にあるんですよねー。
これはもちろん本物なんだけど、実際に宇宙に行ったものではなく、その予備機なんだそう。
ソビエトが崩壊し、財政難になって売りに出したのを岩倉建設が購入し、その後苫小牧市に寄贈したんだそうです。
以前はブルーシートを掛けて野ざらしになっていたのを今は室内で展示し、中に入ったりすることもできますね。
昭和61年製のようです。
今や小学生でも使ってるスマホやゲーム機なんかよりもよっぽどショボイシステムで宇宙まで行ってたんですね。ビックリしますね

月例会も午前中で終わり、昼飯を食って帰ることに。
かつや
苫小牧市旭町4丁目8-12
営業時間:10:00〜25:00
定休日:年中無休
カレーチキンカツ丼。594円也。
怪人さんには高級なものをごちそうになりますが、オイラが自分で食うのはこんなもんです(笑)

では次回も乞うご期待!
19:41 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]