2019年02月26日

ダムカード 再び



今日は弟の誕生日
先週20日はオヤジの誕生日。
オイラも弟も仕事が休みなので、家族で昼に回転寿司へ🍣
回転寿司も悪くないんだけど、いつも同じなんだよなぁ。
なんか変わったものが食いたいのだが・・・・・


話は変わって、一昨日の24日から、また新しくダムカードが配布開始となったようだ。
天皇陛下御在位30年 記念ダムカードを発行します
北海道150年記念のダムカード配布が終わったと思ったら、今度は天皇在位30年記念かい!?
2月24日から5月31日までの限定だそうですよ。
今回のは北海道に限らず、全国169ヶ所で配布となるようです。
北海道は19ヶ所。むむぅ。

というわけで、早速近くの平取へもらいに行ってきました。
二風谷ダム管理所

沙流川歴史館
カードは二風谷ダムの管理所と沙流川歴史館でもらえます。
沙流川歴史館ってのは初めて行きました。
入館無料でいい機会なので中を見学。
中には土器なんかが展示されてました。
すぐ隣には有料の博物館も併設されてんだよね。ひとつで良くね?

で、もらってきたダムカード。
通常バージョンと天皇在位30年記念バージョン。
図柄は一緒です。
二風谷ダムが『宝箱』、平取ダムが『お召し列車』をイメージしてるらしいのですが・・・・・ イマイチ違いがわかりません
今まではなかった平取ダム(建設中)のカードが新しく加わったようですね。
裏面の説明は何も変わってません。
ただダムカードも微妙にリニューアルされてるようで、バージョンが1.1(2007.07)から1.2(2018.04)に変わってます。
違いはニューバージョンには裏面にQRコードが印刷されてますね。

それにしても天皇在位30年とダムカード、一体なんの関係があるんだろう?


相変わらず四十肩がよくなりません。
腕はなんとか上がるようになったんですが、今度は首が回りません
平取からの帰りに、むかわの温泉へ
雑誌❝HO❞の無料クーポンでタダ風呂に入ってきました。
温泉や風呂に入るとそのときは良くなるんだけど、またすぐに痛くなるんだよねぇ。
もーまいっちんぐ

では次回も乞うご期待!
17:42 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]