2019年03月19日

勇払 新ラーメン



今日は病院🏥
いつもどおり。
正月明けに入院したときに1300オーバーと爆発していた中性脂肪は下がったもののMax基準149のところ162とチョイ高め
他にはHbA1cも7.7と前回より上昇
ちかごろ外食が多いからかねぇ?
心電図では若干不整脈が見られるとのこと。最近風邪気味だからじゃない?

今月いっぱいで担当のあんちゃん先生が札幌の病院へ転勤になるとのこと。
次に担当になる先生は釧路の市立病院から来るらしい。
病院の先生ってのも何年ごとに転勤するのかね?もしかしたら見たことある先生だったりして。


さぁ病院の日ってことは検査の合間に抜け出して食いに行く昼飯🍴
今日はどこへ行こうかねぇ?近場のめぼしい店はほとんど行ったんだよなぁ。
あ、そういや去年の暮に勇払に新しくラーメン屋がオープンしたらしい。
ってことで家族みんなで行ってみた。

麺処 あま音(あまね)
苫小牧市勇払35-1
営業時間:11:00〜15:00、17:30〜21:00
定休日:なし?

外観の写真は撮り忘れました
勇払に唯一あるコンビニ、セイコーマートの道路を挟んで向かい、確かここは以前スナックかなんかだったはず。

ラーメンのメニューは煮干しラーメン、鶏清湯(とりちんたん)ラーメン、鶏白湯(とりぱいたん)ラーメンで、それぞれにしょう油、塩、味噌、辛味噌が選べます。
ラーメンはすべて750円。
ラーメンの他にチャーシュー丼とかチャーマヨ丼、チャーハンやカレーもあるようです。
夜は居酒屋もやってるよういですよ。働き者ですね(笑)

オイラは「白濁したこってりスープ」の❝鶏白湯の味噌❞を頼んでみましたよ。
具は大きめのチャーシュー、半熟卵、シナチク、ネギ。
麺は白いストレート麺です。
オヤジは「透き通ったあっさりスープ」の❝鶏青湯のしょう油❞を頼んでましたが、こちらは黄色い太めの縮れ麺でした。
スープによって麺を変えてるんですね。
確かにこってり系だけどくどくもなくて美味しいラーメンでした。
ごちそうさまでした^^

勇払は唯一の基幹産業の日本製紙の撤退も決まり、消滅必至の集落にも関わらず、新たにここで商売を始めようという心意気に乾杯!🍻

では次回も乞うご期待!
18:56 | Comment(1)
この記事へのコメント
日本製紙撤退はしないですよ
従業員は約200人ほど移動になりますが
Posted by 枝豆 at 2019年03月22日 10:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]